ハヤテの過去を起点とした展開予想。 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテの過去を起点とした展開予想。

思いっきり妄想だし、書いてる自分もないなと思ってることを書く。

来週からハヤテの過去編へ突入。
畑先生が言うのには強制イベントの発生。

えーと来週からのシリーズは
ぶっちゃけこの漫画において今まで
あえてやらなかったシリーズになると思います。

なぜなら相変わらずのゲーム的なたとえで言うと
来週からのシリーズはいわば強制イベント。
もしくは強制的に発生するムービーシーンみたいなもので
これをやらないとエンディングに辿り着きません。(畑先生のBSより)


確かにハヤテの過去編となると、強制イベントだと思う。

けど、その過去編。
果たしてハヤテだけだろうか?

来週以降の展開としては以下の二つを引用する。

本格的に過去話を持ってくるか~。ハヤテのが終わったらそのうちマリアさんのもやるだろうなぁ。
ああ、もしかして、3人の過去話を時系列合わせて描くとか言う離れ業やっちゃったりするのか?ありえるなぁ。やりかねないなぁ。あの人の場合。
(ハヤテのごとく! 176話 感想2日目 来週から緊張を強いられます。 - tanabeebanatの日記より)

ナギと出会う以前のことが断片的にしか語られないハヤテ。
謎に秘められた過去を紐解くための布石として畑先生が選んだのは「ハヤテがこの4ヶ月で出会った人と会う」ことでした。
(ハヤテのごとく!第177話:今振り返る出会い。 - 明日はきっと。より)

タナベさんの記事で言われているような、ハヤテが終わったら、マリアさんというのもあるかもしれない、3人の過去話を時系列合わせて描くかもしれない。

時間軸を徐々に作内時間に戻していくやり方。(タナベさんが書いてるやり方かな?)
最も昔の話から、最近の話へと時間をシフトさせるんじゃないかな。
これを思ったのは、ハヤテの過去編をやるというのは、わかってるけど、
例えば借金生活をしていた雪路とヒナギク、ハヤテに恋をした西沢さん、ナギから離れていった姫神。マリアさんなどなど。
こういったキャラの過去ももってくるんじゃないかと思ってる。
ハヤテの過去がメインだろうそれはきよさんの記事を読んでも思う(引用部参照)

考えられそうなイベント
ハヤテとアーたんの決別。
ハヤテの兄の失踪。
以上二つは今のハヤテへの繋がるファクター

ナギの両親の死。
マリアさんが三千院帝に拾われる。
姫神がいなくなる。
以上三つは今の三千院家に繋がること。
特にナギの母である紫子に関しては、
帝がハヤテに与えた魔石に関わってくるし、帝のあり方に関わる。

ヒナギク、雪路の両親の失踪
借金返済
今の桂夫妻に引き取られる。
以上三つは桂姉妹に関わるファクター。
桂姉妹の過去の話に関しては、四巻の雪路のプロフィール欄で、
以前読み切りで書いた物をいつかそのまま本編でやろうとしてる。

ハヤテへの恋
以上が西沢さんのファクターかな。

とまあ、おそらくイベントとしては抜けが多いけど、
これらのことをこなしてから、作内時間を元のものにするんじゃないかな。
つまりは過去編を時系列でやると……。
もし、これをやるなら、一年とかでは終わらないけどなw

これだけ書いて、ハヤテの過去編がすぐに終わったら、私恥ずかしいな。
まあ、妄想だしー。(責任逃れ。
どのみち、上に書いたようなイベントはいつか消化しないといけないよなー。
マリアさんの過去をやるにしても、マリアさんが自身が知らないことが多いから、
過去編をやっても謎は謎のまま。

ミコノス島編あたりからが、ある意味で未来編なんじゃないかなーと更に妄想を重ねてみる。では、このあたりで。