少女は一緒にいることを願った。 このエントリーをはてなブックマークに追加 少女は一緒にいることを願った。

無限に続く永遠は有限に区切られた四角の中に。ハヤテのごとく!第177話「それは光で時を切り取る機械」

あの日のこの場所で
2008img292.jpg

ハヤテとナギが初めて出会った場所。
物語が始まった場所。
原点。
そんなところでしょうかね。
作品の中では四ヶ月が経ってないけど、連載期間では……。
この場所がこの時期に出てくるとは思っていなかった。
いや、この場所でナギがハヤテと出会った場所だ。というような話題を出すとはと言った方がいいかな。
もっと後になると思っていたから。
でも、この場所っていろいろ使い方がありそうだなと思っていたり。
ナギとハヤテがケンカして、ナギが三千院家を飛び出す(家出でも可)などしたときに、
ナギがこの自販機にくるかもしれないとか。

時を切り取って

2008img295.jpg

思い出を形で残そうと決めてフィルムカメラでいろいろな人たちの写真を撮る。
マリアさん、ワタル、咲夜と伊澄。
そして、西沢さんとヒナギクと一緒に。
西沢さんとナギは一触即発状態、ヒナギクは赤面。
ハヤテにとってはきっと難解な死亡フラグでしょう。

結局、あの自販機の前でナギとハヤテは写真を撮れなかった……。
うーん、なんだか気にしすぎかも知れないけど、後に撮れなかったことをすごく後悔する出来事が起こるんじゃないかな?
と思ってみたり。

あの日のあの場所で
2008img296.jpg

ナギから出てきた「お前と私はずっと一緒だ」。
それは確かに出てきてもおかしくない言葉。でも、なかなか言えない言葉。
ハヤテはその言葉に、アーたんのことを思い出す。
アーたんもやはりハヤテに「お前と私はずっと一緒だ」と言ったのだろう。
私自身、

アーたんは幼いながらも、ずっとハヤテと一緒にいられると思っていたんだろう。(胸の奥に眠る傷。 より)
と書いてるしなー。
けれど、アーたんとハヤテは道を違えた。
果たして、ハヤテはちゃんと一緒にいられるのか?
ハヤテの借金がすべて返済し終えたときにどうするかというのがあるだろうし、
それよりもアーたんのときのこともあるから、
ハヤテ自身ずっと一緒にいれるかわからないんじゃないかな。
誰にもずっと一緒にいれるかはわからないけど。

以前、第172話「予定は未定」で

2008img271.jpg

と、自分が間違っていて彼女が正しかったという答えに辿り着いている。
やはり、このあたりが何かの楔になっているんじゃないかな。
次週から新シリーズというか、ハヤテの過去……みたいですが。
こうなってくるとアーたん絡みの話になってくるのかな。
一気にハヤテの幼稚園時代に戻るとか?
いや、もっと別の形かも知れないけど。
どちらにせよ、ハヤテの過去となると、ハヤテの兄やアーたんあたりのことが描かれるかもしれないから期待。
そういう話大好きなので。

ずっと一緒に……(FC2 Blog Ranking)


ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) エリアの騎士 10 (10) (少年マガジンコミックス)

トラックバック
椎名先生・・・そう来ますか・・・ まぁ、私は石崎巧様で即答なんですがね、アイドル 続きを読む
読んでて楽しく、記事を書くのは難しい回でした。ヒナみても、乱雑日記も若干納得しきっていない記事なんです。書き足りないというか、物足りないというか、何かを書き漏らしているような気がする……。 ナギとハヤテが出会った場所の話というのは物語の中で一年が経過した 続きを読む
第177話 それは、光で時を切り取る機械 カメラにはそんなにこだわりは持っていませんが、 今、自分が見ている場面を形に残したいという想... 続きを読む
FC開設後、初の感想になります。 その船出を飾るのは、写真話です。 「時が経つにつれて、やはり忘れていく事も多いよな…」 とは、ナギ... 続きを読む
» ハヤテのごとく! 第177話感想 from ゲームの戯言+α
 あっちでも感想を書きましたが、とりあえずこちらでも書きます。 続きを読む
第177話「それは、光で時を切り取る機械」 の感想 ハヤテブログ的に、マリアさんファンから見る今週のブログの見所はマリアさんのいじられ... 続きを読む
ハヤテのごとく!~第177話~「それは、光で時を切り取る機械」 今後のハヤテブログ界について、いろいろと語られますが マンネリ化といか... 続きを読む
書きにくい…。ツッコミ系の感想を書くタイプだと自分では思っている。どうもこんな感じの話はツッコミづらくて書きにくい…。今週は考察系サイトの感想を読んでみたいなぁ…。場面によってキャラが移り変わる話でもあるから、キャラ萌系のサイトの感想も面白いかも知れん。 続きを読む
ハヤテのごとく! 第177話「それは、光で時を切り取る機械」の伊澄さま。 伊澄さまーー!! 約、2ヶ月半ぶりのご登場です!! ありがとう... 続きを読む
ハヤテのごとく!無限に続く永遠は有限に区切られた四角の中に。第177話「それは、光で時を切り取る機械」の感想。 今週は、なんかいろん... 続きを読む
・ワタルは伊澄のことを諦めてサキさんと結婚する準備をしろと何回、何十回、何百回言えば分かるのか、もはや倦怠期に入った夫婦の貫禄さえ... 続きを読む
ちょっと待て。 なんか今週、あからさまに意味深なんですけど。 続きを読む
新しいデジカメが欲しいこの頃。 続きを読む
» [ハヤテ][感想]今週のハヤテのごとく!サンデー感想 from わたら瀬川の泉 ~だいまどーしいいんちょさん~
端的に言うと、今週は濃かったです。 もっと言うと、これから山場。 読んでそう感じ取れた今週のハヤテでした。 では、今週の感想・・・。 タイトルはDSのタイムホロウの事でしょうか。 タイムホロウ 奪われた過去を求めて 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメ 続きを読む
» 週刊少年サンデー【No.26】ナイスカメラ目線 from ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー26号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意... 続きを読む
ちょっと書くのが遅すぎるorz 愛歌さん以外の主要な女性陣は網羅したという今回。 軽くふれてみましょう、上手いことは書けないと思います... 続きを読む