ハヤテのごとく!個人的ベストエピソード このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!個人的ベストエピソード

ハヤテのごとく!も終わるので、個人的なベストエピソードをいくつか選んでみました。
終わってからやれよというのもあるんですが、こまけぇ話はいいんだよ。
キャラクター補正とかを考えるとヒナギク関係のエピソードばかりになってしまうので、そこのあたりは偏らないようにしてます。
シリアス系は控えめです。
私の嗜好的にシリアス系とか王族の庭城関連大好きなのでそのあたりも控えめにしてます。


ハヤテのごとく!260話(24巻収録第10話) 「ETERNAL WIND」
ミコノス島編クライマックスの一幕。
キングミダスに囚われたアテネを、ハヤテが救い出すという話です。
ハヤテ過去編もそうですが、ミコノス島編になってから、ずっとハヤテが思い悩んでいたアテネの事柄。
幼い頃にケンカ別れになってしまった思い人を助け出す。
もちろん、この「ETERNAL WIND」までの話の流れもあって、この話がいいんです。

アテネはハヤテのことを知らない振りして、自分の気持ちも押し殺していたのに、
キングミダスに囚われハヤテが自分を傷ついて助けにきてくれてる中で、
ハヤテへの想いを馳せているのが印象的です。
hayate260-05.jpg

このコマがとても好きなんです。
「助けにきたよ、アーたん!」というのが、
王族の庭城でわかれてしまったアテネを十年越しに助けにきた!という意味ともとれて
感動があります。

ハヤテのごとく! 164話(16巻収録2話)「MAGICAL:LABYRINTH」
意図的に最終章の話を外しているので、ヒナギク関係の話だと
この「MAGICAL:LABYRINTH」が一番好きです。
2008img179.jpg

ハヤテの行動のキッカケはどうであれ、彼とのデートを楽しむ姿はいいですし、
ハヤテが誘ってくれた理由が美希の差し金であったことを知って残念そうにする表情もいいです。
ラストの方のの電車の通過音でかき消されてる「好きな人とじゃなきゃ、観に来ないわよ」というセリフもよい。
164話は、ラブコメのラブ要素をギュッと詰め込んだ話だと思います。


ハヤテのごとく!346話(32巻収録8話)「そして執事はそれを作った」
hayate346-001.jpg

なんでこれかというと、16ページかけて、結論が「肉まん食べる」ですからね。
だって、ナギもアテネも肉まん食べたいのにレンジでチンできず、ハヤテの元にいくですよ。
ハヤテのごとく!、というか、畑先生のコメディは、これだ!という感じです。


ハヤテのごとく!367話(34巻収録7話)「ミステリールーム5」
hayate367-001.jpg

この後の「違う......そういう事じゃないわヒナギク...」を含めて笑ってられる。

普段、完全無欠な生徒会長やってるヒナギクがこと恋愛については
まるでダメで、好きの種別で悩んでハンバーグの話にいってしまうとかホントに笑う。
何度読み返しても、このコマで笑う。
「違う、ヒナギク、そうじゃない(笑)」となってます。


ハヤテのごとく!497話(46巻収録6話)「スパイシー大作戦 INコロンビア」
この話は、一つ前の496話「根性があってよかったね」からの流れもあるんですが、
修学旅行レベル5で一人ジャングルの小屋に寝泊まりした愛歌さんが
虫と格闘した上に何かを吹っ切れてるというのがとてもよい。
hayate497-001.jpg

愛歌さんといえば、このエピソード前までは、わりといつでも余裕があるキャラクターで、
たまにラブ師匠やってたりしてたんですよ。
それが修学旅行レベル5で、違う方向からの弄りをうけ、余裕がなくなっていくのは個人的にツボでした。

皆さんはどんなエピソードが好きなんですかね。
ハヤテのごとく!完結前にパラパラとコミックスをめくってみて、「あー、このエピソード好きだったなー」とかやるのもいいかもしれませんよ。

ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2017-02-17
売り上げランキング : 2063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) 電波教師 25 (少年サンデーコミックス) 「ToLOVEる」シリーズ10周年 アニバーサリーブック とらぶるくろにくる アニメDVD同梱版 絶対可憐チルドレン 48 (少年サンデーコミックス) To LOVEる―とらぶる― ダークネス 18 (ジャンプコミックス) ねじの人々 3 (裏少年サンデーコミックス) 長門有希ちゃんの消失 (10) (角川コミックス・エース) ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (11) (角川コミックス・エース)