ハヤテのごとく! 先行最終回と今年放送分を振り返って。 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく! 先行最終回と今年放送分を振り返って。

タイトル通りの内容なんですけどね。
これを打ってる段階で何を書こうかと決めてない。一つだけ決めてはいるんだけど。

四月に始まったハヤテのごとく!のアニメも、三クールの放送を終えて先行最終回まで来たわけですが。
どうだったかなと。
作画はまあ置いておくとして。さほど、重要じゃない。
なんというか、「西沢さんは!?」の一言に尽きたような。これだけは書こうと決めている。
その話はあとで。
とりとめもなく書くので、まとまってないですよ。

ハヤテ、ナギ、マリアさんの三人はメインキャラクターなので、いろいろと描かれていました。
アニメを観るとちゃんとナギはメインヒロインやってたし。
ハヤテは結局借金執事としか私は言えない。彼の両親がまた出てくるのかわかりませんけど。そういえば、アニメだとハヤテに兄がいるというのはないのね。
マリアさんに関しては、マリアさんの秘密を除けばまあまあかなと思ってます。

咲夜はオチというかツッコミ担当。伊澄は迷子担当。ワタルとサキさんは……。でも、それぞれちゃんと立ち位置を確立したような印象がある。
生徒会三人娘と雪路は、騒動を起こすキャラクターですかね。何かハプニングを起こすには彼女たちは便利だったのではないかと思う。
ただ、生徒会三人娘はちょっとタイミングが悪くて……ねー。
泉に関しては、なんだか笑ってるのか、糸目キャラなのかハッキリしなかったかな?

タマとクラウス。
間違いなく原作よりも出てきている印象。アニメでのタマは、シュールだったなー。わかっていてタマが二足歩行したところは吹いた。
クラウスはなんだか可哀想なほど、変態キャラでした。

牧村さんとエイト。
OPで登場してるのに、初登場まで時間が掛かったなー。エイトはともかく、牧村さんが遅かった……。
そういえば、アニメでも牧村さんは白皇で教師やってるんだよなー。学校でのこと(ハヤテの授業風景とか)があまりなかったせいか、印象にはあまりない。

原作未登場の姫神くん。
結果的には、アニメの姫神と原作の姫神は違う。またそのことを畑先生のバックステージやサンデー本誌で言われたなー。
なんというか、それを言っちゃダメだよ!と思わなかったり。
第一クールのOPからでてるのに、アニメで出てきたのは三クールの終わりの方だったから、釣りと言われてたけど。
実際、あの扱いは釣りだと思った人もいるんじゃないかな?

で、西沢さん。
ヒナギクは、白皇学院を舞台にすれば出てくるんですけ、西沢さんって……。
確かに毎回出てきてました。ほぼ何かを食べながら。
そのせいで、大食いキャラクター扱いです。先行最終回後編でも、クリスマスケーキが余ったら貰えるかも?と思ってましたし。
アニメだけでハヤテのごとく!を追いかけてる人からしたら、やっぱり西沢さんというキャラクターがわからないんじゃないかな。
どうにか、アニメだけでくみ取れるすると、「ハヤテに片思いしてるナギにとってはお姉さんのよう人」ぐらいかな?
でも、ナギにとってはお姉さんみたいってマリアさんでもいいんですよね。ホントは。
ハヤテのごとく!全体で、もっともお姉さんという感じを出しているのが西沢さんのわけです。
このあたりのことをもう少し引き出すには、ヒナギクとの絡みが必要になってくるんですが、それが三クールやって絡みがほぼない。
というか、あった?
アニメ全体の展開がアレなこともあったので仕方ないとは思うのだけど、西沢さんは毎回登場してる割にはあまり待遇がよろしくない。

霞愛歌と春風千桜は、ヒナギクのサポートという感じだった。この辺の印象は原作と一緒。
愛歌はあの黒さを出せてたけど、ハルはちょっと違う方向に行ったような……。

葛葉キリカと詩音。
カオスを加速させた原因としか言えないような。闇執事やら、白皇学院執事バトル大会をやっちゃったし。
それぞれは単発でみるとおもしろい気がするんですけどね。

先行最終回でナギが「私は屋敷なんかなくたって、財産なんかなくたって、ハヤテ。私はお前さえいてくれればそれでいいんだ」というには、若干理由付けがよわいんじゃないかな?と思う部分もあります。元々、勘違いから始まったとは言え。
後半はオリジナルのカオスぐあいも見れたものになりましたが、そのせいでナギにとって「私は屋敷なんかなくたって、財産なんかなくたって、ハヤテ。私はお前さえいてくれればそれでいいんだ。」というのにはなーと思ってしまいます。
三千院家の遺産騒動、文化祭ぐらいしかなんか「私は屋敷なんかなくたって、財産なんかなくたって、ハヤテ。私はお前さえいてくれればそれでいいんだ」という理由になりそうなものがない。
他の話ではそれほどではなかったですし。
原作を考えるに、それは仕方ないような気がするけれども。
ただ、パロディがちょっと露骨すぎやしないかい?と疑問を持ったところが多々あったり。
ほどよくあるぐらいがいいんじゃないかな。ぶっちゃけ、パロディはなくてもいいぐらい。

さて、第四クールどうなるやら。
バレンタインイベントをやるのか、ヒナ祭り祭りをやるのか。いろいろと原作でこなしてるイベントの消化が気になるところ。
でも、上記のイベントをやるとすると、ラブコメにでも走らないとムリかな。やっぱり、その辺りがスッキリする気がするけど。
ハヤテのごとく! アニメでスルーした(しそうな)イベント まとめ - tanabeebanatの日記」を参照すると、他の未消化イベントがわかります。
下田編をアニメとしての最終回に持ってくると面白そうだけどなー。

思ったよりも長くなってしまった……。ヒナギクに関して書いてないのはちょっといろいろあるからです。

コメント[1]

TITLE: ハム出してあげて
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
生徒会3人娘は正直不要だったのではと思いますね。
その分、西沢さんをもっと出してあげたほうが・・・