今週のサンデーの感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 今週のサンデーの感想

2007年15号のサンデーの感想。
イフリート~断罪の炎人~
依頼に関わることを調べる為にユウを止めるニナミ

sunday15-04.png

多少収まったとは言え、かなり高温なユウを止めるとはすごいな。
それにしても、咎人会の「光の姫君」ってなにものだろうな。
ものの10秒弱で、疑惑の真偽がわかるなんて。
また、それが信用されてるって......。
咎人会はまだまだわからないな。
単行本出たら買おう。

ハヤテのごとく!
前回、ハヤテに裸を見られてご立腹のナギ。
宇宙人も出てきたし、どうするのやら。
それにしても、今週はある意味真理だと思うセリフがあった。

hayate119-01.png

ヒナと雪路じゃ、ヒナのほうがかわいいわな。

そうか、それが世界の全てか。
ヒナみての記事

金色のガッシュ
クリア・ノートは圧倒的すぎる。
ギガノ・レイスを指先だけで弾いたり、バベルガ・グラビトンを、

sunday15-03.png

術で消すって......一応バベルガ・グラビトンってブラゴの最大の術だよな。

クリア・ノートの術は、名前の通り、対象を消すってやつかな。
ブラゴがここでやられるとしてたら、今までガッシュ達の中でもっとも強かったブラゴがやられることで、クリア・ノートの強さを強調したいと言ったところか。

うえきの法則+
まだいた、ハピネスの人間。
植木としては、もう仲間を失いたくない。
だから、次週できっと植木が戦うことになる。

最強!都立あおい坂高校野球部
相手のピッチャーすげぇな。

ブリザードアクセル
ここまで、妨害されるとそれはそれでスゴイ。
けど、吹雪の演技は音楽が無くても、見る者に音楽を伝えてるね。
そろそろ、クライマックスなのかな......。

史上最強の弟子 ケンイチ
美羽がケンイチに思い出させてくれたのは、諦めないという気持ち。

sunday15-01.png

こういう凛としているのはいい。

RANGEMAN
この風香で、もう全てが。

sunday15-05.png

風香の恋と、大塚の恋心が気になるね。

結界師
無道は結局何したいのさ。

sunday15-02.png

確かに人が人を裁くのはある意味でおかしいとは思うけど、人外に裁かれたら納得しないだろうし。
それにしても、無道はつかみ所がないなー。
うーん。

関連記事。
今週のサンデーの感想 (14号)
今週のサンデーの感想(13号)
今週のサンデーの感想(12号)
今週のサンデーの感想 (11号)

トラックバック先
K-Note
★ 本と本屋と猫まんま ★
360度の方針転換
ライク・アライブ

椎名 高志
小学館(2007-02-16)
定価 ¥ 410

エム×ゼロ 2巻のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 エム×ゼロ 2巻のレビューらしき紹介
エム×ゼロ 2 (2) エム×ゼロ 2 (2)
叶 恭弘 (2007/03/02)
集英社

この商品の詳細を見る

アマゾンよりコピペ
出版社/著者からの内容紹介
魔力0なのに“魔力最高位のGプレート保持者”を偽っている九澄の学校生活はバトルの嵐! そんな中、学校を騒がせているプレート強奪魔が九澄のGプレートに目をつけた!! もし魔力がない事がバレたら…退学!?

ToLOVEると同時期に始まったのが、ある意味不幸だったかも知れない。
ほとんどの話題をToLOVEるに取られているので、影が薄いかも知れないけど、
私はかなり好きです。

この巻の話。
初めは、九澄が無くしてしまったマジックプレートを捜す話。
叶先生は、ちょこっと出てくる女の子も可愛いのが素敵。
でも、やはりミッチョンが一番いい。
九澄のためにマジックプレートを捜す愛花もいいね。
それをキッカケに、九澄がどうするかの方向性が決まった。
九澄のそういうところは、嫌いじゃない。

後半は、魔法執行部の話。
まあ、キャラ増加と魔法ポイントを稼ぐ手だてを作ったような話かな。
本誌連載はクラスマッチをやっているので、執行部の面々は出てきてないけど。
あとは、M0の効果を見せるためかな。
私はあんまりこれの辺は好きじゃないけど、次巻には収録されるだろう魔法試験が楽しみ。

個人的には、ミッチョンには腹黒キャラになって欲しい。
もしくは素直クールとか。

関連記事
エム×ゼロ 1巻のレビューらしき紹介。

トラックバック先
ぷらずまだっしゅ!

今週のジャンプの感想。 このエントリーをはてなブックマークに追加 今週のジャンプの感想。

2007年15号ジャンプの適当感想。
D.Gray-man
jump15-01.png

階段昇れば、いきなりのキス!
ここでの戦闘が最後かな?
また、当分かかりそうな。
リナリーが考えた最悪な結果にならなければいいが。


アイシールド21
jump15-02.png

みんながもっているものを全てぶつければ、王城に、進に勝てる!
かもしれない。
でも、なんかモン太が何かしてくれそうな予感。

テニスの王子様
jump15-03.png

アイツ、なんてデタラメなテニスをするんだ!?
え?
笑うとこ?
でも、ごめん、正直吹いた。
いや、テニプリの中の人たちに言われると……。
だって、そっちのテニス自体がでたらめじゃないか。


NARUTO
さて、今のサスケはオロチ丸か、サスケ自身か?
どっちだろうか。

エム×ゼロ
jump15-04.png

そんなこと言ってると会うのが、マンガの不思議。

ONE PIECE
元七武海……の登場か?


To LOLEる
犬と入れ替わったリト。

いろいろ大丈夫だろうか?

jump15-05.png

イヴにこんなことしたり、

jump15-06.png

名前は知らんが、こんなことしたり。
てか、手の位置が危ないぞ。犬リト!?
うーん、大丈夫か?
元に戻ったとき、きっとリトは死ぬんだよ。
死亡フラグだね!

今回は気まぐれで、スキャンしてみたけどどうだろうな?

関連記事。
今週のジャンプの感想。(12号)
今週のジャンプの感想。 (13号)
今週のジャンプの感想。 (14号)

尾田 栄一郎
集英社(2007-03-02)
定価 ¥ 410


トラックバック先
360度の方針転換
ACGギリギリ雑記
Moon of Samurai
★ 本と本屋と猫まんま ★
エンドレス・ナイトロード
そんなん、アカンやん。
ひぐらしの暁S.H
MINT ROOM

戦国ランスのレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 戦国ランスのレビューらしき紹介
戦国ランス
戦国ランス
Windows (2006/12/15)
アリスソフト
この商品の詳細を見る

普段とは違う作品。
まあ、PCゲーム。というか、ギャルゲー?
18禁なので、いろいろあしからず。
いつもは、扱わないいろんな理由。
今日やったのは気まぐれ。

戦国ランス、購入してから随分経つけど、やり込みはいろいろあるよなーと想ってる。
というか、なぜか今更再開。
魔軍が出てきた段階で、もうムリだーと一週目から投げました。
でも、再開して細々と凌いでたら、なんかほとんど織田の領土に……そういう仕様ですか。
冬場のアリスソフトの作品は、いつからだったか、やり込みゲーに。

戦国ランスの中なら、上杉謙信、山本五十六、吉川きくがいい。
上杉謙信はやはり、戦力としても強いし、キャラも良いしね。
山本五十六も同じ理由。
吉川きくは、強気だけど、涙声になるのがある意味でツボ。やった人なら、きっとわかる話。

まあ、アリスソフトのやり込みは度合いが違うからなー。
もう、ムチャクチャだもの。

うん、文句なしに愉しかった。
まだ、正史と山本五十六ルートしか終わってないけど。
上杉謙信は、毎回仲間にしてるからわかるけど、南条蘭はさっぱり。
ビジュアルは好きだけど。うーん。

これを買いに行ったのは、発売日の翌日。その時は、ソフマップやらでは売り切れだったのにアソビットではなぜか普通に売ってた。しかもおまけのせんべい付きで。なんだったんだろうなー。

あとは、個人的に好きな夜が来る!がアリスソフトならいい。

アリスソフト(2006-05-26)
定価 ¥ 2,940


ストーリー的には、謎が残るけどOPテーマなどがよかったので。
鏡花がよかった!
これの続編はぜひとも出して欲しい。
やりこめるRPGだったし。

アリスソフト(2003-12-19)
定価 ¥ 8,925

アリスソフト(2001-11-30)
定価 ¥ 8,925

コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」の簡易感想

code20-01.png

中華連邦の動きは、黒の騎士団とは関係がないということ。
前元枢木政権のメンバーだった澤崎敦が起こしたことだ。

code20-02.png

ユーフェミアの騎士をやめていた。

code20-03.png

学園祭の準備をしている生徒会室では、シャーリーが、ギアスで記憶を失う前に書いた手紙のことを思い出していた。
なぜ、自分がナナリーの兄のことを忘れているのか。
ルルーシュがゼロとはどういうことなのかと。

code20-04.png

美術館?でクロヴィスの絵に向かって話しかけているユーフェミア。

code20-05.png

その施設の前に、ニーナが。

ユーフェミアのニオイをかぎつけたか!!

code20-06.png

一方、黒の騎士団はゼロから組織としての方針が発表されていた。
それは、東京に独立国家を作ることだった。

code20-07.png

ユーフェミアの乗る車に、近づこうとして取り押さえられたニーナ。

ごめん、正直私はニーナ嫌い。

code20-08.png

九州では、ランスロットが出撃前だった。

エールストライク

code20-09.png

キラヤマト……行きます!!

って感じにランスロットは空へ。

code20-10.png

まんまとユーフェミアと話す機会を得たニーナ。
ちゃっかり服まで借りてます。

code20-11.png

ランスロットは、敵の攻撃を受けて後退。
フロートシステムでエナジーフィラーが尽きかけている。

code20-12.png

そんななか、ユーフェミアからプライベート通信が。

code20-13.png

私のことを好きになりなさい!

……なんて、テッサ?
full.png

テッサはそんなこといわないと思うけど。

code20-14.png

敵に囲まれたランスロット。
ついにエナジーフィラーが……
そこに、

code20-15.png

ガウェインが登場。

code20-16.png

あれ、なんでC.C.が操縦席に?
というか、ガウェインは二人乗り可能なナイトメアなのか。

code20-17.png

エナジーフィラーが尽きたランスロットに、新しいエナジーフィラーを差し出す。
スザクは、しばらく考えてから、それを受け取る。
そして、二人の共同戦線でキュウシュウ戦役は終結へ。

code20-18.png

スザク、ユーフェミアルートEND?

って感じで。

次回「stage21 学園祭宣言!」


関連記事
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話 「紅蓮舞う」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話 「ナリタ攻防戦」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采のマオ」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ第17.5話「仮面の真実」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」の簡易感想

セキレイのレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 セキレイのレビューらしき紹介
セキレイ 4 (4)
セキレイ 4 (4)
極楽院 櫻子 (2007/01/25)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

あらすじ(wikiより)
2020年、新東帝都に聳え立つ超巨大企業M・B・Iのビル頂上で、一人の男が高らかに鶺鴒計画の発動を宣言した。放たれた108羽のセキレイは、葦牙と共に最後の生き残りを掛けて闘い合うのだ、と……。
主人公・佐橋皆人は2浪決定の日、謎の美少女・結と出会う。この出会いが、平凡でさえない男・皆人の運命を大きく変えていくことになる……。

うーん、まあ。
軽く読むには良いかな。
ストーリーと絵柄を気にする人には、あまりお勧めしない。
表紙とかは、なかなかいい絵をなんだけどなー。

このセキレイは作者も言ってるように、ギャルゲーな感じで読むといいかも。実際、そんな作品だし。

まあ、むやみに服が破れたり、胸を露出するのは仕様だろう。

ヒロインの結より、月海の方が私はいい。
うん、ツンデレはあんな感じが。

ラブコメ要素よりも、もう少しバトル要素を増やして欲しいかな。


多重心世界シンフォニックハーツ (下) のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 多重心世界シンフォニックハーツ (下) のレビューらしき紹介
多重心世界シンフォニックハーツ (下)
多重心世界シンフォニックハーツ (下)
永森 悠哉 (2007/02)
角川書店

この商品の詳細を見る

アマゾンよりコピペ
出版社/著者からの内容紹介
壮大なスケールで贈る、スペース・パンク、堂々完結!
惑星アーモネイディアの多重人格現象の真実を告げに現れた異次元世界の使者ファントム。ソロは自信の中に現れたファントムとともに、戦う決意を迫られるが……真実が隠された多声神の塔で、今、最終決戦が始まる!

上巻から期間が空きすぎて、覚えてない。
ソロが覚醒したというのは覚えてた。
それにしても、登場キャラがいくつも人格をもってるからもー、サッパリだった。
読み終えた今でも、どのキャラがどの人格なのかサッパリ。

ソロが戦うことを決意したのはいいが、ファントムが頑張って戦うというわけではなかった。
下巻は、ソロの葛藤がメインだったかな。
もう少し、登場キャラがスッキリすれば良かったと思う。
ストーリーなどは悪くなかったとは思うけど、やはりキャラ名の多さが……。

個人的には、シュゼットの登場シーンをもう少し増やして欲しかった。

まあ、次回作に期待で。

関連記事
シンフォニックハーツ上.~独声者の少年~のレビューらしき紹介

トラックバック先
のべるのぶろぐ
ライトノベルっていいね

電撃文庫の2007年3月の新刊情報 このエントリーをはてなブックマークに追加 電撃文庫の2007年3月の新刊情報

電撃文庫の2007年3月10日発売の新刊情報です。

時雨沢 恵一
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 536

リリアとトレイズV 私の王子様<上> 【著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白 定価:536円】
岩田 洋季
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 599

護くんに女神の祝福を!(11) 【著/岩田洋季 イラスト/佐藤利幸 定価:599円】
ハセガワ ケイスケ
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 578

しにがみのバラッド。(10) 【著/ハセガワケイスケ イラスト/七草 定価:578円】
甲田 学人
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 557

断章のグリムIV 人魚姫・下 【著/甲田学人 イラスト/三日月かける 定価:557円】  
三木 遊泳
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 599

カレイドスコープのむこうがわ 【著/三木遊泳 イラスト/ぷよ 定価:599円】
雨宮 諒
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 578

シゴフミ2 ~Stories of Last Letter~ 【著/雨宮 諒 イラスト/ポコ 定価:578円】
おかゆ まさき
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 578

撲殺天使ドクロちゃん(9) 【著/おかゆまさき イラスト/とりしも 定価:578円】  
鷹見 一幸
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 620

小さな国の救世主4 シャカリキ勇者の巻 【著/鷹見一幸 イラスト/Himeaki 定価:683円】
渡瀬 草一郎
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 599

陰陽ノ京 巻の五 【著/渡瀬草一郎 イラスト/洒乃 渉 定価:599円】
藤原 祐
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 641

レジンキャストミルク6 【著/藤原 祐 イラスト/椋本夏夜 定価:641円】
三上 延
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 662

天空のアルカミレスIV カストラの虜囚 【著/三上 延 イラスト/純 珪一 定価:662円】
西村 悠
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 620

二四〇九階の彼女II 【著/西村 悠 イラスト/高階@聖人 定価:620円】
増子 二郎
メディアワークス(2007-03)
定価 ¥ 641

土くれのティターニア2 【著/増子二郎 イラスト/溝口ケージ 定価:641円】
ミミズクと夜の王のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 ミミズクと夜の王のレビューらしき紹介
ミミズクと夜の王
ミミズクと夜の王
紅玉 いづき (2007/02)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

電撃文庫hpよりコピペ
ミミズクという少女と夜の王が紡ぎ出す、ラブ・ファンタジー。
 魔物のはびこる夜の森に、一人の少女が訪れる。
 額には「332」の焼き印、両手両足には外されることのない鎖。自らをミミズクと名乗る少女は、美しき魔物の王にその 身を差し出す。
 願いはたった、一つだけ。

「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」

 死にたがりやのミミズクと、人間嫌いの夜の王。
 全ての始まりは、美しい月夜だった。  
 ──それは、絶望の果てからはじまる、小さな少女の崩壊と再生の物語。
 第13回電撃小説大賞<大賞>受賞作、登場。


うん。素直に良かった。
元々、買う予定がなかった作品。
買わなかった理由は、表紙かな。
やはり、ライトノベルというジャンルは表紙やらイラストが購買意欲においてかなりのウェイトを占めるので。
だが、買うキッカケになったのは友人との雑談。
私も他のサイトやブログで評価が高いこの作品が気になっていたので昨日買って、昨日のうちに読み終えた。

掴み所のないミミズクと、夜の王とのお話。
夜の王と出会ったばかりは、食べたがられて、死にたがりのミミズク。
でも、クロちゃん(ミミズク命名の魔物)と夜の王と関わっていく中で彼女の中に変化が現れたのが良かった。
不器用すぎる夜の王の優しさがいい。
ある意味で、この話はみんなが優しすぎる。
誰かは、息子のため。
誰かは、夜の王のため。
誰かは、ミミズクのため。
それぞれの為に優しかった。

印象に残ったのは聖騎士アンデュークの言葉

「ミミズクを痛めつけ、そうして壊した人間どもと、あの子をいたわった夜の王と、悪はどちらだ。どちらが悪だとアンタは言うんだ!!」

魔物は魔物と言うだけで悪ではないという聖騎士の言葉が良かった。

この「ミミズクと夜の王」は、普段ライトノベルを読まない人もよんではどうだろうか?
いわゆるライトノベルというジャンルとは異なる気がするので、是非とも読んで欲しい。
そして、読み終えたあと「ミミズクと夜の王」の表紙イラストがどういう意味かわかると思います。

トラックバック先
のべるのぶろぐ
★ 本と本屋と猫まんま ★

今週のサンデーの感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 今週のサンデーの感想

2007年14号のサンデーの感想。
イフリート~断罪の炎人~
ユウが依頼をこなすより先に、依頼にあるかもしれない偽りがわかるかどうかが問題だ。

ハヤテのごとく!
伊豆に来て見た夢は、亡き母との思いで。
咲夜が言っていたが「毎年のこと」らしいので、やはりナギの母の墓参りかな。
で、温泉。
ナギと咲夜が温泉へ。
ハヤテはある意味堂々と覗き。

ヒナみての記事

金色のガッシュ
エリーの元へ駆けつけた清麿とガッシュ。
ゴームとの戦闘について聞かされる。
そのゴームは、おそらくラスボスになるであろうクリアノートと共にブラゴの元へ。
来週はブラゴ対ゴームもしくはクリアノートかな。

うえきの法則+
ハヤソラ、バイソラ、デカソラ。
みなさんは、どれがお好み?

最強!都立あおい坂高校野球部
快進撃が続くか?
その前に、相手が動くか。

ブリザードアクセル
やはり、デビルの演技に飲まれてしまった他の選手。
陣や村雲さんの演技が、描かれないのはなー。
特に村雲さん。
演技させてあげて。
デビルと対極的な演技になるんだろうな、吹雪は。

史上最強の弟子 ケンイチ
もはや、彼は人間じゃなかった。
一人の身体で二人分ってなに?

RANGEMAN
風香はいいんだよ、そういうキャラだから。

結界師
無道の目的が気になる。

JUNGLE JUICE
読み切り。
とりあえず、虫云々が出た時点でムシウタを思い出したのは秘密。

関連記事。
今週のサンデーの感想(13号)
今週のサンデーの感想(12号)
今週のサンデーの感想 (11号)
今週のサンデーの感想 (10号)

青山 剛昌
小学館(2007-01-13)
定価 ¥ 410

トラックバック先
ひぐらしの暁S.H
★ 本と本屋と猫まんま ★

1 2 3 4