ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー 夜を継ぐ者のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー 夜を継ぐ者のレビューらしき紹介
ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー~夜を継ぐ者
ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー~夜を継ぐ者
八街 歩 (2007/03)
富士見書房

この商品の詳細を見る

アマゾンよりコピペ
出版社/著者からの内容紹介
現代の裏側で進行する密やかなる魔女たちの宴。八街歩待望の新作!
清夢騎士(スガム ナイト)は15歳の平凡な高校一年生。彼は、ある日街角で魔術師同士の闘いに巻き込まれる。魔女ヨルヨミルに命を助けられたナイトは、魔女たちの殺し合いの宴へと足を踏み入れていくことに。


なかなか面白かった。
けど、たぶんどこかで読んだことあるよう作品。
ヒロインのヨルヨミル――ヨルは、プラクトフォル・バンケット(絢爛なる夜宴)で勝ち残り、魔乖術師の頂点『魔王』になることを目的にしている。
魔乖術師とは異界から力を引き出して使うことができる『魔乖咒』を行使する存在。

ヨルとナイトの掛け合いは好きだったし、なかなか口絵のイラストもよかった。
ナイトが昔であった『先生』という存在は、途中から「あ、あっちなのか」と一人納得していた。
ナイトが、魔乖咒が使えるのはわかってたけど、まさかそっちかというのは、思わなかった。

アイリスは、初登場の時に狩人か魔乖術師の判断に困ったけど、狩人であり魔乖術師であるとは……。

可もなく不可もなく楽しめる作品かと。
ヨルのキャラがよかった!
最近はヨルみたいなキャラが好みなのかなー、自分。

ここからは、個人的な話。
読んでいて、ずっと「あれ~この展開知ってる」と思っていたら、今私が趣味で書いていた作品と、展開、キャラ設定などなどが似ていた……。あー、実際にあるんだなこういう事。すげぇー、ヘコんだ。


何はともあれ、

ヨルかわいいよヨル

私のナイト様(FC2 Blog Ranking) 
トラックバック先
のべるのぶろぐ 2.0
★ 本と本屋と猫まんま ★
ライトノベルっていいね
ラノベ365日

トラックバック
» ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー from ★ 本と本屋と猫まんま ★
この間買ったライトノベルです。またまた タカヒナさんのブログ で見かけて、そういえば書き忘れてたね … と思い出したところです。現代の裏側で進行する密やかなる魔女たちの宴。八街歩待望の新作! 清夢騎士(スガム  続きを読む
ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー~夜を継ぐ者著者 八街歩イラスト 深崎暮人レーベル 富士見ファンタジア文庫 勘違いの主人公たち。 人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。 クリ 続きを読む
コメント[6]

TITLE: 最後がちょっと
SECRET: 0
PASS: a4c4adbf4c072c2d00a9f1e7c8fa7871
この話はありがちな展開ではあったけど、結構面白かったです。が、最後のナイト君がいただけなかった。
師匠が大事なのはわかるけど、ヨルが師匠じゃないとわかったとたんに冷たすぎない? って感じです。
伏線なんかも上手いと思わせるところがあっただけに、少々残念でした。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
猫まんまさん、コメントありがとうございます。
確かにありがちな話ですが、面白かったですよね。

>ヨロが師匠じゃないとわかったとたんに冷たすぎない? って感じです。
ナイトはヨルが師匠だと思って接していましたからね。
私はそれよりも、自分の作品との類似性に打ちひしがれてましたよ……。あー。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: a4c4adbf4c072c2d00a9f1e7c8fa7871
多分ライトノベルで意外性を持たせようとすれば、そういったこともあるかもしれませんね。

要は、それをどのように表すか…。
表現やエピソードの組み入れ方の技術面になるかもしれませんが、意外にバカにならない点だと思います。
タカヒナさんの作品も読ませていただきたいですね。

TBさせていただきました。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
猫まんまさん、TBとコメントありがとうございます。
私もライトノベルと呼べるジャンルの作品は、30本以上趣味で書いてますが、なかなか意外性やらは大変です。
技術面も、独学なので、その時その時に読んでいた本に影響されます。

>タカヒナさんの作品も読ませていただきたいですね。
……あ~~。いや、ま、私は別に構わないんですよ。
ただ、正直一般的にどうなんでしょうかね?と思うできなので。人様に読ませて大丈夫な作品は一本だけあります。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なにこのFA○Eのパクリ…ってのはおいとくとして、
私はこの作品ダメでした。
魔乖咒にする必要がない(魔術としておいてもなんら問題はない)、
「闇」属性が闇である必要がない(むしろそのまんま「命」とでもした方が
特性に合ってる、「滅」と真逆とする点においても適合する)、
さらに普段鍛錬もせず(描写せず)にむっちゃ強いってなめてない?とかが
いわゆる邪気眼的に痛くて…特に後者は「俺の考えた闇は
そこらの奴とは一味違うぜ!」として以外まったくそうする意味が…
なんかこう中途半端な煮込み設定とか見ると突っ込みたくなるんですよ^^;
なんせきのこさんぐらい設定きちっとしてても魔力の消費とかどうなのよ?
って思ってしまうタチなので…(士郎程度の魔力補充しただけで
魔力切れかけからバーサーカーと戦闘できるくらい回復するって^^;とか)
なのでF○TEの劣化としかいえない設定に加え、意味のない設定に
唐突な設定とどんどん読むのが辛くなってしまいました。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
HTさん。
確かにFa○eの劣化版ですね。

>魔力の消費とかどうなのよ?
奈須きのこさんが、どう配慮してるかはわかりませんが、正直魔力消費を管理するというのは、かなりの手間になるのでその辺りは、省略したのかもしれません。
奈須きのこさんは、Fa○e以外は文章が読みにくくて……。空の境界なども、設定は好きなんですけどね……文章が読みにくくて。

私は、ヨルだけで読み進めたところもありますし、この作品は人によってはかなり好き嫌い別れるかも知れませんね。

コメントありがとうございました。