さよなら笹塚衛士 魔人探偵脳噛ネウロ 「第180話 士【じゅういち】」 このエントリーをはてなブックマークに追加 さよなら笹塚衛士 魔人探偵脳噛ネウロ 「第180話 士【じゅういち】」

魔人探偵脳噛ネウロ 「第180話 士【じゅういち】」

前回、石垣にやられてしまった笹塚。
といっても、あの石垣に笹塚をどうこうできるとは到底思えるわけもなく。
それにしても、死の淵に立っているというのに笹塚の思考が冷静すぎる。
自分に迫るしすら客観視しているとは。

笹塚の思考は自分を刺した石垣がなんなのか。
すぐにその答えを導き出す。
他者に化けることができる......それが可能なのは

X

アイツだけだ。
けど、Xだとしてなんで笹塚が釣りのときに話した内容を知っているのか?
あのときには既に石垣は?

違う。
シックスが告げた答えは、笹塚を刺したのはXではない。
XI(イレブン)
Xを再教育して最終段階へと進化した姿。
最終段階に達したことで観察力は驚異的にものになった。
脳の微弱電流を読める→記憶が読める。
観察力って極めるとそこの領域にまでいけるのか......。

Xであったものの記憶は初期化。
そして、Xが求めていた自分の正体

2008img460.jpg

女?
記憶を初期化したことで、XIは知識欲に満ちているんじゃないかな。
だから、他人を観察して様々なものを知る。
純粋だけど、残酷だな。

駆けつけた弥子を一瞥するもシックスは興味を一つも持っていない。
死が近づく笹塚は知る。
自分がシックスを待ちかまえたのではない、自分がおびき出されたのことを。
自分がしてきたことはシックスの掌の上のこと。

それを知って、死を与えられる。
死に逝くものが何を見るのか、XIのまるで教材のように、笹塚の死が与えられる。

2008img461.jpg

笹塚堕つ。

弥子の目の前で。

シックスは弥子にもっと残酷な結果を与える気らしい。

ネウロも笹塚の死には勘付いたようだなー。
あのネウロが笹塚の死に何かを思うのかは興味がある。

シックスに関してはネウロがどうこうと言うよりも、電人「HAL」のとき同様に最後の最後は弥子が鍵を握りそうだ。

トラックバック先
笹塚さんさようなら -ネウロ180話 | MOON CHRONICLE

魔人探偵脳噛ネウロ 18 (18) (ジャンプコミックス)
魔人探偵脳噛ネウロ 18 (18) (ジャンプコミックス)松井 優征

集英社 2008-10-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔人探偵脳噛ネウロ 17 (17) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 16 (16) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 15 (15) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 14 (14) (ジャンプコミックス) (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス)
トラックバック
» 週刊少年ジャンプ【No.49】ゲストは夜バージョン from ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年ジャンプ49号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意... 続きを読む