『禁書目録』プレ・ポーカーセッションレポ このエントリーをはてなブックマークに追加 『禁書目録』プレ・ポーカーセッションレポ

御坂美琴とは違うけど、月刊御坂美琴のカテゴリで。

『禁書目録』プレ・ポーカーセッションに当選したので、一足先に禁書目録ポーカーで遊んできました。
ルールは簡単に言えば、ポーカーとTCGを組み合わせたもの。
わかりやすく、ホントに非常に面白かった。

「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2『禁書目録ポーカー』同梱版
「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2『禁書目録ポーカー』同梱版

2008年5月17日の12時からプレ・セッションでした。
プレ・セッションの場所
開催場所:『AKIBAスペース6.0
東京都千代田区外神田3-15-1 AKIBA PLACEビル6Fで行いました。

とある魔術の禁書目録 公式ホームページ

『禁書目録』プレ・ポーカーセッション参加者三人(プレ・セッション参加者はもう少しいましたよ。それでも少人数だけど。10人行っていない)とメディアワークスの人の四人で一つのテーブルを囲んで、ルールをレクチャーされながらでした。
TCGの要素があるので、戦略が幅広いです。
捨て札にしたカードの効果が発動するのですが、山札から二枚引いたり、捨て札を手札に加えたりという効果があります。なので、コンボを作れます。
うまくコンボを使うことであれこれできると。
とりあえず言えるのは、ラストオーダーの効果は酷い。開発者出てこい!
あっ、同じテーブルだった。
自分のカード交換の時に役が揃っても安心できないんですよ。
手札のカード持って行かれたりとかがあって。

あとは普通のポーカーに加えて、エキスパートルールというのがあり、プレイヤーにライフポイントみたいなものがあるルールもあります。
カードの交換にライフを支払うなどあります。
しかし、ライフは回復しない。なので、血を流しながらカードを引くんです。
最後まで残っていたプレイヤーの勝ち。
これは大体プレイ時間30分ぐらいかな。

この禁書目録のポーカーは複数でプレイしますが、開発者が言うには四人ぐらいがちょうどいいらしい。

昼から始まって、ずいぶん早く時間が経過してました。
どんだけ熱中してたんだとw 
カードを捨てるにも、効果が必ず発動するので、どの順番で発動させるか、コンボなどを考えてると時間なんか足りないモノです。

プレイでもっとも印象に残っているのは、

indexpure.jpg

大事な勝負でロイヤルストレートフラッシュを出せたこと。
ロイヤルストレートフラッシュが出たことにスタッフの人も驚いていたような。
私も驚きましたよ! (プレイ中に自分の役を撮るとは!)
まあ、開発者自重w いろいろとねー。あるんですよ。
美琴と当麻を持っていくなんて! 役が! 当麻はともかく美琴は返して! と何度思ったやら。
美琴、ミサカを毎回出す度にどれだけ、苦渋の決断をしていたのかと。(これだからキャラ萌えは)

『禁書目録』プレ・ポーカーセッション終了後に、
ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―の多摩坂さんと名刺交換した。ネタな名刺で申し訳なかった。
ヒナみての名刺しかなくて......。

ゲームやる前は一冊だけにしようと思ったけど、今回プレイして二冊にしようと思った。
遊び用と保存用で。
そして、タカヒナの乱雑日記はとある科学の超電磁砲を最後まで追い掛けようと決めましたね。
私のレポだけだと、伝わりにくいかもしれませんので、他の参加者である、

平和の温故知新@はてなの平和さんのべるのぶろぐ 2.0のゐんどさんInterview with Webmastersの犬さんKypDurron's Style 2ndのキップデュロンさん。のレポをみてください。たぶん、記事を書くと思うので。
ブロガー少ないと思ってたら、比率的には高く、実は普段見てるところの人がいてかなりビックリでした
皆様お疲れ様でした。

今回の禁書目録のポーカーは、6月10日発売のとある科学の超電磁砲の同梱版のみで手に入ります。
単品での発売は今のところ予定はないみたい。
興味がある方は是非。

他の方々のレポ
ゐんどさん:禁書目録ポーカー、体験してきた - 舞風物欲日記
キップデュロンさん:[雑文]「禁書目録ポーカー」プレ・セッションのレポート - KypDurron's Style 2nd
平和さん:オフ会などで活躍するかも?・・・な「禁書目録ポーカープレセッション」レポート - 平和の温故知新@はてな
犬さん:犬の本棚 「ラストオーダー自重」 - 禁書目録ポーカー・プレセッション・レポート

トラックバック先
電撃萌王ブログ: 「やっつけてやるぜ」......と言ったかどうか、「禁書目録(インデックス)ポーカー」プレ・セッション開催

トラックバック
 「禁書目録ポーカー」やってみたいなあ…と軽い気持ちで応募したら、ラッキーにも当選したので、「禁書目録(インデックス)ポーカー」プレ・セッションに参加してきました。*1  ルールは端的に言って、特殊能力バリバリのポーカー。UNOに対するキングス・コート、と表現 続きを読む
開発担当者自重。 さて、みなさん、お待ちかねなのかどうなのかは明後日の方向に。 ... 続きを読む