SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~のレビューらしき紹介
SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~(通常版)
SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~(通常版)
PlayStation2 (2007/02/15)
日本一ソフトウェア

この商品の詳細を見る

日本一ソフトウェアの新作。
うーん。
シナリオは若干謎が残ったまま、終了してしまった気がする。
今、私は二週目に入りました。
「日本一ソフトウェアと言えば、やり込みだろう」と思って。
ですが、魔界戦記ディスガイア PlayStation 2 the Bestファントム・キングダムなどの作品のようなやり込みが無いような気がします。
部屋のレベルを上げると言っても、イマイチ私には良さがわからなかったので。
なんだろうか。
そういえば、ここのところずっと隠しキャラに扱いになっているアサギ。彼女が主人公の作品って一体何?
まだ、発売してないのかな?

日本一ソフトウェアで、やり込みを望む人にはあまりお勧めしないかも。
ちょこっと楽しむならいいと思いますね。

日本一ソフトウェア(2006-11-30)
定価 ¥ 5,040

サイレント・ラヴァーズ―悪魔になった少年のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 サイレント・ラヴァーズ―悪魔になった少年のレビューらしき紹介
サイレント・ラヴァーズ―悪魔になった少年
サイレント・ラヴァーズ―悪魔になった少年
吉村 夜 (2007/02)
富士見書房

この商品の詳細を見る

アマゾンよりコピペ
出版社/著者からの内容紹介
極寒の未来に瞬く熱い恋と戦闘--
巨大人型兵器VGに乗り、戦争の前線で戦う少女ヒバナ。彼女の心の支えは故郷で待つ恋人セツナだった。だが、ヒバナは知らない。今日出会った特殊VGが、セツナその人の魂を持つことを。せつなく濃密な魂の物語。

正直表紙買いしました。
ロボ物だし!ということで。
まあ、ロボット!というよりは戦場を舞台にした恋愛物かなと印象。
VG(ヴァンガード)での、バリバリの戦闘を期待していたので、若干残念。

まあ、故郷で帰りを待っている人――セツナがいるから頑張って戦うヒバナ。だが、その待ち人の魂がVGの中にインストールされたとは、知らない。
このシリーズの最後に、インストールされたセツナの魂がどうなるのか。
作内で出てきたエデン計画とは何か?と言ったことが気に掛かる。
うーん。それでも、やはりロボ物としては物足りない気がしなくもない。
もっとオイル臭さというか、そういった物が欲しかったというのが個人的要望。


トラックバック先
のべるのぶろぐ
ラノベ365日

今週のジャンプの感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 今週のジャンプの感想

2007年14号ジャンプの適当感想。
D.Gray-man
休載

アイシールド21
ムリかも知れない。
ダメかも知れない。
それでも、セナは進へと突撃する。

テニスの王子様
たった一球の勝負。
一体どれだけ、長い勝負になるやら。

NARUTO
オロチ丸すでに、人間ではないのね本体は。
サスケもサスケで強いんだろうけど……。
うーん。

エム×ゼロ
観月がやはり、九澄フラグなのね。
エム×ゼロは、もう少し魔法を使ってあれこれやって欲しいと個人的に思うところ。

ONE PIECE
なんか、もう……いいや。
もうチョット話が進まないとどうとも。

関連記事。
今週のジャンプの感想。 (11号)
今週のジャンプの感想。(12号)
今週のジャンプの感想。 (13号)

天野 明
集英社(2007-03-02)
定価 ¥ 410

トラックバック先
★ 本と本屋と猫まんま ★

ムシウタ 08. 夢時めく刻印のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 ムシウタ 08. 夢時めく刻印のレビューらしき紹介
ムシウタ 8 (8)
ムシウタ 8 (8)
岩井 恭平 (2007/02)
角川書店

この商品の詳細を見る アマゾンよりコピペ 出版社/著者からの内容紹介 それは、最高で最悪のトレンド・メイカー! “大喰い”との激しい戦いにより、自らの“虫”を暴走させてしまった“かっこう”こと薬屋大助。特環の隔離施設を脱走した彼が逃亡先に選んだ街では、奇妙なマーク“コアトルヘッド”が恐るべき速度で増殖していた!

アニメ化も決定したムシウタの新刊。
今回は、大食いとの戦いで虫を暴走させてしまった大助が、特環から脱走し、その先で殲滅班“墓守”との戦闘で傷つき、萌々ときらりに拾われるところから始まる。
街でというか、日本で流行始めたコアトルヘッドと呼ばれるマーク。
学校の教師に扮している殲滅班のラウ。
所々で姿を現す、“魔王”。
いろいろなキャラが、交錯しながらこの巻の話が進んでいった。

終盤は……自分がどれだけ、ミスリードしていたかを思い知った。
そうだよなー。薬屋大助は、そうだよと思った。

ムシウタは確かに愉しい、bugとの絡み合いもあるし。
でも、如何せんキャラが多くて把握できてない。
…………一回読み直すかなー。
この巻も楽しめたのは確か。

アニメは始まったら見たい。
虫を使った戦闘などがどう描かれるのかが非常に気になるので。

トラックバック先
のべるのぶろぐ

12月のベロニカのレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 12月のベロニカのレビューらしき紹介
12月のベロニカ
12月のベロニカ
貴子 潤一郎 (2003/01)
富士見書房

この商品の詳細を見る

アマゾンよりコピペ
内容(「BOOK」データベースより)
幼なじみの少女と交わした小さな約束。それを果たすために私は生きてきた。『ベロニカ』―女神ファウゼルに仕える巫女の事だ―になるため、彼女は14歳の時に都会に連れて行かれてしまった。私は“ベロニカの騎士”となるべく、彼女を追いかけて村を飛び出した。だが、次代の神の代理人として重要人物となってしまった彼女に、ただの田舎者でしかない私は会うことすら許されなかった。その時から私の旅は始まった。10年の間に、兵士からたたき上げ騎士になり、ついに“ベロニカの騎士”となる13人の候補に選ばれたのだ。だが約束が果たされそうになったその時、事件は起きた。まるで何者かが私の運命を弄んでいるかのように…。過酷な宿命に立ち向かう、純粋な男たちの友情と夢、愛そして闘いを描く!第14回ファンタジア大賞受賞のエターナル・ラブ・ファンタジー。

この12月のベロニカも円環少女と同様に、私が楽しむためではなく物書きの資料として購入しました。
円環少女では、魔法の設定を、この12月のベロニカでは、物語の構成を参考にしたかったので。

しかし、この12月のベロニカ……よかった。
これは良作だと思いました。
結末に向かうにつれて、読み手がある事実に気づきます。
その事実に気がついたときに、貴子潤一郎さんの力に驚きました。
あー、これは確かに私の参考になる。
これは不意を突かれると、泣ける作品です。
中盤以降で、きっと読んだ方の評価が上がるでしょう。

トラックバック先
のべるのぶろぐ

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」の簡易感想

code19-01.png

前回のガウェインの砲撃で、どこかの島に流された模様。

code19-02.png

島の中を探索していたスザクは、カレンを発見する。
なんで、無防備に水浴びしてるかな。

code19-03.png

スザクに攻撃しようとしたカレンだが、投げ飛ばされてしまう。

カレン、舞う

code19-04.png

カレンに馬乗りになるスザク。

code19-05.png

ルルーシュとユフィも、同じ島に流されたらしい。
それにしても、ナイトメアに乗ってたのにどうして流されたのだろう。
ランスロットも紅蓮弐式も回収されてたし……。
不思議だ。
カレンは、紅蓮弐式から出てたけどさ。

code19-06.png

とりあえず、カレンにパイロットスーツを着せたのだろうけど。
なぜ、胸元まで締めない!?
まあ、これはこれで魅力的だから良い!!

code19-07.png

ユーフェミアに、既にゼロの正体がルルーシュだとバレていたらしい。
ダメじゃん。

code19-08.png

シュナイゼル。
外見通り、優男。
私の中では、この手の優男が一番悪だと思ってる。

code19-09.png

ユーフェミア!?

なにその姿!?

仮にも皇女なんだし、恥じらいを持ちましょう。

code19-10.png

現代っ子ルルーシュ
体力が無く、食糧確保のための落とし穴作成が上手くいかない。
スザクなら、うまくやるだろうに。
現にスザクは魚を上手に捕ってましたよ?

code19-11.png

黒の騎士団の潜水艦の中で、C.C.は玉置ににらみをきかせてました。
そういうC.C.もいい。

code19-12.png

スザクに「魅力的だ」と言われて頬を赤らめるカレン。
猫を被っていないカレンを魅力的だと言っていたが、果たして本当にそうか?
実は、かいま見えてる胸じゃないのか、スザク。

code19-13.png

カレン!
そんな服装で横になったら、胸が出るぞ!?
とか、心配してた。(お前、アホだろ。

code19-14.png

シュナイゼルたちも、スザクたちがいる島へ来ていた。
とある遺跡の解析へ。
どうも、この遺跡はC.C.やギアスと関係がありそう。

code19-15.png

スザクとカレン、ルルーシュとユーフェミアが遺跡の上で遭遇。
そして、ルルーシュがある位置に移動したら、地面からギアスマークが。
ギアス能力者が、ここに来ると反応する仕組みかな。

code19-16.png

その時、流れた映像。
どうも、幼いときのブリタニア皇帝に見える。
だとすると、ブリタニア皇帝はやはりギアスを知っている。
それ以上のことも知っていると考えられる。


code19-17.png

ガウェインを奪って、ルルーシュとカレンが逃亡。
試作機とは言え、簡単に奪われるなよなー。

code19-18.png

やはり、スザクにギアスを使っていた。
命令は「生きろ」。
……えー、そんなことにギアス使ったの?

次回、「stage20 キュウシュウ 戦役 」

感想記事
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話 「紅蓮舞う」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話 「ナリタ攻防戦」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采のマオ」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ第17.5話「仮面の真実」の簡易感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」の簡易感想

バンダイビジュアル(2007-03-23)
定価 ¥ 6,300

神曲奏界ポリフォニカ えきさいと・ぶるう のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 神曲奏界ポリフォニカ えきさいと・ぶるう のレビューらしき紹介
神曲奏界ポリフォニカ えきさいと・ぶるう
神曲奏界ポリフォニカ えきさいと・ぶるう
築地 俊彦 (2007/02/14)
ソフトバンク クリエイティブ

この商品の詳細を見る

アマゾンよりコピペ
出版社からのコメント
明け方近く。メニス帝国内、凰都ヴィレニス上空にたたずむ影が二つ。
ちびっ子精霊のハイディと、超気弱でメガネっ子精霊のルーファ。
「私たちは人間の手から精霊の権利を取り戻す礎となるのよ!」
「はい! ハイディ様!」
精霊至上主義現実派(通称:ハイディと変な連中)の理想を具現化するため、ハイディの指示を受けてまずは天才神曲楽士シーヴァル・リグルスを手なづけようとするルーファ。
しかしなぜかリグルスの兄・クルナのもとへ転がり込んでしまった彼女は、彼の神曲……いや、「他人の脳を鷲づかみにするような怪音波」によって、逆にクルナの召使いになることに!?
炊事、洗濯、アルバイト、さらにメイドのコスプレまでさせられているところへ、ルーファの友人ササヤ、さらに盗まれた幻の神曲楽譜が絡んできて、騒動は騒動を呼び……。
ポリフォニカ新シリーズ「えきさいと・ぶるう」ゆるやかにスタート!

ルーファのメイド服はいい。
フレーラはある意味いい。
まあ、全体的な感じは築地俊彦さんだなというもの。
無難といえば、無難だけど……。
若干、物足りなさを感じたのはなんだろうか。

聖カエルレウムの虐殺が、ストーリーとして絡んでくるのだろうか?
もしくは、それにまつわる話かな。
ルーファは、中級精霊かと思ってたけどメガネを外すと上級精霊なのね。そういう力を抑える道具か。
このポリ青で、コーティは出てくるのかな?
でも、もしポリ青がポリ赤の数百年先とか何十年先だとするとコーティはフォロンとの間にある答えをきっと出した後なんだよなー。ポリ白だと、フォロンと出会う前だし。うーん。

とりあえず、アニメは見たい。

関連記事
ポリ赤
神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾンのレビューらしき紹介。
神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾンのレビューらしき紹介。
神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾンのレビューらしき紹介。
神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾンのレビューらしき紹介。

ポリ白
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト のレビューらしき紹介。
神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイトのレビューらしき紹介。

ポリ黒
神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック のレビューらしき紹介。
神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラックのレビューらしき紹介。
神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック のレビューらしき紹介

ポリまぁぶる
神曲奏界ポリフォニカまぁぶるのレビューらしき紹介

トラックバック先
のべるのぶろぐ
彩彩華美
ライトノベルっていいね

2007年2月のアクセス解析 このエントリーをはてなブックマークに追加 2007年2月のアクセス解析

2007年2月のアクセス解析(FC2のアクセス解析)
「しがない日々の傷痕」

ユニークアクセス
5788アクセス

トータルアクセス
9348アクセス

ユニークアクセスは800ほどの減少。
トータルアクセスは2000の減少。

サーチワード
1 コードギアス 感想 114 4.69%
2 コードギアス 感想 73 3%
3 t 56 2.3%

……今月もtってなに?
またコードギアスが一位と二位。


気になったサーチワード
「マオ できるじゃないか」
……どうしたかった?

今月は減少したなー。でも、今は忙しいのでまたしばらく減少するだろうな。




ヒナギク様をみてるっ!?
ユニークアクセス
20908アクセス

トータルアクセス
41848アクセス

ユニークアクセス5000、トータルアクセスは5000の増加。
こっちは順調に増えてます。
2月はバレンタインの記事や、いくつかのニュースサイト様に補足されたことが理由です。
ぷらずまだっしゅ!様から、4000近くのアクセスがありました。
ありがとうございます。

サーチワード
いつものことなので、省略。


気になったサーチワード
「ハヤテ ヒナギク ロックオン」
あー、あの事件ですね。
マリアさんが、ヒナギク様のある一点をロックオンした、あの。


「ヒナギク 攻め」
なんの話?

「ヒナギク かわいい」
当たり前です。

こんな感じ。

訪れてくれたみなさん、ありがとうございました。

1 2 3 4