THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY このエントリーをはてなブックマークに追加 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY

ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』BRILLI@NT WING 01「Spread the Wings!!」 (特典なし)

イベント名
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY

日時
2019年3月10日(日) 13:30-16:30
※Day2 昼の回のみ参加。

場所
舞浜アンフィシアター

出演者
関根瞳さん(櫻木真乃役)),近藤玲奈さん(風野 灯織役),峯田茉優さん(八宮めぐる役)
礒部花凜さん(月岡恋鐘役),菅沼千紗さん(田中摩美々役),八巻アンナさん(白瀬咲耶役),成海瑠奈さん(三峰結華役),結名 美月さん(幽谷霧子役)
河野ひよりさん(小宮果穂役),白石晴香さん(園田 智代子役),永井真里子さん(西城樹里役),丸岡和佳奈さん(杜野凛世役),涼本あきほさん(有栖川夏葉役)
黒木ほの香さん(大崎甘奈役),前川涼子さん(大崎甜花役),芝崎典子さん(桑山千雪役)

感想

ちょっと長めですが。
これまでもアイマスといえば、デレマスやいわゆるアイマスというコンテンツは知ってたし、
ミリオンとかも知ってたけど、手を出しにくい印象が強かったです。
だから、シャニマスがサービス始まると聞いたとき、今回のアイマス系コンテンツはいつもより積極的に足を踏み込んでみようと思っていました。
なので、サービス開始からゲーム内イベントをやったり、ガチャ回したりしました。
これまではあまり触れてこなかったアイマス生配信、アソビストアのシャニラジなども見聞きしましたし、リリースされるCDも買いました。
そんな、シャニマスのライブが告知されて、運良くゲーム内先行で当選して、現地に行くことができました。

事前物販でサイリウムセットにパンフレットも買って満足してたんですが、会場限定CDがあると聞いて、最寄り駅の始発で舞浜にいきました。
現地に着くとCD以外にも、事前通販では気にしてなかったアイテムも欲しくなるから怖い。

さて、前置きが長くなりました。
今回は3月10日(日) 13:30開始回に参加となりました。
私は風野灯織担当としての参加です。
そして、アイマス系ライブは、今回初参加です。

どうなるんだろうな?と思っていました。

シャイニーカラーズが舞台に登場して、櫻木真乃役の関根瞳さんが「私たちシャイニーカラーズ」(たしかこんな台詞)と言った瞬間には感極まってました。
「Spread the Wings!!」のパフォーマンスを見ながら、そこにはたしかに283プロ16人のアイドルがいました。
この時点で、私の語彙力は消えました。

それぞれの自己紹介では、私の担当の風野灯織を演じていただいてる近藤玲奈さんが話してるのをみて、
「灯織がいる、灯織だ!」となってました。
他のキャストさんもそうなんですが、衣装や髪型などなど、
演じられてるキャラクターに近づけていただいてるので、そこにアイドルがいる!となりますね。

各ユニットについて、短めですが......。

イルミネーションスターズ

近藤さん、関根さん、峯田さんの三人が歌い出した時点で、
真乃、灯織、めぐるの三人がそこにてイルミネーションスターズだとなってて、
ただただ三人のパフォーマンスを見ていた。
改めて、この三人は王道のユニットだなと思いましたね。

アンティーカ

元々の楽曲のかっこよさや衣装の良さもあるんだけど、
振り付けが所々、すごくセクシーだった印象がある。
三峰や摩美々の再現度も良かったんだけど、
白瀬 咲耶役の八巻 アンナさんの咲耶っぽさがすごかった。
個人的にノーマークだったのが、月岡恋鐘役の礒部花凜さんだった。
すごく良いパフォーマンスをする方だなと思ってみていました。

放課後クライマックスガールズ

わかっていたけど、すごく盛り上がった。
「 夢咲きAfter School」の「ナンバーワン!」は当然見せ場で、
河野ひよりさんが歌うその部分はコールが入らないという察しの良さ(実際は数名いたけど)。
また「 太陽キッス」はタオル+クラップでということもあって、どんどん盛り上がっていく。
このユニットはライブで盛り上げるとなると強い。

アルストロメリア

カワイイを凝縮しました。という印象。
まず、言わなくてもわかる、アルストロメリアの三人がかわいい。
衣装がかわいい。そして振り付けも可愛い、曲もかわいい。
カワイイを摂取しすぎたパートだった。

ライブパート以外に、朗読劇パートがあったけど、すごく笑わせていただいた。
二回目の朗読劇では、各アイドルがプロデューサーにお礼をいう場面があったけど、
その台詞聴いてるだけで、涙腺が辛かった。


ラストは再びシャイニーカラーズでの曲。
「SNOW FLAKES MEMORIES」と「Let's get a chance」でしたけど、
やっぱり16人全員揃うとステージ上が賑やかになってとてもいいですね。
「Let's get a chance」は会場全体でもりあがった。

一通り終わってからのアンコール。

もう一度、「Spread the Wings!!」でした。
衣装が違うのでまた違った印象でした。
この後どうするんだろう?と思っていたら、まさかの新曲「Ambitious Eve」が披露された。
早くこの曲をまた聴きたいので、音源を待っています。

ラスト1曲行く前に、各キャストさんからの挨拶で、
最初の 芝崎典子さんが涙、涙だったし、 礒部花凜さんも声を上げて泣くしで
こっちまでつられてしまった。
他のキャストさんたちも挨拶されていましたが、泣いてる方も、涙を堪えている方もいらっしゃいました。

そんな彼女たちをみて、シャニマスという作品への思いの強さも感じられた。
また、自分としてもこれまでこなしてきた、シャニマスのエピソードイベントもなんとなく今回のイベントに繋がってきたなと思いました。
ラストの「Multicolored Sky」は歌詞も相まって、イベント終わりにはグッときました。

今回は舞浜アンフィシアターということもあって、席がわりと後ろ気味ではあったんですが、
それでもメインステージが近かったです。
今後もシャニマスはライブをやっていくとは思うけど、徐々にキャパの大きい会場になると思います。
そうなるとキャストさんたちから離れた席になってしまうことも増えるでしょう。
そう考えると、今回、舞浜アンフィシアターで、それぞれを近くに感じられたことがとても貴重です。

最後に風野灯織担当としては、近藤玲奈さんに感謝しかない。
本当に灯織を舞浜アンフィシアターのステージに連れてきていただいてありがとうございます。