2019年のあれこれまとめ このエントリーをはてなブックマークに追加 2019年のあれこれまとめ

タイミング的に今年の振り返りを簡単にしておこうと思います。
とりとめも無く書いていくので、とくにまとまりがないです。

イベント

ここ数年一年間の行動のほとんどが悠木さんやプチミレのイベント中心になっています。
イベント数が増加傾向で2018年の終わりには、イベントを減らそうと決意して、
行くイベントを選別した結果、昨年よりも参加イベントが多くなりましたね。

びっくりだ。

プチミレの活動が2019年3月3日のライブ以降なくなったので、イベントが減ると思ったのですが増えました。
なんで増えたかというと、「幼女戦記」や「冴えない彼女の育て方 Fine」含め舞台挨拶の参加が多かったかな。
あとはわりと1日で複数イベント行ってるので増えましたね。
参加イベントリストはこの記事下のほうに列挙してあります。
全体で80イベント前後ですね......。
一年間って52週のはずなんだけど......。

イベント関係だと特に印象に残っているのは
プチミレの5thライブ、シャニマスの1stライブ、ナナシス5thアニバーサリーライブ、悠木碧さんのオケコンですね。

petit milady 5th LIVE「Howling!!」
プチミレのライブは毎回楽しいので毎年楽しみにしているのですが、
5thライブでゼロエーの解散が知らせて、4月以降プチミレとしての活動がめっきりと減ってしまって、音楽活動としてはゼロですね。
続報待ちが続いているので、2020年の早いうちに続報が欲しいです。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY

他のイベントがというわけではないのですが、シャニマスの1stライブは現地参加できてよかったという思いが強いです。
これまでアイマス系コンテンツはあまり触れてこなかったので、
シャニマスはサービス開始時点で、深くまで応援してみようかと思ったものなので、
思い入れが強いですね。

Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe
ナナシスは2019年配信されたメインストーリーがとても良かった。
それを受けてのライブだったので、新規ユニットくるかな?と思っていたり、
ナナシスでアイドルやってる大西さんが見たいなーと思っていたのですが、
そのあたりは叶わずでしたが、それでもいいライブだったと思っています。

悠木碧 1st Orchestra Concert「レナトス」
悠木さんがソロとしてのコンサートは2回目、
ただレーベル移籍してからのコンサートは初ということで、そのオケコンに参加できたのは、やはりファンとしては感慨深いものでした。

二次創作SS

個人的に印象にあるのが「ハヤテのごとく!」の二次創作SSを書いたことですね。
今更感はあるのですが、気が向いたからやっているというのと、
「書きだしたものを書き上げる」ということを少しずつこなしていきたかったというのがありますね。

書いた作品一覧は下記ですね。
「ヒナギク様は告らせたいシリーズ [pixiv]

ハヤテのごとく! 雨上がりにバカヤロウって言いたくて。

ハヤテのごとく! 秋の夜長は語らいたくて。

ハヤテのごとく! 水蓮寺ルカはそれでも歌う

「ハヤテのごとく! 雨上がりにバカヤロウって言いたくて。」はわりと原作っぽい雰囲気だといってもらえるので嬉しいですね。

個人的には「水蓮寺ルカはそれでも歌う」が好きです。
ハヤテ連載時はルカへの理解が浅めだったので1週間ぐらい原作読んだり、
ルカのアルバムを聴いてイメージを膨らませていました。
あと作品の雰囲気としても、「水蓮寺ルカはそれでも歌う」のようなものが好みだったりします。

ソシャゲ関係

タイムラインで流れてるのをみて、良さげだと思ってなんとなく手を付けてるので手を出してる数は、それなりに多いのですが合わなくてやめてますね。

やめたものを列挙するのはどうかと思うけど、それでも記憶してる範囲を挙げると下記ですかね。
スマートフォン向けゲームアプリ『クロス×ロゴス』公式サイト - 好評配信中

エピックセブン

ラストクラウディア(ラスクラ) -LAST CLOUDIA-

Project NOAH プロジェクト・ノア 公式ポータルサイト

【新作】リボルバーズエイト(リボハチ)公式サイト

TEPPEN -Official Site-

やめる理由は「システムが合わない」「課金がエグい」「ガチャが渋すぎる」「イベントが毎回同じ」「オートがない」などなど。
あと期待して割にクソゲーだったとかありますね。

逆に続いているのものは、下記ですね。
プロジェクト東京ドールズ 公式サイト | SQUARE ENIX

ドールズフロントライン公式サイト | ようこそ,硝煙立ち込める「少女」たちの前線へ!

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

ガール・カフェ・ガン - GIRL CAFE GUN│ガルカフェ 公式Webサイト

WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争 | SQUARE ENIX

Tokyo 7th シスターズ

ホントはひとつひとつ触れていきたいのですが、個人的に触れたいのは「プロジェクト東京ドールズ」。

タイムラインや身の回りを含めてやっているプレイヤーがいない!
悲しくなる。

「プロジェクト東京ドールズ」は、どのソシャゲよりも優先して課金しています。
このゲームは、個人的に「システム」「シナリオ」「ガチャ」などなど含めて、とても合うのでやっていて楽しい。
なによりも月並みな言い方になりますが、豪華声優陣が歌うんですよ。
しかも2-3ヶ月に1曲ぐらいのペースで、ゲーム内リリースされます。

新規勢待ってる!と言いたい一方で、2周年を越えて3周年に向かっているゲームでもあるため、
新規勢はイベントは手持ちカードがなくて厳しいかもしれないのが悩みの種。
どこかでプロジェクト東京ドールズの紹介でもしたいところですね。

いやー、このゲームいいんだけどなー。
末永く続いて欲しいゲームです。

ゲーム

今年はそれなりにゲームをやっていたけど、クリアしているものが少ないかな。
だいたいよく積みますね。
『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

ポケモンはシールドを購入しましたが、すごく久しぶりに殿堂入りまでやれました。
今回のポケモンは、ゲームシステム的にもとてもやりやすかったので、プレイしててもストレスはなかったですね。

リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂
Fit Boxing(フィットボクシング)| Nintendo Switch
リングフィットアドベンチャーとFit Boxing。
まあ、どうせ、ジムとかも行かないし、でも、運動はせねばな!ということで購入しました。
週4日ぐらいはプレイしているゲームですね。
特にリングフィットアドベンチャーは、品薄になる前に購入出来たのはよかった。
リングフィットアドベンチャーを続けてはいるけど、まだまだ筋肉痛になります。

CODE VEIN | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
気が付いたら発売延期していたゲーム。
東京ゲームショウにも発売記念のイベントを観に行きました。
いわゆる死にゲーですが、
フロムソフトウェアの「ダークソウル」シリーズほど難しいわけではないので、
やっていて楽しかったですね。

死にゲーといえば今年忘れてはいけないのが「SEKIRO」ですね。
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼

実は途中で投げ出したんですよ。
しかも最序盤。
「葦名城 本城」の葦名弦一郎が倒せなくてね......。
でも、日をおいてひたすらやって倒せた時の達成感はよかった。

葦名弦一郎倒す前
「なんだよ、このクソボス」

葦名弦一郎倒した後
「良いボスだった。このボスを倒すことで、SEKIROの基本的なことがわかる」
といったぐらいの手のひら返しでした。


Dead by Daylight | プレイステーション
ホントに最近プレイを始めたのが「Dead by Daylight」。
存在自体は知っていたし、購入まではしていたのですが、チュートリアルで止まっていました。
そこから「ゴージャス動画」で「Dead by Daylight」の動画をみて、
やってみるかと思って本格的にやっています。
妙に疲れるのか、2,3ゲームごとに休憩を挟まないと辛い。

参加イベント一覧

1月
1/12(土)
FANTASIA ANNIVERSARY LIVE 2019 の昼夜。

1/19(土)
TVアニメ『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』Blu-ray/DVD第1巻リリースイベント トーク&お渡し会

1/25(金)
『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』初日舞台挨拶

1/26(土)
リスアニ!LIVE 2019 SATURDAY STAGE

1/27(日)
「アニゲー☆イレブン!」公開収録 第一部と第二部

2月
2/8(金)
「劇場版 幼女戦記」初日舞台挨拶

2/9(土)
超進化研究所がおくる!冬のシンカリオン感謝祭

2/15(金)
SSSS.GRIDMAN 第7回~第9回 振り返り劇場上映会

2/16(土)
劇場版 幼女戦記 大ヒット御礼 凱旋舞台挨拶x3


3月
3/3(日)
petit milady 5th LIVE 「Howling!!」

3/9(土)
竹達彩奈11thSG「Innocent Notes」発売記念イベント
ClariS 1st HALL CONCERT TOUR Fairy Party 東京公演2日目

3/10(日)
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY DAY2 昼公演

3/16(土)
「竹達彩奈ひみつのラジオ~あやラジ~」公開録音イベント昼の部

3/23(土)
AnimeJapan 2019 1日目 【OASIS GREENステージ】劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」スペシャルステージ
映画『バンブルビー』公開記念舞台挨拶 15:20の回
映画『バンブルビー』公開記念舞台挨拶 18:30の回

3/30(土)
悠木碧 写真集「あやかし」発売記念イベント 特典サイン会

4月
4/13(土)
「劇場版 幼女戦記」4DX上映記念 舞台挨拶
竹達彩奈ファンクラブ「あやな公国」建国2周年記念イベント

5月
5/3(金)
小倉 唯 LIVE TOUR 2019 「Step Apple」

5/4(土)
小倉 唯 LIVE TOUR 2019 「Step Apple」

5/5(日)
幕張イベントホール座長公演 "水樹奈々大いに唄う 伍"

5/11(土)
「にゃんぱす祭り ばけーしょんなのん!」昼の部

5/19(日)
「小倉唯パーソナルブック」発売記念イベント

5/26(日)
SSSS.GRIDMAN SHOW 02 昼の部
SSSS.GRIDMAN SHOW 02 夜の部

6月
6/1(土)
藍井エイル LIVE TOUR 2019 "Fragment oF" 東京公演

6/8(土)
悠木碧「ボイスサンプル」試聴会

6/9(日)
The QUEEN of PURPLE 1st Live "I'M THE QUEEN, AND YOU?"

6/12(水)
悠木碧 Newアルバム『ボイスサンプル』発売記念フリーイベント

6/15(土)
竹達彩奈LIVE HOUSE TOUR 2019「A」

6/16(日)
幕張に俳協声優がやってきた~和氣あず未・鈴木絵理編~ 第1部

6/29(土)
悠木碧 Newアルバム『ボイスサンプル』発売記念インストアイベント
animelo mix presents Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow! 東京公演 2日目

6/30(日)
JOYSOUND presents 小山剛志カラオケ企画 第10弾「カラオケMAX」昼公演

7月
7/7(日)
ありふれた職業で世界最強 第1・2話先行上映会x2
ウルトライベント『僕のヒーローアカデミア』HERO FES.

7/13(土)
悠木碧 Newアルバム『ボイスサンプル』発売記念インストアイベント
Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe

7/14(日)
Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe

7/15(月)
藍井エイル LIVE TOUR 2019 "Fragment oF" 横浜公演

8月
8/3(土)
リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION ナツヤスミ 8/3 SATURDAY STAGE

8/15(木)
小倉 唯 LIVE 2019「Step Apple」Blu-ray&DVD発売記念イベント

8/17(土)
BEST FRIENDS! スペシャルLIVE Thanks OK


8/18(日)
アソビストア presents THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019 x2

9月
9/8(日)
Magia Day 2019

9/14(土)
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』上映記念舞台挨拶x2

9/15(日)
東京ゲームショウ2019 一般公開日 2日目 バンダイナムコエンターテインメントブース特設ステージ CODE VEINスペシャルステージ
NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 Delivery 12 千葉公演


10月
10/19(土)
「冴えない彼女の育てかた」Blu-ray Disc BOX&ギャルゲ―カバーソングアルバム発売記念イベント

10/20(日)
ファンタジア文庫大感謝祭2019 劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」 スペシャルステージ
バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル day2

10/22(火)
悠木碧 1st Orchestra Concert「レナトス」x2

10/26(土)
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』公開初日舞台挨拶 ライブビューイング
せんらん!IDOL舞SHOW~豊洲の陣~
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』舞台挨拶

11月
11/2(土)
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』舞台挨拶

11/8(金)
藍井エイル LIVE HOUSE TOUR 2019 ~星が降るユメ~ 東京公演 Day2

11/10(日)
俺ガイルFes.2019
俺ガイルFes.2019 ライブ・ビューイング

11/23(土)
ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA

11/24(日)
小倉唯 10th Single「Destiny」発売記念イベント

11/30(土)
劇場版幼女戦記スペシャルイベント 第203航空魔導大隊祝賀会 ライブビューイング

12月
12/7(土)
寿美菜子・早見沙織・悠木碧のことはゆ 番組イベント2019 x2

12/14(土)
冴えない彼女の育てかた Fine/大ヒット御礼舞台挨拶

12/27(金)
劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』 <初日舞台挨拶>