堕ちた黒い勇者の伝説 1 真伝勇伝・革命編 このエントリーをはてなブックマークに追加 堕ちた黒い勇者の伝説 1 真伝勇伝・革命編

堕ちた黒い勇者の伝説 1 真伝勇伝・革命編 (1) (富士見ファンタジア文庫 111-37)
堕ちた黒い勇者の伝説 1 真伝勇伝・革命編。書き下ろしと短篇が収録されている。
書き下ろしの方は、シオンが王になるまでのことが描かれていくみたい。

今回は、伝説の勇者の伝説1巻でのエスタブールの魔法騎士団をライナが倒したあとのシオンの話。
国を革命するために動いていたのは、シオンだけじゃなくてラッヘル・ミラーも動いてた。
ラッヘルのもとにはクラウはいるし、カルネもいる。その他、多くの兵もいる。
なんというか、シオンはラッヘルのシナリオに途中まで従っていたけど、そこから外れようとしていくから、シオンとラッヘルの二人のシナリオのぶつかりあい。

ここからどうやって、シオンがラッヘルのシナリオを破り捨てて自ら王になり、クラウやカネルを仲間にしていくのかと言うのも気になる。
また、あの「勇者」の力を手に入れるのかというのも。

また、第二章はクラウの昔の話。
幼いころからクラウはかなり頭が切れたんだなと言う印象と、一体どんな目的で作られたのかというのも。
というか、まさかクラウが実験体として作られたとは思ってなかった。
「エーミレル私設兵団」で出会った、レイ・スタッカート、そしてルーク・スタッカート。レイとルークは姉弟じゃないにしてもなんだろうかな?
いろいろと気になるところ。

短篇
ブーちゃん。すごかったのね。
忘却欠片でもすごいものだったけど、持ち主がアホでよかった。

あとはマジメなライナが…。
シオンでもライナがマジメになるとさすがにやりすぎた!と思うみたいだし。でも、マジメにフェリスに迫るライナと、困った様子のフェリスが面白かった。特に後者は可愛かった。

富士見ファンタジア文庫の2007年12月の新刊情報 このエントリーをはてなブックマークに追加 富士見ファンタジア文庫の2007年12月の新刊情報

富士見ファンタジア文庫の2007年12月20日の新刊情報です。

Dクラッカーズ+プラス―世界-after kingdom- (富士見ファンタジア文庫 (96-30))
Dクラッカーズ+プラス―世界-after kingdom- (富士見ファンタジア文庫 (96-30))あざの 耕平

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 2693


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Dクラッカーズ+プラス 世界-after kingdom-
著:あざの 耕平
イ:村崎 久都
定価(税込):651円


おあいにくさま二ノ宮くん 5 (5) (富士見ファンタジア文庫 149-13)
おあいにくさま二ノ宮くん 5 (5) (富士見ファンタジア文庫 149-13)鈴木 大輔

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おあいにくさま二ノ宮くん5
著:鈴木 大輔
イ:高苗 京鈴
定価(税込):588円

ダークエルフの口づけ 4 (4) (富士見ファンタジア文庫 21-84 ソード・ワールド・ノベル)
ダークエルフの口づけ 4 (4) (富士見ファンタジア文庫 21-84 ソード・ワールド・ノベル)川人 忠明

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 362


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソード・ワールド・ノベル ダークエルフの口づけIV 著:川人 忠明 イ:椎名 優 定価(税込):693円
ライタークロイス 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 170-3)
ライタークロイス 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 170-3)川口 士

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 5243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライタークロイス2 著:川口 士 イ:柴倉 乃杏 定価(税込):609円


火魅子炎戦記 10 (10) (富士見ファンタジア文庫 98-26)
火魅子炎戦記 10 (10) (富士見ファンタジア文庫 98-26)舞阪 洸

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

火魅子炎戦記10 -ひみこえんせんき-
著:舞阪 洸
イ:ゆきやなぎ
定価(税込):588円

銀月のソルトレージュ 4 (4) (富士見ファンタジア文庫 147-5)
銀月のソルトレージュ 4 (4) (富士見ファンタジア文庫 147-5)枯野 瑛

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 2910


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

銀月のソルトレージュ4 扉なき仮宿
著:枯野 瑛
イ:得能 正太郎
定価(税込):651円

幸せなイチニチ (富士見ファンタジア文庫 118-11 風の聖痕Ignition 5)
幸せなイチニチ (富士見ファンタジア文庫 118-11 風の聖痕Ignition 5)山門 敬弘

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風の聖痕Ignition5 幸せなイチニチ
著:山門 敬弘
イ:納都 花丸
定価(税込):546円

七人の武器屋ノース・エンデ・クライシス! (富士見ファンタジア文庫 158-7)
七人の武器屋ノース・エンデ・クライシス! (富士見ファンタジア文庫 158-7)大楽 絢太

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 1349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

七人の武器屋 ノース・エンデ・クライシス!
著:大楽 絢太
イ:今野 隼史
定価(税込):693円

召喚士マリアな日々 花束編 (富士見ファンタジア文庫 95-32)
召喚士マリアな日々 花束編 (富士見ファンタジア文庫 95-32)北沢 慶

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

召喚士マリアな日々 花束編
著:北沢 慶
案:安田 均
イ:四季 童子
定価(税込):609円

神代の島の魔法戦士―魔法戦士リウイ ファーラムの剣 (富士見ファンタジア文庫 100-18)
神代の島の魔法戦士―魔法戦士リウイ ファーラムの剣 (富士見ファンタジア文庫 100-18)水野 良

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 90


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔法戦士リウイ ファーラムの剣 神代の島の魔法戦士
著:水野 良
イ:横田 守
定価(税込):588円

堕ちた黒い勇者の伝説 1 真伝勇伝・革命編 (1) (富士見ファンタジア文庫 111-37)
堕ちた黒い勇者の伝説 1 真伝勇伝・革命編 (1) (富士見ファンタジア文庫 111-37)鏡 貴也

富士見書房 2007-12
売り上げランキング : 351


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説1
著:鏡 貴也
イ:とよた 瑣織
定価(税込):588円

レンタルマギカ第十一話「死者に咲く花」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 レンタルマギカ第十一話「死者に咲く花」の簡易感想

magika11-00.jpg

レンタルマギカ第十一話「死者に咲く花」の簡易感想

続きを読む "レンタルマギカ第十一話「死者に咲く花」の簡易感想"

2008年週刊少年ジャンプ03号感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年週刊少年ジャンプ03号感想

2008年週刊少年ジャンプ03号感想ネタバレ含みます


ToLoveる トラブル81 恋愛クイーン!?

なにやら心ここにあらずの沙姫。
考えているのはザスティンのこと。
……そういえば、ザスティンって真っ当に活躍したことないよなと今頃思い出した。ふとしたときには役に立ってるけど。
ともかく、沙姫の様子を見た凛は綾を引っ張って沙姫の力になるべく動くことを決める。
行動指針を決めた凛と綾は、リトを捕獲。

2008img039.jpg

うーん、やっぱり凛素敵だわ。
これで竹刀じゃなくて、真剣だったらいろいろと素敵。
まあ、真剣は危ないけど。
ここにきて凛と綾の自己紹介。
九条 凛と藤崎綾が二人のフルネーム。
リトは縄で縛られてる分けで。

2008img040.jpg

リトは凛たちの認識では相当女の敵扱いです。
可哀想に。
偶然に偶然が重なっただけなのに。
凛たちの要求はザスティンを呼び出すこと。
といいうわけで、徹夜で仕事していたザスティンの呼び出しに成功

2008img041.jpg

凜の評価が上がった。
話はなんで凛と綾が沙姫にそこまでするのか。ということへ。
凜の家は代々天条院家に仕えてる。
でも綾の場合は、ちょっと異なって。
昔、沙姫が苛められていた綾を助けたことが理由。

リトの呼び出し通り現れたザスティン。
沙姫はザスティンに告白しようとするけど、リトにお弁当を食べてもらうとしていたララに謎なお弁当を食べ、リトが水を求めてダッシュ。

2008img042.jpg

結果。こうなると。
なんだか、評価が上がったと思ったら、また下がって大変だな。

初恋限定。ハツコイリミテッド第十二話「言いたくて、言えなくて」
前回、楠田を傷つけたと思っている江ノ本慧は下駄箱で件の楠田と遭遇。

2008img043.jpg

慧のパンツは白ですか。それは一応置いておいて。
楠田と遭遇したのはタイミング的にいいから謝ろうとするけど、楠田の靴下に穴が空いてるのに気がついてしまって、なんだか謝るタイミングを逃す。
無視されてるわけじゃないからと思うけど、朝下駄箱で会ってから時間が経てば立つほど切り出せない。
そうこうしているうちにもうすぐクリスマス。

ここのところ慧の様子がおかしいと思っている土橋さんがある日の帰りに慧に声を掛ける。
悩みでもあるの? といわれてなかなか素直に悩みを言えない。
土橋さんも土橋さんで悩みがある雰囲気になったところで、寺井君が登場。
寺井君はまだまだ土橋さんに振り回されそうだ。

後日、有原あゆみからクリスマスパーティになにを着ていく服のことを聞かれる。なんでも、あゆみはピンクのワンピを買ったから服が被ったら嫌だなーと。

2008img044.jpg

「慧ちゃんってピンク色好きだし」
この言葉、楠田が選んでいたピンク色の手袋。
あの色の意味。もしかしたら、楠田は自分のために手袋を選んでくれたんじゃないか。

2008img045.jpg

クリスマスパーティ当日。
とにかく笑顔でいこう、ギクシャクしないで自然に。
やばいってそういうところが可愛すぎる。
待ち合わせの場所に着くと、まだ千倉さんが来てない。
楠田は慧見るとすぐに顔を逸らしてしまう。
どことなく気まずいのはわかるけど、それはやっぱり相手を傷つけるよ。
千倉さんは風邪らしく

2008img046.jpg

途中まで行こうと頑張ってけど、ムリだったみたい。
それを聞いた曽我部君が動かないわけはない。
彼は全速力で、千倉さんのお見舞いに。
ところで、家を知ってるのかい。
とりあえず、曽我部君がんばれ。

次はクリスマスセールの宣伝をしていたサンタさんが倒れる。牡蛎があたったようで、すかさず助けにいく財津衛。サンタさんを背負って病院へいくことを決める。衛についていくあゆみ。
気がつけば慧と楠田の二人っきり。

2008img047.jpg

さて、どうする。
とりあえず、二人で店に行くのか、どこか見て回るのか。
今回も、慧がかわいいわー(FC2 Blog Ranking) に尽きた。

ジャンプの感想増やしたけど、年内は体力の問題で初恋限定。とToLoveるの二本主体かな。エムゼロも感想書きたいんだけど、なかなか。

P2!-let’s Play Pingpong! 5 (5) (ジャンプコミックス)
P2!-let’s Play Pingpong! 5 (5) (ジャンプコミックス)江尻 立真

集英社 2007-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
P2!-let’s Play Pingpong! 4 (4) (ジャンプコミックス) P2!-let’s Play Pingpong! 3 (3) (ジャンプコミックス) P2!-let's Play Pingpong! 2 (2) サムライうさぎ 3 (3) (ジャンプコミックス) P2!-let’s Play Pingpong! 1 (1) (ジャンプコミックス)

トラックバック先
週間少年ジャンプ03号の感想でも(よう来なさった! - livedoor Blog(ブログ))
ToLOVEる81話感想 しおらしい沙姫も捨てがたいが凛々しい凛も素敵!!(ToLOVEるな日々)
トラブル81 ついに綾と凛の名字が明らかに!綾と凛の陵辱シーンも必見です! (To LOVEる -とらぶる- 考察)
週刊少年ジャンプ3号:新連載MUDDY(マディ)(360度の方針転換~漫画感想考察ブログ)
とらぶる81 恋愛クイーン!? (12/17)(ひなぎくのなく頂に葱)
ジャンプ 3号 感想(Happy☆Lucky)
★To LOVEる-とらぶる- トラブル81『恋愛クイーン!?』 (12/17)(二次色ノート)
WJ03号☆年末の祭典へGO!(帰ってきた二次元に愛をこめて☆ - 楽天ブログ(Blog))
とらぶる81感想 ~三人のうちでは凛が一番好きかな?~(星の海へ行こう!)

ハヤテのごとく!第38話「危うしハヤテ! 機能完全停止!!」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!第38話「危うしハヤテ! 機能完全停止!!」の簡易感想

anihina38-00.jpg

ハヤテのごとく!第38話「危うしハヤテ! 機能完全停止!!」の簡易感想

続きを読む "ハヤテのごとく!第38話「危うしハヤテ! 機能完全停止!!」の簡易感想"

スカートの中はどれがお好みですか? このエントリーをはてなブックマークに追加 スカートの中はどれがお好みですか?

なんだか、頭の悪いタイトルですが。

そもそも、この記事のキッカケ。
2008img037.jpg

2008年2・3合併号の結界師のこの一場面。
スパッツなのか、短パンなのかという閃と秋津の会話がキッカケです。
というわけで、中身も何もなく、投票。


やっぱり、スパッツだろ!
supatu.jpg

参考画像:桂ヒナギク(ハヤテのごとく!)

いやいや、ここは短パンだ!
index02-08.png

参考画像:御坂美琴(とある科学の超電磁砲)画像をクリックすると大きい画像がでます。

何もわかってないな、縞パンだ!!
2007img068.jpg

参考画像:有原あゆみ(初恋限定。)

というわけで、投票お願いします。
一日一票。
コメントは200文字。
2007年12月22日まで。
選択肢の追加も可能です。
なんだか、選択肢の追加量が多いんですけど、選択肢追加は最大50個までですので、ご注意ください。

きみと歩くひだまりを このエントリーをはてなブックマークに追加 きみと歩くひだまりを

きみと歩くひだまりを (電撃文庫 し 7-16)
「月と貴女に花束を」、「麒麟は一途に恋をする」の志村一矢さんの新シリーズ
ファンタジーRPG風の学園物かな。
たしかにRPG風。
クエストをこなしてお金ためて、強い武器を買ったりしてるみたいだし。
もちろん、まるまるRPGみたいなことをしてるわけじゃない。

杉崎星也と神代ひなた、それに安藤美月がメイン。
ひなたが自分が剣になる夢を見たといったときは、比喩なしにひなたが剣になるのかと思っていたけど、実際は根源魔法を使える「聖剣」という存在であるということをひなたにマオが見せていたのかと。
でも、マオが見せるとは思えない夢──杉崎星也が剣になったひなたを泣きながら殺そうとしていたというのも気になる。
マオが見せたかはおいておくとしても、聖剣としてのある種の予知ではないかと思った。

また、杉崎星也が自分の姉である北斗=観星に気づいていないというのも。観星もずいぶんまえに星也の前から、姿を消していたから仕方ないのかもしれない。

ひなたが見た夢にせよ、観星の存在にせよ、志村一矢さんなら後半になってほんとに星也がひなたを殺すか殺さないのかの決断を迫られ、北斗が自分の姉、観星であると気がつくのは観星が死ぬ間際とかやりそうで。

ひなたが消えてからヒロインの位置にいる安藤美月。
彼女は、なんといってもこしあん原理主義者。
ものすごいこしあん原理主義者だよ。
安藤美月は初登場から、星也やひなたたちよりも遥かに強かった。
彼女はたしかに強いのだけど、禁呪が使えたりもするし。
安藤美月の強さの秘密は、彼女が言うように「目的と覚悟」があるからこそだと思う。

強さの代償とも言えるのが、「記憶がなくなること」なんだろうな。美月は魔法を使うたびに何かを忘れていく。それを防ぐために日記を書いてるけど。
作内後半で星也が美月に魔法を使わせないように使わせないようにがんばっていたけど、絶対どうしようもなく美月が、かなりの回数魔法を使う場面が出てくるんだろう。
そのとき、日記がもしもなくなったら美月は自分が何者かわからなくなる。でも、星也が教えるんだろうけどね。

目的の詳細はともかく、美月も星也も天上院を目指してるけど、美月と一緒に星也が天上院にきたら、ひなたはどう思うやら。

まあいろいろあるけど、続きが読みたい。

麒麟は一途に恋をする〈7〉 (電撃文庫)
麒麟は一途に恋をする〈7〉 (電撃文庫)志村 一矢

メディアワークス 2006-12
売り上げランキング : 208014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
麒麟は一途に恋をする〈6〉 (電撃文庫) 麒麟は一途に恋をする〈5〉 (電撃文庫) ウィザーズ・ブレイン〈6〉再会の天地〈上〉 断章のグリム〈3〉人魚姫(上) (電撃文庫) 麒麟は一途に恋をする〈4〉 (電撃文庫)
仮面の下 イフリート~断罪の炎人~第49話「命に群がる蟻-2」 このエントリーをはてなブックマークに追加 仮面の下 イフリート~断罪の炎人~第49話「命に群がる蟻-2」

2008年02・03合併号サンデー掲載分の「イフリート~断罪の炎人~」の感想ネタバレ含みます。

つばさの死の裏側に戸叶の関与があった。つばさの父は、廊下で戸叶の話を偶然聞いて、その事実を知る。
今まで戸叶から臓器を買ってくれていた組織が皆殺しにあって、新たな組織を取引相手にした。
おそらく、前に姫子の狙った組織じゃないかな?と思う。
咎人会なら見せしめに、一つの組織ぐらい壊滅させそうだし。
そんな話を知ってしまったつばさの父は、戸叶に怒りをぶつけようとするがスタンガンを喰らわせられる。
そのあと、何かのクスリを注射され身体の自由がきかなくなる。
戸叶は去り際新たなターゲットとしてのぞみを選ぶ。

偶然、戸叶が去っていくのを見たユウが、つばさの父を始末しようとしていた戸叶の部下から父を助ける。
そこで、のぞみが狙われていること父から知らされる。
ユウは急いでのぞみが眠っていた病室に向かうが、すでにのぞみの姿はない。
外のニナミに、源三郎を呼ぶように言う。

そして、悔しさに苛まれているつばさの父の元に現れたのは、

2008img034.jpg

咎人会の支部長。
ホントにこの人は、神出鬼没だな。

源三郎に連絡しようとするが、連絡がつかないというニナミとユウの元に源三郎が登場。
咎人会の本部からの依頼で、来たとのこと。

2008img035.jpg

依頼先を源三郎にしたは、まさかユウとニナミが源三郎の元にいるとは知らない姫子。
徐々にいろいろ動き出してる感じだぞ!

イフリート 4 (4) (少年サンデーコミックス)
イフリート 4 (4) (少年サンデーコミックス)吉田 正紀

小学館 2007-12-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まりあ・ほりっく 2 (2) (MFコミックス アライブシリーズ) イフリート 3 (3) (少年サンデーコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス)

トラックバック先
イフリート:サンデー2・3合併号感想 命に群がる蟻ー2 (イフリート回顧録)
週刊少年サンデー2・3号:新連載LOST+BRAIN(ロストブレイン)(360度の方針転換~漫画感想考察ブログ)

寝過ぎは寝れないね。 このエントリーをはてなブックマークに追加 寝過ぎは寝れないね。

お嬢様の長い夜……ハヤテのごとく!第156話「眠れないAM2:00イラだってドアを壊す」

眠りすぎて目が醒めてしまったナギ。
まあハイキングで疲れて、一日中ベッドで眠ってたら眠れなくもなりますよ。
で、起床したのがAM2:00
当然、マリアさんもハヤテもみんな眠っているので起きてしまったナギを構ってくれる人はいないわけで。
隣で眠っているマリアさんにちょっかいを出そうと指を伸ばすが……

2008img026.jpg

ジャンク!?
マリアさん、絶対起きてるでしょ?
中の人ネタですね(田中理恵さん) 水銀燈。
不本意ながら体を動かすことにしたナギは、ハヤテの部屋の前へ。
いろいろと言い訳があるみたいですね。でも、まあナギが長い言い訳をするのはこういう時なので、気にしない。
ドアを開けようとしたら、ハヤテがドアを開けた。
ドアの前に人が立つ気配をしたから起きたみたいだけど、どこの殺し屋だよ。
ハヤテは勉強していて起きてたのか……そしていつも5時起き。
なんか、昔の自分を思い出した……勉強してた……というよりも、やらないと終わらなくて、寝ないと死ぬ、でも起きないと!とい頃があったなー。

2008img028.jpg

死ぬかなー。でも、人間って慣れるものだと思うんですよ。
意外とどうにかなります……きっと。
結局ハヤテはナギの相手をすることに。
Wiiでゲームという流れが出来つつあるなかで、ハヤテはもう少し激しい運動として水泳を提案。
お屋敷の地下には、温水プールがあるから大丈夫。
その更に地下にはきっと何かがある。
でも、ナギは泳げないみたいですけど? なので、プールを歩くだけに。
しばらくすると、さすがにハヤテも居眠りしてしまう。

ハヤテに勧められた泳ぐと言うことを実戦しようとしたところで、足がつった。

2008img027.jpg

おぼれる寸前でハヤテが救出。
そろそろおぼれる頃かな? と予想していたハヤテは凄いけど、予想されるナギもスゴイ。
翌朝普通にしてるハヤテはやっぱスゴイかもなー。


執事よりもハヤテが早く死ぬと思う(FC2 Blog Ranking)

ハヤテのごとく! 06
ハヤテのごとく! 06川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-12-21
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 01

トラックバック先
[ハヤテのごとく!]今週のハヤテのごとく!156話@水着!サンタ!着替え!(蒼のごとく!)
ハヤテのごとく! 第156話 (Moon of Samurai)
ハヤテ感想 第156話「眠れないAM2:00イラだってドアを壊す」 (12/12)(ひなぎくのなく頂に葱)
ハヤテのごとく!156話【眠れないAM2:00イラだってドアを壊す】畑健二郎(360度の方針転換~漫画感想考察ブログ)
ハヤテのごとく! 第156話感想?(ゲームの戯言+α)
第156話「眠れないAM2:00イラだってドアを壊す」(今の気分±0)
ハヤテのごとく! 第156話「眠れないAM2:00 イラだってドアを壊す」感想(乱文乱舞ランブル)
今週のハヤテのごとく!36 (12/12)(サクラ咲く夜に)
ハヤテのごとく!第156話―お嬢様に!スク水着せたら脱がせないっ!― (12/12)(万事屋あんごるも)
今週のハヤテのごとく!~原作感想~156話 (12/12)(疾風のように輝いて)
週刊少年サンデー【No.2・3】巨神兵がドーン(ゲ~ムやマンガのきゃらと~く)
マリアさん@第156話「眠れないAM2:00 イラだってドアを壊す」 (12/12)(White&Pure)
ハヤテのごとく!第156話感想 予定地(パワAのいろいろ日記)
いすみて -マリアさんに先を越されずに済んでホッとした、ハヤテのごとく! 第156話 編-(ちょっとずれたところ)
【大教典】週刊少年サンデー2・3合併号(12/13)(ラブ教総本山 - livedoor Blog(ブログ))
ハヤテのごとく! 第156話「眠れないAM2:00イラだってドアを壊す」感想(星の海へ行こう!)

アストロノト! このエントリーをはてなブックマークに追加 アストロノト!

アストロノト! (MF文庫 J あ 5-1)

そもそもこの本を買ったキッカケは、「アストロノト!」感想 - 平和の温故知新@はてなを読んだこと。

ノト、レンビア、ナキアミ、サベラなどの主要キャラは個性的で面白かった。
読んでいくのに、ただ疑問だったのは、なぜノトは月を目指すと言い出したのか。
いやー、その月を目指す理由がわかったときはゾクッと来ましたよ。同じ事は「アストロノト!」感想 - 平和の温故知新@はてなでも言われているんですけどね。
あれは、ホントに鳥肌ですよ。

ファンタジーな世界観で、どうして宇宙のことや、重力などを知ってるのかなー?と思ってしまったけどそれらは些末だった。
それよりも、苦難を乗り越えて月へ行こうとするノト、ロケットの実験を見てノトを引き留めようとするレンビアがー。
レンビアのツンデレ具合は素敵だよ。

あれはいいツンデレだ。

ナキアミはエルルゥ(人によってはアルルゥかも)だし。サベラは、気丈だけど恋愛関係はまったくだから鼻血出すし。
でも、それぞれのキャラクターに対してちゃんとまとめが存在していた気がした。
ノトとレンビアはもちろん。ナキアミもサベラも。

うまく一冊でまとまっていたという印象。
なんだか続くみたいだけど、どうやって次のストーリーを構成していくのか気になるところ。

ノトのもっている「恋する共感」がちゃんと役に立ってたなー。
ロケットに乗るための訓練あたりで半ば忘れていたけど。


関連記事
荒削りだけど面白い!MF文庫J新人賞〈優秀賞〉「アストロノト!」感想リンク集 - 平和の温故知新@はてな

1 2 3 4