煉獄姫3幕 このエントリーをはてなブックマークに追加 煉獄姫3幕

煉獄姫〈3幕〉 (電撃文庫)

今回で役者が出揃って物語が動いたような印象があった。
魂と煉獄の繋がりをレキュリィがフォグに話そうとした「魂はどこからきて、どこへいくのか」、
終盤のレキュリィの戦略、煉術として現れたアルトの母エルザ(まああれも煉術だけど)。
フォグが考えてるように、煉獄は死した魂が行き着く場所であり、煉術は死せる魂の
残滓の再利用するもの、なのかな。

ユヴィオオールが本格的に動き出したし、彼の発言からトリエラはやっぱり向こう側の勢力になってしまったか。
前回のラストを見れば、それはよくわかるけど。
トリエラは壊れてしまったのね......。

今はまだアルトとフォグ、レキュリィでどうにかなってるけど、
もう少し人が増えないと辛いのではないかな。

煉獄姫 3幕 / 藤原祐 - FULL MOON PRAYER

煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)
煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)藤原 祐 kaya8

アスキー・メディアワークス 2011-01-06
売り上げランキング : 10396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
煉獄姫 (電撃文庫) 煉獄姫〈3幕〉 (電撃文庫) 竜と勇者と可愛げのない私3 (電撃文庫) 機巧少女は傷つかない5 Facing ~覚醒遺伝子~ 時かける翼 (電撃文庫)
あとよろしくで済んだら苦労しない。 なれる!SE4 このエントリーをはてなブックマークに追加 あとよろしくで済んだら苦労しない。 なれる!SE4

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)


今回はPM(プロジェクトマネージャー)の話です。
桜坂くんは新人なのにすごいな!

状況最悪なプロジェクトのプロジェクトマネージャーになぜかなってしまったなんて、
そんなひど......という。
私はいまの仕事でPMとかやってないので実はあんまり感覚とか用語はわかってないんですけど、
読んでいて苦労はよくわかりました。
詳細日程は決まっていないくて、〆切りは切られている。
どこがなにをやるかは実は曖昧とか......。細かいところはあとよろしく。
それじゃあ、死人が出ます。
PMはプロジェクトが成功するために、計画を考えたり、最善策、打開策を打つ。

仕事上の付き合いがあった人とプライベートで飲みにいくなんてないよ!!
桜坂くんはリア充なのかと......いや、仕事からしたらそんなわけないけど......。
室見さん、梢、橋本さん......とあいつの周り女性多いな。
しかも橋本さんとはプライベートで飲み仲間だと。
仕事終わって飲みに行けるとか羨ましい限りですね。

前回(感想記事はつくってないけど)から、桜坂くんは状況を打破する時になると、
ブラックラグーンのロックみたいになるな。
今回は関連でリンク貼っておきます。
全プロジェクトメンバへの挑戦状!「なれる!SE4 誰でもできる? プロジェクト管理/夏海公司」

なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)夏海 公司 Ixy

アスキー・メディアワークス 2011-01-06
売り上げランキング : 1113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7) なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫) なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な) 葉桜が来た夏 (電撃文庫) はたらく魔王さま! (電撃文庫)
持つ者と持たざる者 さくら荘のペットな彼女3巻 このエントリーをはてなブックマークに追加 持つ者と持たざる者 さくら荘のペットな彼女3巻

さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫)

ずっと積んでいたさくら荘のペットな彼女3巻。
やっと手をつけて読みました。

今回はましろのイギリス時代のルームメイトの「リタ」が
ましろを連れ戻しにきた話。
リタもましろと同じ芸術の世界にいた人間なので、
誰よりも「真の天才が周りの才能を潰す」ということをよくわかってる。
天才ばかりが集められたアトリエで、天才からただの人間に成り下がった中で、
『天才』と評価されたましろの絵をみて、絵をやめていく者ばかりだった。
残ったのはリタだけ。
リタはましろが絵の才能に秀でていたからこそ孤独だったことを知っていた。
ましろがリタの感情をぶつけて、リタがどう思っていたのかを理解した。
やっぱり言葉にしないと通じないよな。

ましろはイギリスに帰るかどうかで悩み
空太がリタと親しい雰囲気になってて「空太は敵」と認識したり、
そういう一時的な出来事もあったけど、
文化祭近づいてきて、さくら荘として参加することになって、
アニメ+視聴者参加ゲームの企画をやることになったけど、
改めてさくら荘の人間は無駄に能力が高いな。
モーションキャプチャーや音声認識ってそう簡単にできないだろ。

さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫)
さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫)鴨志田 一 溝口 ケージ

アスキー・メディアワークス 2010-12-10
売り上げランキング : 3109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫) さくら荘のペットな彼女〈5〉 (電撃文庫) 変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫J)
何がダメかを理解することは大切です。ハヤテのごとく! 第319話「ポンコツアドバイザー」 このエントリーをはてなブックマークに追加 何がダメかを理解することは大切です。ハヤテのごとく! 第319話「ポンコツアドバイザー」

ハヤテのごとく! 第319話「ポンコツアドバイザー」

2011imgver1_num026.jpg

同人誌が完売して喜んでたら、
お前はクズだ。とハヤテに言われる夢を見て、
起きたナギ。
......ああ、一応同人誌対決に対して危機感を覚えてるのか。
このナギが起きた時間が朝五時。
いつものナギを考えるとかなり早い時間。
そして当たり前のようにおきてる、ハヤテとマリアさん。

ナギが描いてるマンガのヒントに関しては、先日西沢さんがくれたらしい。
で、その先日に何があったかというと。
以下、先日。
描くものは決まってない状態でゲームしてるナギが素朴な疑問。

同人誌を50部売るのは難しいのか?

何千部も売っているサークルがあるのに。
ぶっちゃけ50部売るのはすごい難しいです。
ハルさんは何千部も売ってるサークルはごく僅かで、
5割が50部、7割が赤字と言ってます。
......割合が正しいかはわかりませんが。
赤字か、印刷代を取り戻すぐらいなんじゃないかな?

私も自分が持ってるサークル
マジきよ製作委員会
も大半に洩れずに50部売るのは大変でした。

続きを読む "何がダメかを理解することは大切です。ハヤテのごとく! 第319話「ポンコツアドバイザー」"

日常系マンガって四コマ多いよね Aチャンネル このエントリーをはてなブックマークに追加 日常系マンガって四コマ多いよね Aチャンネル

アニメも今期始まったAチャンネル。
原作は四コママンガ形式です。

私はアニメから入りましたけど、
アニメはマンガのキ作画再現率高いですね。
内容はるん、トオル、ユー子、ナギの四人を中心にした学園日常ものです。
もうこれしかいいようがない。
るんに振り回されてるトオルをみてるよりも、ユー子とかナギの
話が個人的には好きです。


それにしても日常系のマンガは四コママンガ形式が多い印象だな。
けいおん!とかあずまんがとか。
その他あるのだろうけど、あんまり読んでないので......。


そういえば、アニメもやってる日常はショートストーリーと四コマみたいですが。
日常系のギャグ?なマンガにしては、ショートストーリーってのは珍しいかな?

四コマからよく三十分のアニメにするなと、この手のものを見る度に思います。
もちろん、四コマ一本じゃなくてある程度のまとまってるものを繋いで、
作品化してるのはわかっていますが。

Aチャンネル 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Aチャンネル 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-05-25
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Aチャンネル 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Morning Arch(初回生産限定盤)(DVD付) そふてにっ 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] アスタロッテのおもちゃ!1 [Blu-ray] DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
あまんちゅ! このエントリーをはてなブックマークに追加 あまんちゅ!

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)

天野こずえさんのあまんちゅ!です。
私はARIAシリーズが終わってからしばらく天野こずえさんの作品を買っていなかったので、
思い立って買ってみた。

作品は簡単に言えば、ダイビング部と日常です。
小日向光(こひなた ひかり)を始めとする登場キャラクターの大半が
ダイビングの経験者であるなかで、大木双葉(おおき ふたば)が唯一の未経験者。

ダイビングに関してひとつひとつ双葉が覚えていくたびに、
彼女の世界が広がっていったり、
日常では登場キャラクターたちが、日常の何気ないことに気がついて......。

天野こずえさんは、相変わらず日常を見せるのが上手いし、
双葉がダイビングしてるときにみてる世界の見せ方がすごい。
特に双葉がはじめて海に潜ったときはすごかった。
風景やセリフ、そういうのはARIAからそうだけど、
天野こずえさん、さすがだと思わせる。

向日葵 天野こずえ短編集3 (ブレイドコミックス マスターピースコレクション)
向日葵 天野こずえ短編集3 (ブレイドコミックス マスターピースコレクション)天野こずえ

マッグガーデン 2011-02-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢空界 天野こずえ短編集 1  ブレイドコミックス マスターピースコレクション 空の謳 天野こずえ短編集 2  ブレイドコミックス マスターピースコレクション Birth 天野こずえ画集4 アリアジイラストレーション AVVENIRE 天野こずえ画集3 Cielo(シエロ)
悪魔の力の使い方 べるぜバブ バブ106「男鹿の戦い」 このエントリーをはてなブックマークに追加 悪魔の力の使い方 べるぜバブ バブ106「男鹿の戦い」

べるぜバブ バブ106「男鹿の戦い」

2011imgver1_num024.jpg

やっと男鹿が登場したと思ったら、片手にはアランドロンが握られてるというカオスな状況。
かっといって、アランドロンに武器的な能力があるわけでもなく。
......え、コレ必要な流れだったのか?
ベヘモット柱師団に対しては、男鹿一人でやりたいらしく、
ヒルダには手を出さないでくれと。
ベル坊の成長にヒルダは驚いていた。

続きを読む "悪魔の力の使い方 べるぜバブ バブ106「男鹿の戦い」"

それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール このエントリーをはてなブックマークに追加 それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール

それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール (角川スニーカー文庫)
放課後の魔術師の土屋つかささんの新シリーズ。
土屋さんは、前回の放課後の魔術師同様に魔術に関しては、わかりやすいものにしているなと思う。
そのあたりは、やはりアナログゲーム好きなところからきてるのかな?と思ってしまう。

今回は全体の話の導入って感じがした。
制限もなくルールを書き換えてしまうことができるるうると、
理操魔術の効果範囲外になぜかなってしまう犬海丸(いぬかいたまき)の関係を結ぶ話かな。

理操魔術とは、理(ことわり)、セカイのルールを書き換えること。
魔術が発動してたら、気付くことができない。常識とか自体が書き換えられているから。これを破るには、どういったルールに書き換えられたかを見破る必要がある。
そのため、効果範囲外になる犬海丸は重要な存在であるとともに異端かな。
理操魔術を破るためにどんなルールが適用されているかを見つけ出す、犬海丸の洞察力は凄い。

今後はるうるの兄、るうるが昔にあった、犬海丸のあだ名と同じ「マル」と呼ばれていた男の子がストーリーに絡むのだろうけど、
マルに関しては、犬海丸なんだろうなと愚直に思っているし、
そもそも理操魔術自体を使えるの人間が多いのは、そういう風に誰かがルールを書き換えたのかな?と思ってみたり。
これは犬海丸が、魔術師の存在を知らなかったことが、怪しいのかなと思ってます。

それにしてもイラストのるうる可愛いな!!
正直、この本を手に取ったとき「なにこのかわいいキャラ」というのが印象でした。
あと期待してるのは、放課後の魔術師ときもアナログゲームが作内に登場してきたけど、
今回も登場してきそうなところかな。


放課後の魔術師 (7)スマイル・ウィズ・ユー (角川スニーカー文庫)
放課後の魔術師  (7)スマイル・ウィズ・ユー (角川スニーカー文庫)土屋 つかさ ふゆの 春秋

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-05-01
売り上げランキング : 34702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
放課後の魔術師    (6)ミスティック・トリップ (角川スニーカー文庫) 放課後の魔術師  (5)スパイラル・メッセージ (角川スニーカー文庫) 放課後の魔術師  (4)ワンサイド・サマーゲーム (角川スニーカー文庫) 放課後の魔術師  (3)マスカレード・ラヴァーズ (角川スニーカー文庫) 放課後の魔術師  (2)シャットダウン・クライシス (角川スニーカー文庫)

デート・ア・ライブ 十香デッドエンド このエントリーをはてなブックマークに追加 デート・ア・ライブ 十香デッドエンド

デート・ア・ライブ  十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)

やっと読めた。読み始めたらさくさくと終わった感じ。
物語の方もさくさくと......。

物語の方はCMにもあるように世界を滅ぼす少女(精霊)――十香を止める方法は、デーとしてデレさせること。
作者があとがきで触れてるように、秘密組織のメンバーが大まじめにギャルゲをやる話。
多少は語弊があるような気もけど、だいたいこんな感じです。
読んでてギャルゲ感がすごかったような。

十香もいいけど、令音や折紙といった周りの女性キャラもいい感じ。
ある意味近いもので、殺×愛 -きるらぶ-を思い出した。
殺×愛 -きるらぶ-の場合は、主人公が世界を滅ぼす方で、ヒロインが主人公を殺す役割だったわけだけど。

十香をデレさせると言うことは、主人公が十香にとって大切な人物になるわけだから、
主人公が傷つけられたら、その反動で十香が暴れそう。
実際今巻の中で同じようなことがあったけど、物語が進むともう一度同じような状況になるんじゃないかと。
一応、続刊が出るみたいだけど、一巻読み終わった時点で精霊が増えて、ハーレム展開化する
気がしてならない。
二巻までは様子見で読んでみて、そのあとシリーズが続くようなら買うかどうかは考える。

蒼穹のカルマ7     (富士見ファンタジア文庫)
蒼穹のカルマ7      (富士見ファンタジア文庫)橘 公司 森沢 晴行

富士見書房 2011-02-19
売り上げランキング : 21204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
蒼穹のカルマ6 (富士見ファンタジア文庫) 蒼穹のカルマ5 (富士見ファンタジア文庫) 1×10   藤宮十貴子は懐かない5   (富士見ファンタジア文庫) 影執事マルクの決断      (富士見ファンタジア文庫) 生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫)
IS<インフィニット・ストラトス>7巻 このエントリーをはてなブックマークに追加 IS<インフィニット・ストラトス>7巻

IS〈インフィニット・ストラトス〉 7 (MF文庫 J ゆ)

シャルかわいいよシャル(挨拶)
挨拶に使ったはいいけど、今回はそれほどシャルは出てきていません。
今回のメインは箒と新キャラ更識簪(さらしきかんざし)。
簪は名前の通り楯無の妹です。

IS〈インフィニット・ストラトス〉 6 (MF文庫J)
弓弦 イズル okiura
4840135169

前巻IS6巻の引きは気になる終わり方をしていました。
織斑一夏を襲ったのは、 織斑マドカだったわけです。
今巻でもう少し話が進むのかと思ったけど、そんなわけはなく。

簪と箒をメインにおいたラブコメです。
今回、全学年専用気持ちタッグマッチが開催されるということだったが、
こういうIS学園のイベントはイベント開始直後に襲撃者に乱入されて、
それに応戦となるといういつもの展開通りに。

楯無と簪の姉妹の話もあったけど、簪も他のキャラと同様に一夏を好きになって......。
もうこれ以上ヒロイン増やすのかよ!
ヒロイン増えすぎて回らない......。

ストーリーに関しては、いつものことながら終盤になるとちょろっとだけ進みます。
作者があとがきと終盤から考えると、束と千冬あたりが次回から本格的に動き出しそうな気配はある。
......また終盤だけになるのかな。


IS <インフィニット・ストラトス> 第2巻 [Blu-ray]
IS <インフィニット・ストラトス> 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2011-05-25
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IS <インフィニット・ストラトス> 第3巻 [Blu-ray] IS <インフィニット・ストラトス> 第5巻 [Blu-ray] IS <インフィニット・ストラトス> 第6巻 [Blu-ray] IS <インフィニット・ストラトス> 第4巻 [Blu-ray] IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]

1 2