『禁書目録』プレ・ポーカーセッションレポ このエントリーをはてなブックマークに追加 『禁書目録』プレ・ポーカーセッションレポ

御坂美琴とは違うけど、月刊御坂美琴のカテゴリで。

『禁書目録』プレ・ポーカーセッションに当選したので、一足先に禁書目録ポーカーで遊んできました。
ルールは簡単に言えば、ポーカーとTCGを組み合わせたもの。
わかりやすく、ホントに非常に面白かった。

「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2『禁書目録ポーカー』同梱版
「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2『禁書目録ポーカー』同梱版

2008年5月17日の12時からプレ・セッションでした。
プレ・セッションの場所
開催場所:『AKIBAスペース6.0
東京都千代田区外神田3-15-1 AKIBA PLACEビル6Fで行いました。

とある魔術の禁書目録 公式ホームページ

『禁書目録』プレ・ポーカーセッション参加者三人(プレ・セッション参加者はもう少しいましたよ。それでも少人数だけど。10人行っていない)とメディアワークスの人の四人で一つのテーブルを囲んで、ルールをレクチャーされながらでした。
TCGの要素があるので、戦略が幅広いです。
捨て札にしたカードの効果が発動するのですが、山札から二枚引いたり、捨て札を手札に加えたりという効果があります。なので、コンボを作れます。
うまくコンボを使うことであれこれできると。
とりあえず言えるのは、ラストオーダーの効果は酷い。開発者出てこい!
あっ、同じテーブルだった。
自分のカード交換の時に役が揃っても安心できないんですよ。
手札のカード持って行かれたりとかがあって。

あとは普通のポーカーに加えて、エキスパートルールというのがあり、プレイヤーにライフポイントみたいなものがあるルールもあります。
カードの交換にライフを支払うなどあります。
しかし、ライフは回復しない。なので、血を流しながらカードを引くんです。
最後まで残っていたプレイヤーの勝ち。
これは大体プレイ時間30分ぐらいかな。

この禁書目録のポーカーは複数でプレイしますが、開発者が言うには四人ぐらいがちょうどいいらしい。

昼から始まって、ずいぶん早く時間が経過してました。
どんだけ熱中してたんだとw 
カードを捨てるにも、効果が必ず発動するので、どの順番で発動させるか、コンボなどを考えてると時間なんか足りないモノです。

プレイでもっとも印象に残っているのは、

indexpure.jpg

大事な勝負でロイヤルストレートフラッシュを出せたこと。
ロイヤルストレートフラッシュが出たことにスタッフの人も驚いていたような。
私も驚きましたよ! (プレイ中に自分の役を撮るとは!)
まあ、開発者自重w いろいろとねー。あるんですよ。
美琴と当麻を持っていくなんて! 役が! 当麻はともかく美琴は返して! と何度思ったやら。
美琴、ミサカを毎回出す度にどれだけ、苦渋の決断をしていたのかと。(これだからキャラ萌えは)

『禁書目録』プレ・ポーカーセッション終了後に、
ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―の多摩坂さんと名刺交換した。ネタな名刺で申し訳なかった。
ヒナみての名刺しかなくて......。

ゲームやる前は一冊だけにしようと思ったけど、今回プレイして二冊にしようと思った。
遊び用と保存用で。
そして、タカヒナの乱雑日記はとある科学の超電磁砲を最後まで追い掛けようと決めましたね。
私のレポだけだと、伝わりにくいかもしれませんので、他の参加者である、

平和の温故知新@はてなの平和さんのべるのぶろぐ 2.0のゐんどさんInterview with Webmastersの犬さんKypDurron's Style 2ndのキップデュロンさん。のレポをみてください。たぶん、記事を書くと思うので。
ブロガー少ないと思ってたら、比率的には高く、実は普段見てるところの人がいてかなりビックリでした
皆様お疲れ様でした。

今回の禁書目録のポーカーは、6月10日発売のとある科学の超電磁砲の同梱版のみで手に入ります。
単品での発売は今のところ予定はないみたい。
興味がある方は是非。

他の方々のレポ
ゐんどさん:禁書目録ポーカー、体験してきた - 舞風物欲日記
キップデュロンさん:[雑文]「禁書目録ポーカー」プレ・セッションのレポート - KypDurron's Style 2nd
平和さん:オフ会などで活躍するかも?・・・な「禁書目録ポーカープレセッション」レポート - 平和の温故知新@はてな
犬さん:犬の本棚 「ラストオーダー自重」 - 禁書目録ポーカー・プレセッション・レポート

トラックバック先
電撃萌王ブログ: 「やっつけてやるぜ」......と言ったかどうか、「禁書目録(インデックス)ポーカー」プレ・セッション開催

2008年5月17日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年5月17日更新分



2008年5月16日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年5月16日更新分




[ハヤテ]





[アニメ]



[コミック]










[ゲーム]






[ライトノベル]




[イラスト]



  • 怠惰な日常
    webマンガ:こーどぎあちゅ 災難のルルーシュ あ~る2 第4回「言ったはずだ」










  • AKACIA
    イラスト:例大祭での缶バッチのイラスト。





2008年5月15日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年5月15日更新分




[ハヤテ]








[アニメ]




[コミック]










[イラスト]





  • L・Children
    イラスト:コードギアスの神楽那とラクシャータ












[その他]


ハヤテのごとく! 第175話「人生に必要な人はだいたい出会うようにできている」の感想後記 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく! 第175話「人生に必要な人はだいたい出会うようにできている」の感想後記



今回は咲夜とハルの出会いの話でした。柱とか見てなかったので時間軸が戻ったな。と自覚するまで時間が掛かりました。最後の最後で、回想から復帰するか何かを考えていましたが、そういうわけでもなく。
単発でみると今回の話は流れとして違和感があった……それは単純に時間軸が戻ったからなんですけどね。


まぁ何でいきなり過去の話をやったのかに関しては
たぶん近い内に「ああ、そのためか……」と微妙に思ってもらえるかなぁと思っていたり。(畑先生のBSより)


ということなので、きっと微妙にわかるのでしょう。ただ、それがくるのはいつですか。それほど遠くないことを祈ってますが。


そういえば、千桜のセリフで、パロを思いっきり使ってるわけですけど。あれって、パロといえば、パロだけど、千桜の性格やキャラを考えるとパロではないしなーと思うところ。私はパロネタ自体はあまり気にしていない方なので過剰反応する気はないです。


個人的に、そろそろヒナギクを出してください……。と思ってみる。出てくるまではコミックス読んで「ヒナギクかわいいよヒナギク」とやってますが。別に、「ヒナギク分たりねぇ!!」とか意味のわからないことを言い出したり、思いはしませんが。むしろ、足りないだ、足りるだとかわからないし。……微妙な話なのでやめましょう。


千桜の話もいいけど、愛歌さんの話も読んでみてみたいなーと思うところ。


関連記事


運命はいつものその辺に転がってる。 | タカヒナの乱雑日記


今週のヒナギク様97 | ヒナギク様をみてるっ!?


トラックバック先


サクラ咲く夜に 今週のハヤテのごとく!55~全ページ咲夜嬢のターン!~


ハヤテのごとく! 第175話 「人生に必要な人はだいたい出会うようにできている」 感想 AAA~悠久の風~/ウェブリブログ


運命はいつものその辺に転がってる。 このエントリーをはてなブックマークに追加 運命はいつものその辺に転がってる。

ハヤテのごとく! 第175話「人生に必要な人はだいたい出会うようにできている」そーゆー時には勇気ある一歩を!!

主の成長に戸惑うこともある
2008img283.jpg

咲夜の成長の著しさに愛沢家に長年務めている国枝も巻田が困惑を覚えるのもわからなくもない。
二人とも勤続歴が長いからそれこそ、咲夜が生まれてから今に至るまでを見てきたわけだから。
咲夜の成長は、やはり胸がなー。
ホントによく育っていますが。
国枝と巻田がいうように、咲夜が女性として成長してきているので男である二人ではサポートするにも限界がくるわけだしな。
その判断は正しいと思います。

ギャップが激しい
2008img282.jpg

第一印象が真面目!という春風千桜。
彼女がメイド服を身に纏ったときのハジけようは異常ですからね。
吹き出すのもわかりますが。
咲夜が要求する明るくて、面白いは満たしている。
けど、咲夜がそれでも相性を理由にまだ迷っている。
それは咲夜自身が国枝と巻田で満足していて、新しい人を雇うことに不安があるんだろうな。

ナギ曰く、運命だ
2008img284.jpg

ナギがハヤテを選んだ理由は、運命。
……まあ、運命か。ある意味で勘違いの積み重ねですけど。
咲夜にとってはその運命の出会いの相手はハル、場所はゲーセン。になったわけだけど、
きっかけが、「私が守るから(綾波風)」というのもなんとも。
ハルにとっては癖だから仕方がない。
そんなこんなでハルがメイドに。

今回の話はそのうちにどうしてやったかわかるみたいですけど……。
年内にお願いしますね、畑先生!

運命ね……(FC2 Blog Ranking)


ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) エリアの騎士 10 (10) (少年マガジンコミックス)

トラックバック先
サクラ咲く夜に 今週のハヤテのごとく!55~全ページ咲夜嬢のターン!~
神無空間2 ハヤテのごとく 175話 射手座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない・・・・(ナギ)
第175話「人生に必要な人とはだいたい出会うようにできている」 | 今の気分±0
ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第175話感想
(雑誌) ハヤテのごとく! 第175話 「人生に必要な人とはだいたい出会うようにできている」 感想 | 気ままな@ジパング
蒼のごとく! 今週のハヤテのごとく!175話@運命の出会い
2008-05-14 - わたら瀬川の泉 ~だいまどーしいいんちょさん~
星の海へ行こう! ハヤテのごとく! 第175話 「人生に必要な人とはだいたい出会うようにできている」 感想
乱文乱舞ランブル ハヤテのごとく! 第175話「人生に必要な人とはだいたい出会うようにできている」感想
西の沢で歩んだ日々 ハヤテのごとく!第175話感想 「運命に繋がる道はたくさんあるはず」
神無空間2 ハヤテのごとく 175話 射手座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない・・・・(ナギ)
清く流るる泉の如く  ハヤテのごとく!第175話~会うべき人にはもう会ってるかも~
いすみて | 人生に必要な人。それはもちろん…… -第175話 編-
はやく目を覚ませ ハヤテのごとく!~第175話~「人生に必要な人とはだいたい出会うようにできている」
miraの不定期日記:ハヤテのごとく!第175話「人生に必要な人とはだいたい出会うようにできている」 - livedoor Blog(ブログ)
実はサクのまわりってオタクだらけ? ハヤテのごとく!第175話感想 - 眞華の感想日記
奇跡の鳥ムトウス ... ハヤテのごとく!175話感想「人生に必要な人とはだいたい出会うようにできている」
Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第175話

2008年5月12日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年5月12日更新分



2008年5月13日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年5月13日更新分




[ハヤテ]



[アニメ]






[コミック]






[ゲーム]







[イラスト]




[その他]








『禁書目録ポーカー』プレセッション テストプレイヤー当選 このエントリーをはてなブックマークに追加 『禁書目録ポーカー』プレセッション テストプレイヤー当選



タイトル通り、プレセッションに当選しました。ということで、17日は都内某所へいきます。会場内の撮影など、プレイ後の感想のブログでの掲載などは注意事項に沿っていれば問題ないらしいので、17日帰宅後にでもタカヒナの乱雑日記でレポを書く予定です。


残滓の詰め合わせ。ではないのは、応募の際に「タカヒナの乱雑日記」を運営ブログとして記載したので。とある科学の超電磁砲の記事は乱雑日記で書いてるわけだしねー。
プレセッション以前に、ポーカーなんかほとんどやったことないけどな! なんとなくわかるけど……。


気になるのは、厳正なる抽選を行ったらしいのですが……ほんとに行ったんですか?ということ。実は応募者全員じゃないの?と疑ってます。


ともかく17日は楽しんでくる予定です。


「大切」のあり方 To LOVEる -とらぶる- トラブル99 このエントリーをはてなブックマークに追加 「大切」のあり方 To LOVEる -とらぶる- トラブル99

To LOVEる -とらぶる- トラブル99 「心の占める割合」

ToLove99_01.jpg


体感RPGからもどってからリトは、自分がララのことを好きかもしれないと言ったことに迷いを持っている。
好きかもしれないと言ったことでララを意識している自分がいて、なによりも春菜の前で言ってしまったことが......。
ララのことで春菜が怒るんじゃないのか?という被害妄想もまであるわけだし。
そして、自分がララの気持ちに応えてやれないかもしれない、その一方で春菜への気持ちは変わっていない。
そのことがリトを悩ましている。

ToLove99_02.jpg

ララはララでリトの様子がおかしいことを気にしていた。
体感RPGの中で、ララの妹たちにムリヤリ言わせれたみたいなことになってるからな。
それは彼女の中では、あまり嬉しくないことだったかも知れない。
リトは少しずつでも自分の気持ちを整理していかないといけないよな。
そのときに、春菜を選ぶのか、ララを選ぶのかという選択ができるのだろう。
どちらの存在もリトにとっては「大切」な存在であるのだから、選択するというのは難しいかもしれない。
けど、いつかはそれをしないといけないだろう。

春菜とララがいるから、唯が入り込む隙がなさそうだな。
唯自身、自分の気持ちをどこまでわかっているのやら。
個人的には唯にも頑張って欲しいところだしなー。


どうであれ大切な存在(FC2 Blog Ranking)

To LOVEる 第1巻
To LOVEる 第1巻渡辺明乃 戸松遥 矢作紗友里

エイベックス・エンタテインメント 2008-07-25
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる 第2巻 To LOVEる 第3巻 To LOVEる 第4巻 To LOVEる 第5巻 To LOVEる 第6巻

トラックバック先
トラブル99 「To LOVEる -とらぶる-」の真の魅力はラブコメにあり!でもララのお風呂もあるよ!:To LOVEる -とらぶる- 考察
早売り To LOVEる 第99話 「心の占める割合」 感想 | 気ままな@ジパング
さくら色に染まる想い: 今週の美柑ちゃん 05~呆れ顔もイイ!~

1 2 3 4 5 6