描かれた恋、描かれなかった恋 初恋限定。ハツコイリミテッド このエントリーをはてなブックマークに追加 描かれた恋、描かれなかった恋 初恋限定。ハツコイリミテッド

最終回を迎えたので、総括記事でも。非常に簡単にですが。
いろいろなキャラクターの恋が描かれた初恋限定。
描かれた恋と描かれなかった恋がありますね。

始まりはあゆみと操の恋。
最初の恋と言うこともあり、多く描かれるかと思っていました。
けど、実際はそれほど描かれませんでしたね。
どちらかというとあゆみが衛のためにあれこれすることはあったけど、
それは山本さんのバレンタインでの出来事によることが多いと思う。
けど、最終回であゆみは自分なりの答えを手に入れた。
自分の初恋を大事にしたいという答えを。
また、操もあゆみを思い続けることにした。

結局、多く描かれたのは中学生組では慧と楠田、高校生組では山本さんを取り巻く恋。これらが多かったです。
中学生組はまだ描かれた恋が多いですかな。
曽我部君と千倉さん、土橋さんと寺井くんもありましたし。

やはり慧と楠田の恋が一番丁寧に描かれていた気がする。
Hatsukoisoukatu_01.jpg

これだけありえない、ありえないと慧は自分の中に生まれた気持ちを否定していたのになー。
お互いが意識して、うまくいかなくて、不器用ながらも恋をしていたな。
慧がなかなか素直になれないで、本心とは違う事を口にして、後悔するとか、
そういうのがなんとも言えなくて、くすぐったかった。
だからこそ、慧は可愛らしいのかもしれない。
不動宮すみれが楠田をカッパ役として欲しがったときの、


あ、あたしも胸なら少しは自信があるんだからね!
このセリフに萌えて、悶えたw
そして、最後にすれ違い、お互いの気持ちを知ることが出来た。
気になり、好きになり、ケンカをし、想いを伝えるというステップが慧と楠田の恋では描かれていた。
だからこそ、丁寧だと感じたのかな。

土橋さんと寺井くんは話で描かれている中では、最初から付き合っていた。
だから初恋が実り、ゆっくりと歩んでいくのかなと思えば、
それも二回ほどしか描かれていない。
寺井君が頑張って、土橋さんも少し寺井君のことを考えたりと。
ゆっくりと二人のペースで進んでいった。
もう少し見せ場があっても良かったんじゃないか。
寺井君と土橋さんのケンカとか……。

曽我部君と千倉さん。
曽我部君の一目惚れから始まったようなものだけど、
彼と千倉さんの恋には欠かせないのは、やはり連城先輩だろう。
千倉さんにとって憧れの絵を書いた先輩であり、絵を描くよりも一緒にいる時間が大事に思える人。
千倉さんと連城先輩は別の形で出会っていたら、叶ったかも知れない恋。
二人の関係というのも好きだったけど、
連城先輩がいなくなって泣いていた千倉さんの涙を止めることが出来なくて泣いていた曽我部君も非常に印象的。
千倉さんは連城先輩のことを忘れないし、曽我部君は千倉さんのこと好きだし。
お互い一歩ずつ成長していくことで一応の決着となったか……。


一方で高校生組ではやはり山本さんが目立つ。
有原有二にスイッチが入った事で、別所良彦とも親しくなった。
バレンタインでは山本さんの行動で、初恋限定。での多くの恋が揺れ動いた。
それは衛の、良彦の、あゆみの、多くの恋。
衛と良彦は振られ、あゆみは衛の好きな人をすることになったわけだし。


ここから山本さんが有二に対して本気で動き出したなー。
けど、実際有二が山本さんに興味を抱いたときは非常に動揺していた。
美人でクールだけど、初恋では可愛らしさを非常に感じられた。
でも、実際山本さんの話の話ってバレンタイン以降ではあまり触れられてなくて、
31話の虹色ドロップで一気に進んだけど、これに関してはもっとゆっくりできたと思う。
実際、連載の残り話数が少なかったからなんだろうけど。

もう一人高校生組では渡瀬めぐると武居先輩のこともありましたね。
やはり、武居先輩は変態だと思う。
めぐるの場合は、胸がコンプレックスで水泳をやめたけど、
水泳部を存続させるためにマネージャーになり、
最終的には武居先輩からの言葉で水泳をまたやることになった。
けど、恋の結果は出なかったなー。

その一方で恋を描かれなかったキャラクターもいます。
やはり、江ノ本夕が代表的でしょう。
最終回では

Hatsukoi32_03.jpg

とキャラクター自身が言っています。
夕の場合は、上村くんとの絡みの一回がメインの回ですからね。
その上村くんとはなにも起きることもなく。
夕がどんな相手に恋をするのかというのは興味があったけどなー。
そのあたりは残念でした。

そあこは……まあ、


といったエロですね。まあ、コミックス限定の話ですから、難しいのでしょう。
恋を描かれなかったキャラクターは他にも千倉さんの兄である千倉一真もいますね。
彼の場合は、ほとんど話に絡みませんでしたが。

結局、小宵は兄が大好きなままでした。彼女の好意が兄以外に向いた場合というのも気になるところでした。

誰かの物語では脇役かも知れないキャラが、主役になることが考えられた作品なので、
ホントはもっと描かれなかった恋が多かったんじゃないかな。と思う。
でも、そうすると、

わりと急ぎ足で、全体的に触れてみた。
初恋限定。は慧と楠田、山本さん絡みが主軸で話が進んでいったけど、
32話で終わってしまったために、ホントに描かれなかったものが多いんじゃないかなと思う。
27話から30話の「少年達の逃避行」でちょっと無理に話を終わりに持っていったという印象だった。
けど、それでも、彼ら、彼女らの恋が少なからず形あるものになったというのは嬉しく思っています。
何も得ないまま終わってしまうよりはいいかなと。

初恋限定。 2 (2) (ジャンプコミックス)
初恋限定。 2 (2) (ジャンプコミックス)河下 水希

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 8 (8) (ジャンプコミックス) ぱすてる 19 (19) (少年マガジンコミックス) PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス) ケ・セラ・セラ 2 (2) (ジャンプコミックスデラックス)