その涙の理由を変える者 とある魔術の禁書目録 16 このエントリーをはてなブックマークに追加 その涙の理由を変える者 とある魔術の禁書目録 16

とある魔術の禁書目録 16 (16) (電撃文庫 か 12-17)
口絵の美琴の入浴シーンは保存物だなと思いながら読み始めたとある魔術の禁書目録16巻。
内容は、燃えたね。
草冠じゃなくて、火偏で燃えた。

ざっと今回の内容を説明すると、学園都市で後方のアックアとの戦闘。
もちろん、それに絡む様々な要素がありますが。

やはりというか、なんというか、五和の当麻フラグが色濃いね。
五和の状態を見ていればわからなくもないことでしたが。
そして、天草式の大半はそれに気がついていると。
台風の目は無風状態という奴ですか?
建宮のいった五和隠れ巨乳説。
……隠れか? 普通にある気がするけどな。
この巻を見ていると、五和はいろいろと美琴にとって最大のライバルだな!

さて、今回美琴は美琴自身の思いに気がついた。
P242~254までの展開で、自分が当麻が記憶を失っていることを知っていることを打ち明けた。
思いを吐き出した美琴を考えると、彼女が戦線で当麻と肩を並べる日も来そうだな。
自分自身の感情の名前を知らない美琴が、名前を知る日はいつになるかな。


作内で建宮がいうように、学園都市、イギリス清教、『神の右席』にとって上条当麻はなんだろう?
全ては上条当麻の持つ『幻想殺し』に集約されていくのだろうけど……。
今回の後方のアックアも『幻想殺し』目当てで来たわけだしな。
当麻自身は眼中にないのはなんとなくわかってるけど、『幻想殺し』が本当に重要なんだな。
アックアの強さを見てもよくわかる、神の右席であり、聖人である彼は強すぎる。
世界に二十人しかいない聖人。
やはり、強すぎるな。
その上、聖人の特性で、神の右席は普通の魔術を使えないという制約まで無効化してくる。
違う意味で本気にさせたら恐いなと思ったのが五和。
ホントに恐いわ! 作者がいうように、普通の女の子から五和は離れている。
聖人、天草式とくれば、当然神裂の登場に繋がるんですけど、
聖人同士の戦いは熾烈すぎるよ。
その戦いを勝利に導いたのは天草式なんだけど……。
聖人でもなんでもない五和がアックアにトドメを刺した。聖人を倒すのに使った術式の担い手が五和だったからなー。
ホントに天草式は魔術サイドにおいてパワーバランスを崩したな。

そして、やはり、神の右席の目的は『幻想殺し』と「禁書目録」になるのか。
再びそこか……。
アレイスターは幻想殺しで何を成すんだろうなー。
魔術を始めとする非論理的現象の否定、排除とか?

そこまでは私は読み切れてません。

関連
rainbow spectrum『禁書目録』16巻設定ラフを掲載。

美琴かわいいよ美琴(FC2 Blog Ranking)

とある魔術の禁書目録(インデックス) 2 (ガンガンコミックス)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 2 (ガンガンコミックス)近木野 中哉

スクウェア・エニックス 2008-06-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (2) (電撃コミックス) とある魔術の禁書目録 16 (16) (電撃文庫 か 12-17) 咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス) とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス) ファイト一発!充電ちゃん!!(4)(ガムコミックスプラス)