2017年3月15日

あったかも知れない物語 ハヤテのごとく! 第564話「すべては君を愛するために」 このエントリーをはてなブックマークに追加 あったかも知れない物語 ハヤテのごとく! 第564話「すべては君を愛するために」

What A Wonderful World 16
ハヤテのごとく! 第564話「すべては君を愛するために」

hayate564-001.jpg

ヒナギクが姫神を倒したけど、王玉は簡単には手に入らない。
前回の引きで咲夜が驚いていたのは、王玉が封印処理かな、ガードが掛っている状態にあったから。
保険として施されたそれを破るのは難しく時間が掛る。
その間にヒスイが目覚める。

そこまで言われたら、作戦変更。
先にハヤテを目覚めさせる。
意識に呼びかける装置があるから、それを使えばどうにかできるかもしれない。
けど、ハヤテは目覚めることを強烈に拒否している。

hayate564-002.jpg

拒否の理由は、母親から「罪の報い」と言われ、自分が原因だと思っているから。
それでもハヤテと繋がりの強い人なら、可能性はあるかもしれない。
マリアさんがいない今、それの役目は西沢さんとなった。
アテネが西沢さんを見つけて、彼を助けてとお願いした。
よかった......西沢さんは、あのまま何もエピソードもなく、終わったら辛すぎた。

ハヤテは自分の意志の中で、敵と戦い続けていた。
こんな報いを。
こんな結末を。
こんなことになるなら、あの日、ナギと出会わなければよかった。

西沢さんがハヤテを目覚めさせようとしている一方で、ヒスイは自力で目を醒ました。
......ホント、この子すごいな。
先にヒスイが目を醒ましてしまったから、だいぶピンチでは?

hayate564-004.jpg

もしも、ナギを誘拐しようとした一年前の12月24日に、ナギと出会わなければどうなっていたか。

それにしても、あの日、ナギと出会わなければ、ナギの方は姫神が助けていたけど、
ハヤテはどうなっていたんだろう。
それが今回(あと次回で)描かれているわけだけど、
「もしも」西沢さんとハヤテが出会っていれば、
二人で借金取りから逃げ続ける話になっていたのかな。

ナギとの出会いがなければ、
咲夜や伊澄と出会わない、白皇にもいかない、アテネとの再会もなかった。
ニアミスぐらいはしただろう。
メインは宗谷くんたちが出てきて、もしかしたらイクサぐらいは出会うかもしれない。
全く別な物語になる。

ifの話って、カバー裏でやってたなーと思ったら、

で、いよいよ西沢さんのラストフェーズ
『もしも、君を見つけていたら』編です。
むかーしお話ししたかもしれませんが
これをね、連載当初から
ずっとやりたかったわけですよ。
最初のころから単行本のカバー裏で
バッドエンドとか、もしも話を色々していたのは
ほぼ、ここからの派生です。
サンデーまんが家BACKSTAGE|畑 健二郎 Vol.429より
むしろ逆で西沢さんのこの話があったから、 コミックスのカバー裏でバッドエンドな話をやっていたのか。

ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2017-02-17
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス) 電波教師 25 (少年サンデーコミックス) 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (11) (角川コミックス・エース) 長門有希ちゃんの消失 (10) (角川コミックス・エース) ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) ねじの人々 3 (裏少年サンデーコミックス) 食戟のソーマ(25) アニメDVD同梱版: ジャンプコミックス はじめてのギャル (3) (角川コミックス・エース) ハヤテのごとく! 50 (少年サンデーコミックス) ハイスクールD×D 23 球技大会のジョーカー (ファンタジア文庫)