同人誌の感想・購入報告ツイートって気軽にやっていいと思うんだよね。 このエントリーをはてなブックマークに追加 同人誌の感想・購入報告ツイートって気軽にやっていいと思うんだよね。

夏コミや冬コミの後になると、下記のようなツイートがTwitter上で見かけることがあります。

このツイートには概ね同意です。

まず、結論を書きます。

同人誌買ったら、感想を呟こう。

その際に、サークル名や同人誌のタイトルがツイートにあると良いですね。
エゴサしやすい。
より良いのはリプライすることですね。
上記のツイートにもあるように「面白かったです!」とかだけでもいいと思います。

夏コミや冬コミ後だけではないですが、大小さまざま同人誌即売会の後は
参加サークルさんたちは、サークル名や頒布したアイテムの名前で、Twitterのエゴサをしています。

私も数年に1度はサークル参加する側だったりもするので、
感想をエゴサをする気持ちというのはわかります。

サークルさんがエゴサというのは、
・今回の内容が受け入れられたのかどうか。
・面白かったどうか。
・18禁系だとそのネタがどうだったのか。
などなど気になるからです。

私もここの数年、コミケやコミケ以外で手にした同人誌というのはなるべく
感想ツイートするようにしています。
やはり頒布数に対して、いただける感想というのは大変少ないと思います。
たぶん頒布数の10%もないんじゃないかなーと思ってます。
おそらく感想ツイートって頒布数の1-2%ぐらいなのでは?個人的には思っています。

なので、せめて自分だけでも感想ツイートをしようと思っています。
いわゆる壁サークルさんでも感想呟くとリプライいただけたり、
いいね!やリツイートといった形で反応をいただけます。

今回だと下記みたいな形で呟いてます。

定型フォーマットとして、「サークル:サークル名(Twitter ID)「作品名」感想」にしてます。
こういうフォーマットにしておくと、サークル名や作品名でのエゴサでも引っかかるし、
サークル名の後ろにTwitter IDを入れることで、「サークル主へのリプライだ!」という心理的ハードルを下げていたりします。
感想ツイートでなくても、購入報告として「xxxさんのところの新刊買った!」でも全然いいと思います。

やはり同人誌だけではないですが、作ったものに対してリアクションいただけるというのは、
今後へのモチベーションに繋がると思うので、気軽に感想や購入報告ツイートをしていいと思います。