それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール このエントリーをはてなブックマークに追加 それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール

それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール (角川スニーカー文庫)
放課後の魔術師の土屋つかささんの新シリーズ。
土屋さんは、前回の放課後の魔術師同様に魔術に関しては、わかりやすいものにしているなと思う。
そのあたりは、やはりアナログゲーム好きなところからきてるのかな?と思ってしまう。

今回は全体の話の導入って感じがした。
制限もなくルールを書き換えてしまうことができるるうると、
理操魔術の効果範囲外になぜかなってしまう犬海丸(いぬかいたまき)の関係を結ぶ話かな。

理操魔術とは、理(ことわり)、セカイのルールを書き換えること。
魔術が発動してたら、気付くことができない。常識とか自体が書き換えられているから。これを破るには、どういったルールに書き換えられたかを見破る必要がある。
そのため、効果範囲外になる犬海丸は重要な存在であるとともに異端かな。
理操魔術を破るためにどんなルールが適用されているかを見つけ出す、犬海丸の洞察力は凄い。

今後はるうるの兄、るうるが昔にあった、犬海丸のあだ名と同じ「マル」と呼ばれていた男の子がストーリーに絡むのだろうけど、
マルに関しては、犬海丸なんだろうなと愚直に思っているし、
そもそも理操魔術自体を使えるの人間が多いのは、そういう風に誰かがルールを書き換えたのかな?と思ってみたり。
これは犬海丸が、魔術師の存在を知らなかったことが、怪しいのかなと思ってます。

それにしてもイラストのるうる可愛いな!!
正直、この本を手に取ったとき「なにこのかわいいキャラ」というのが印象でした。
あと期待してるのは、放課後の魔術師ときもアナログゲームが作内に登場してきたけど、
今回も登場してきそうなところかな。


放課後の魔術師 (7)スマイル・ウィズ・ユー (角川スニーカー文庫)
放課後の魔術師  (7)スマイル・ウィズ・ユー (角川スニーカー文庫)土屋 つかさ ふゆの 春秋

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-05-01
売り上げランキング : 34702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
放課後の魔術師    (6)ミスティック・トリップ (角川スニーカー文庫) 放課後の魔術師  (5)スパイラル・メッセージ (角川スニーカー文庫) 放課後の魔術師  (4)ワンサイド・サマーゲーム (角川スニーカー文庫) 放課後の魔術師  (3)マスカレード・ラヴァーズ (角川スニーカー文庫) 放課後の魔術師  (2)シャットダウン・クライシス (角川スニーカー文庫)