2008年7月9日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年7月9日更新分



[ハヤテ]



[アニメ]



[コミック]



[ゲーム]



[ライトノベル]



[イラスト]



[その他]


2008年7月8日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年7月8日更新分



[アニメ]



[コミック]



[ゲーム]



[ライトノベル]



[イラスト]



[その他]


夢と現実  ダブルアーツ 第15話 「シスター」 このエントリーをはてなブックマークに追加 夢と現実  ダブルアーツ 第15話 「シスター」

ダブルアーツ 第15話 「シスター」
スイよどこに行った……
Double_Arts16_01.jpg

キリの裁縫の腕前は凄いな。
店の手伝いをしていたからいろいろと慣れているみたいだけど。
でも、片手でよくできるものだな。
スイはというと、ファランに負けてから帰ってきてないみたい。
やはり、初の敗北というのが相当ショックだったのだろう。
わからなくもないけど、一体スイは何をしてるのやら。
ファランはファランで一人食事をしてるみたいだし。
まあ、彼の場合はニンジンが嫌いとか、ちょっと大人と言うよりも、
子供の嗜好があるからそれを隠したいというのもあるのかもしれない。
……単純に部屋が別なだけか。

続きを読む "夢と現実  ダブルアーツ 第15話 「シスター」"

唯は恋をしてますか? To LOVEる -とらぶる- トラブル107 このエントリーをはてなブックマークに追加 唯は恋をしてますか? To LOVEる -とらぶる- トラブル107

To LOVEる -とらぶる- トラブル107 「チクタク チクタク 恋の音」
芽吹いた思い

ToLove107_01.jpg

唯もここのところリトの事が気になっていたから、
周りで恋愛の話をされると非常に気になるみたい。
唯の年頃だとそういうことに興味をもってもおかしくないしね。

ヤミと唯の絡みって実は少ない?
ヤミは美柑との絡みが多いからなー。
それにしても、「コケ川唯」と言い間違えるのはヒドイだろ、ヤミ。
あれかな? 外人には日本人の名前は聞き取れにくいとかその類みたいなもの?
ヤミが恋愛感情に興味をもってるけど、ああいうのは説明が難しいしね。
やはり経験するしかないと思うんですよ。
でも、とても大切感情だと思うんです。
というわけで、唯も恋愛してみましょう。
そうすると、大人の階段を上れます。

続きを読む "唯は恋をしてますか? To LOVEる -とらぶる- トラブル107"

2008年7月6日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年7月6日更新分



[ハヤテ]



[アニメ]



[コミック]



[ゲーム]



[ライトノベル]



[イラスト]



[その他]


2008年7月6日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年7月6日更新分



[ハヤテ]



[アニメ]



[コミック]



[ゲーム]



[ライトノベル]



[イラスト]


2008年7月5日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年7月5日更新分



[ハヤテ]



[アニメ]



[コミック]



[ゲーム]



[ライトノベル]



[イラスト]



[その他]


動きだし、加速する恋!  初恋限定。3巻 このエントリーをはてなブックマークに追加 動きだし、加速する恋!  初恋限定。3巻

初恋限定。 3 (3) (ジャンプコミックス)
初恋限定。 3 (3) (ジャンプコミックス)

表紙の山本さんがとても魅力的なので、ぜひともお手にとってください。
今回は簡単に感想触れて、連載時の感想へリンクします。
メインは別のことです。
人物相関図はここの分を作成していないので割愛で。


2008img333.jpg

目次の山本さん。
お着替え中、失礼しました。
3巻収録分の連載時感想
チョコから動き出す恋模様 初恋限定。ハツコイリミテッド 第18話
迷ってそれでも出した答え。初恋限定。ハツコイリミテッド 第19話
ここがスタートライン 初恋限定。ハツコイリミテッド 第20話
ハナノツボミ 初恋限定。ハツコイリミテッド 第21話
アシオトノコシテ 初恋限定。ハツコイリミテッド 第22話
サクラノハナビラ 初恋限定。ハツコイリミテッド 第23話
きゅうりとおっぱい 初恋限定。ハツコイリミテッド 第24話
スク水と競泳水着 初恋限定。ハツコイリミテッド 第25話
胸を出す場所 初恋限定。ハツコイリミテッド 第26話
巻末限定少女 第3話

続きを読む "動きだし、加速する恋!  初恋限定。3巻"

2008年7月4日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年7月4日更新分



[ハヤテ]



[アニメ]



[コミック]



[ゲーム]



[ライトノベル]



[イラスト]



[その他]


思考の整理は手を動かし記述するのが重要。 このエントリーをはてなブックマークに追加 思考の整理は手を動かし記述するのが重要。



前にもタカヒナ的ブログ運営思想(後編) - 残滓の詰め合わせ。で書きましたが、私はブログを運営するにあたってネタ帳を持ってます。今回は焼き直しみたいな記事です。


ブログのネタが中心でしたが最近は、ブログの運営方針、改善点とその方法が記述されています。今、自分が自分のブログに何が足りないのか、何が不要なのかを整理して、解決方法を書いてます。テキストエディタで書くと、文字が綺麗なので見やすいのですが、走り書きができない!ちょろちょろっと考えを書いておくには、ノートやメモが最適ですね。
ブログの改善点とその方法は、例えばタカヒナの乱雑日記でのカテゴリーがゴチャゴチャしているので整理する。→ツリーまたはカテゴリーの親子関係を使う。といったような風です。実際に乱雑日記ではツリーでカテゴリを分類するようにしました。ほんとはスキャンでもして、アップすればいいのですが、字が恐ろしくヘタなので。
また、ブログの運営方針は初恋限定。が終了したあとの後釜となる感想記事は何にするか?という検討などです。実際いろいろと考えて、ダブルアーツになりました。


最近もっとも役になったなと思うのが、二つあります。
一つは



  • アーたんは誰を見た? - 残滓の詰め合わせ。
    上記の記事の時です。これは考察ネタとして私自身は思っていますが、作る際にノートで走り書き、箇条書き、矢印で関係のある事柄を結びつけるなどして、考えをまとめています。


もう一つは、感想記事を書く際です。話のメモ、キーワード、頭を過ぎった単語を書き留めるというのもあります。しかし、それ以上にあらすじ記事にしないための自分なりのルールを構築できたこと。感想記事を書くときに時系列に従って記述するから、時系列を無視するのか。それはどういう場合で、使い分けるかなどなどです。もっとも簡単なのは、記事を書くときにサンデーなりジャンプなりを読みながら書かないこと。


他にも様々なことを整理するのにノート、メモ帳は活躍します。やはり、直筆で考えを一回書きだしてみると、整理できることが多いですね。


1 2 3 4 5 6