この夢は誰の夢なのか。 ハヤテのごとく!第418話「夢のかけら」 このエントリーをはてなブックマークに追加 この夢は誰の夢なのか。 ハヤテのごとく!第418話「夢のかけら」

ハヤテのごとく!第418話「夢のかけら」

hayate418-001.jpg

そもそも自分はアイドルになりたかったのか?
答えはノー。
両親が達成できなかった夢を、代わりに叶えろと小さな頃から教育されてきただけ。
ルカの夢の始まりは、両親の夢を叶えることだったわけだから、
それが自分の夢かと言われたら難しいところだとは思う。

hayate418-002.jpg

両親のためにがんばってきて、がんばってきて、両親が突然消えて、
残されたのは一億五千万の借金。
そうなればルカじゃなくても、自分のこれまではなんだったんだろうかと思ってしまう。クリスマスの日に、もう泣かないと決めたのは、自分がこれまでやってきたことを二回も否定したくなかったからかな。

hayate418-003.jpg

ライブ中のルカはとにかく「アイドルなんかやめてやる」「やめてやる」と思ってた。
そりゃあ、自分の夢ではなくて、借りものの夢。
やめてもいいよ? と事務所に言われて、やめれば自分のやりたいようにできる。
同人誌を書いて、ハヤテと一緒にいるという道をえらぶことができる。

ただマイクをおけばいいのに、それを選ぼうと、いざやめようと思えばできるのに、
泣いてしまったのはそれこそやめたら自分がやってきたことを否定してしまうからか?

結局、ルカはなんだかんだ言いながらアイドルでいることが好きで、
アイドルであるために生きてきたんだから、やめることなんてできなかったんじゃないかな。

今回の418話はほとんどルカルートのエンディングへ入ってる気もする......
というかルカルートのほぼ最終話?という印象。
ルカの話としてはまだラスベガスライブの話もあるんだけど、
それはもう余談なのかな。
一つのルートが完結して、そのあとのエピローグ、アフターストーリーそういう感じがする。
さて、ここまで言って、ルカルート的な話が終わりじゃなかったら、あれ自分なにいってるんだ?という気が......。
でも、確か畑先生も、ずいぶん前にTwitterでルカの話もそろそろ終わりとか言ってたような?
もういつだったのか、どこだったのか忘れたけど見た記憶があるから、ルカの話は終わりなんだろうな。

徐々にハヤテのごとく!という話の中でも、いろいろなキャラの話が終わってくるとは思うんだけど......思ってるんだけど!
いつになるかはともかく......。
そうやって終わってきて、最後に残るのはマリアさんの話なんだろうなーと妄想してる。ともあれ、今回の話はここ数話、数ヶ月? 一年?の間でかなり好きな部類の話でした。

ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ながされて藍蘭島(22) (ガンガンコミックス) 神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版 (特品) 小冊子付 特装版 とらドラ! (6) (電撃コミックス) らき☆すた ‐10 アニメ「宮河家の空腹」DVD付き限定版 さんかれあ(8)限定版