仕事があるだけでもありがたいんですってよ。 それが声優! 第二話「オーディション」 このエントリーをはてなブックマークに追加 仕事があるだけでもありがたいんですってよ。 それが声優! 第二話「オーディション」

soregaseiyu_01-00.jpg

それが声優! 第二話「オーディション」

soregaseiyu_02-01.jpg

声優さんが声優一本で食べていける人は数少ないということで、
新人声優である双葉もローソンでバイトしてお金を稼いでいる。

同じ新人であるいちごも同じで、彼女はさしみにタンポポを載せるバイトですよ。
周りにはイチゴ星出身であることは秘密。
まあ、ばらしたら、ちょっと痛い目で見られることになるのでやめておきましょう。
ちなみに「工場でバイト」というのは、某有名女性声優さんのエピソードを参考にしてるとのこと。

どの人だろ?

バイト上がりに双葉は、事務所に台本を取りに行く。

事務所に入ると大勢の新人声優さんが、名札をぶら下げて挨拶している。
これはマネージャーや先輩声優さんに顔覚えてもらうため。

同じ事務所の神谷浩史さんが、今回は本人役で登場。
神谷さんぐらいになると、台本はいっぱいある。これが人気声優か......。
つまり1クールごとに多くのレギュラーを抱えてるあの声優さんやあの声優さんは、
すごいことになってるんだろうな。
もちろん、台本だけではなくファンからのプレゼントやファンレターもたくさん。

双葉からしても、やっぱり神谷さんはすごい声優さん。
でも周りの新人からすると、仕事があるだけ双葉は憧れの存在。
仕事があるだけマシというやつなのか......。

soregaseiyu_02-02.jpg

女性マネージャーの集さんは、
ハヤテのごとく!の水蓮寺ルカのマネージャーもやってます。
彼女が連れてきたのは紺野さん。

双葉に話があるということで、その内容が「七色の巨人」という漫画のオーディションへの参加依頼。
同じ頃、いちごもオーディションの話を受けていた。

同様に鈴もオーディションの話がある。
鈴とサヨちゃんが通っているのはやっぱり白皇中等部だ。
サヨちゃんは、小花鈴ファン第一号ということもあって、かなり鈴が好きです。
鈴が特集されている雑誌を切り抜いてはまとめていますよ。
ファン抜きでもかなり鈴のことが好き。

双葉は本屋で、「七色の巨人」のコミックスまとめ買い。
読み込んで少しでも役作りというところだろう。
オーディション会場でばったり再開。
つまり、三人はライバルということですかね?

soregaseiyu_02-03.jpg

オーディションは新人だけじゃなくて、名前が有名な人や、人気な人もいる。
一役あたり20人から30人がオーディションに参加する。
オーディションでは三人がライバルになるのかと思ったけど、
三人とも希望する役は違うので、直接的にライバルというわけではない。

オーディションではキャラクターを解釈して役作りして臨む。
双葉なりに、対象の役が、どういう一面を持っているのかを考えてきた。
いちごは別役をふられて困惑。
それはキャラが嵌っていなかったのか?とか不安になる。
いちごも、双葉もやっぱりディレクターブースの様子は気になる。
鈴の方もオーディションはわりと順調そうな印象を受けたけどどうなんだろう?

soregaseiyu_02-04.jpg

オーディションの結果はだいたい早ければ一週間、長くて一ヶ月後らしい。
結構長い時もあるんだな。
音沙汰がないときは、だいたいダメなんじゃ......。

オーディションに落ち続けると、参考のためにかった原作で本棚が埋まる。
このいちごのセリフがいろいろと重い......。

三人でケーキを食べることに。
いちごの事務所は放任主義なのか、台本を音響会社までいちご自身が取りに行くことがあるらしい。
鈴のところは劇団の先生が持ってきてくれる。
所属する場所が違うといろいろと違うんだな。
いちごや鈴からすると、青空プロダクションの新人が名札をぶらさげて立っているというのは、意外というかおもしろいシステムらしい。

双葉は査定に通らなかったら諦める。
青空プロダクションでは二年続けて査定に通らなかったら、
事務所をクビになる。
それが一年後。
それまではがんばろうと決めている。

ボサツオンの収録では、双葉がやっているピポーは、作内で爆死確定。
それは双葉のレギュラーが終わりという......。

そういえば、確かにサイコパス2ではまさか青柳が死ぬとは......。 あれは浅野真澄さんでも、意外だったんですね......。

魂抜けている双葉を連れて、鈴といちごがスタジオから出て、
ファミレスいこうとしたところで、
怪しいオジサンから突然の「webラジオやってみない?」
あー、一話の時点で、いろいろと仕掛けていきたいといってたしなー。
それに同人誌の方でも、webラジオの話やってるしね。そこに繋げていかないと。


それが声優!【イヤホンズ盤】
それが声優!【イヤホンズ盤】イヤホンズ

キングレコード 2015-07-21
売り上げランキング : 13028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それが声優! (1) それが声優! (2) それが声優! (3) ふ・れ・ん・ど・し・た・い(初回限定盤)(TVアニメ(がっこうぐらし!)オープニングテーマ) Velvet Rays(初回生産限定盤)(DVD付)