振り返りは終わり、前に進む ハヤテのごとく! 18巻 このエントリーをはてなブックマークに追加 振り返りは終わり、前に進む ハヤテのごとく! 18巻

ハヤテのごとく! 18 (18) (少年サンデーコミックス)

ハヤテがアーたんとの決別をしたのって、今読んで小さな事なんだよな。
もちろん、ハヤテの両親のこともある。
でも、決定打になってしまったのは、ハヤテが言ってしまった言葉。

アーたんには、お父さんもお母さんもいないからそんな事。

ポロッと出てしまったのに......。

アーたんの背後にいた、あのドクロというか、デカイなにかのプロフィールが載っていましたね。
キング・ミダス。
冗談のようなプロフィール内容だけど、
いくつか気になるのは、

・確か娘がいたような......
・黄金、富国強兵・森のお花のお手入れ

二項目だけど、特に娘がいるようなという項目。
これって、誰だろう?と思うと、やっぱりマリアさんが出てくる。
だけど、その一方でカバー下によく出てくる女神様。
ないとは思うんだけどね-。
でも、マリアさんだったら面白いね。

あとは、黄金、富国強兵・森のお花のお手入れ。
黄金以外はまあわかんないけど。
黄金に関しては、キング・ミダスが触ったものは黄金に出来るんだぜ!(真偽不明)があるので、気になる。

王族の庭城の、王はこのキング・ミダスなんだろう。

やっぱり、ハヤテはいつかアーたんに謝らないといけないな。
どういう言葉を持ってくるかわからないけど。
謝らないと。

他だと、マリアさんとハヤテのデートが気になった
2008img405.jpg

2008img406.jpg

二人ともノリノリだ!


連載時の感想
愚者の行進 ハヤテのごとく! 第185話「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」
孤独を嘆く者 ハヤテのごとく! 第186話「THE END OF THE WORLD 9 もう届かない声で」
「ごめんなさい」と「ありがとう」 ハヤテのごとく! 第187話「THE END OF THE WORLD 10 いつか、雨が上がったら」
ダーツが運命を引き寄せた? ハヤテのごとく! 第188話「休みは計画を立てている時が一番楽しい」
マリアさんとデート......だと! ハヤテのごとく! 第189話「愛故に人は苦しむと聖帝も言ってたしね」
引くに引けないときがある。 ハヤテのごとく! 第190話「イチャイチャしているカップルがデートとかするともれなくちょっと腹痛になるという病気が発生すればいいのに......」
三千院ナギが回す世界 ハヤテのごとく!第191話「デートは楽しい。ていうか女の子と一緒なら基本的に楽しい」
似たもの同士 ハヤテのごとく!第192話「スキのある女の子がスキというダジャレをいうのはダレジャ」
大人だって恋をしたいんです! ハヤテのごとく!第193話「ああ...それにしても金が欲しいって帝愛の会長も言ってたしね」
似たもの同士が見る夢 ハヤテのごとく!第194話「クイズ マジック ハムデミー」
がんばりは友のため ハヤテのごとく!第195話「わからないからわかりたい。わかってないけどわかってしまう。そういうクイズな人生」

コメント[2]

18巻…北海道は相変わらず遅くて、19日発売みたいです。
早く読みたい!

絶対可憐チルドレンのCMで「HiNA」の曲がちらっと流れてるので、すごく楽しみです。
ボーナストラックとしてだんご三兄弟が入ってたりしたら嬉しいですね。

PSPのサンマガの格ゲーに「ハヤテのごとく!」ってことは、ヒナギク様が正宗で闘ったりするのかな?
たとえそうでもそんなに惹かれないですけど…

ヒナ恋に書き込むべき内容だっただろうか…

キングミダスは紀元前8世紀に実在した王です
ミダス王には有名な神話が2つあります
1つは王様の耳はロバの耳です
アポロンの弾いた琴を「おまえ下手糞なんじゃ!!」っと言ってアポロンの怒りを買い「俺の歌がわからん耳など変えてやる」っとミダス王の耳をロバの耳に変えてしまった(たぶんこのことがハヤテのごとくのプロフィールにあった迂闊な言動でしょう)
ミダス王はターバンを巻いて耳を隠しますが散髪する時だけは隠せません(だからプロフィールでは散髪が嫌いになっていたんでしょうね)
で散髪屋はロバの耳について口止めされます。しかし、誰かに言いたかった散髪屋は穴を掘り穴の中で「王様の耳はロバの耳」っと叫びます。そうしたらそこから生えた草花が「王さまの耳はロバの耳」っと叫び国中に知られます。そのためミダス王は散髪屋を承継しようと考えますが思いとどまります それで寛大な王だなっとアポロンが再び現れ耳を元に戻してもらえる話です
もう1つはミダスタッチです ミダスはある時シレーノスがミダスのバラ園で酔いつぶれてを発見してもてなします。 豊穣の神ディオニューソスに「従者のシレーノスをもてなしてくれた礼がしたい」と言われたので「触れたものを金にかえる力をお~くれ」と言い 触れたものを金にかえる能力(ミダスタッチ)を得ます。最初は石やら小枝やらを金に代え得意になってましたが、食事のときは食べ物が金になり食べれなくなったり
自分の娘(ゾエ)につい触ってしまって金像に変えてしまったりして自分の能力を呪います そしてディオニューソスに「もうこんな力は欲しくない」といったら パクトーロス川で行水するよう 言われて行水します
そしたら力が砂金になりました。って話