とある魔術の禁書目録 14 このエントリーをはてなブックマークに追加 とある魔術の禁書目録 14

とある魔術の禁書目録 14 (14) (電撃文庫 か 12-15)前巻で「神の右席」の前方のヴェントとの学園都市での争いによって、ローマ正教、魔術サイドと科学サイドとの衝突が、世界規模で始まった。
世界規模といっても、ローマ正教の信者が学園都市の支部などにたいして、デモを起こしてるわけで。

今回も上条当麻は、そういったデモに関してもかかわってしまう。
より正確には、土御門や学園都市の統括理事会の一人である親船最中によって関わらせられてしまうのだが。

各地で起こっているデモの原因は、ローマ正教が保有するC文書と呼ばれる霊装。
Document of Constantine。それがC文章の正式名。
ローマ教皇の発言は全て正しい情報となる。というもの。だが、物理法則をねじり曲げたりするわけではない。正しいと人に信じこませることができる程度のこと。
この場合、人とはローマ正教徒を対象としている。
そんなわけで、C文書の効力の解除のため、アビニョンへ。

今回、ヒロイン役といえるのは天草の五和。
表紙でもそうだけど、五和の服装とか反則だと思う。いろいろと報われないなーと思っているけど。前の話でも、五和は当麻を気に掛けている描写があったが……。
美琴も出てきてるけど、彼女は今回別の役目。
インデックスは出てこなかったなー。

C文書に関しては、「神の右席」の「左方のテッラ」との戦闘がある。
「神の右席」の使う魔術は、普通の人間が使う魔術とはやはり質が違うなーと思う。
テッラと当麻の戦闘よりも、ここにきて当麻の記憶喪失が響いてくるとは。
というのも、幻想殺しの本質、正体について。
テッラは幻想殺しの正体を知っていたみたいだけど……。正体は置いておくとしても、なぜ当麻の右手にあるのか、なぜ当麻が「かみじょうとうま」、「神浄討魔」なのか。
これに関しては、とある魔術の禁書目録1巻で神裂が、

「神浄の討魔、ですか――良い真名です」

といっている。良い真名だと言ってるからそのあたりも関係してくるのかな?
わりと忘れてたけど、当麻って記憶喪失だったよな。
インデックスと出会う前の当麻がどうだったのか、どこまで幻想殺しのことを知っていたのかが気になる。
今回のことで、御坂美琴に当麻が記憶喪失ということを知られてしまった。
これが今後、御坂美琴の動き方が変わるキッカケになるのか? 美琴自身が直接当麻に聞くことになるのかな。でも、それはまだ先な様な気がする。
美琴が魔術サイドとの戦闘に本格的に関わってくるのな。
魔術サイド、科学サイドとしての境界線は結構薄れて来たから、魔術サイド側のキャラと科学サイド側のキャラ同士の関わりがもう少し色濃く出始めそう。

今回も、ちらりと一方通行が出てきたけど、一方通行、土御門が所属してる「グループ」自体もわかないことだらけだな。
そして、アレイスターも……。

とある魔術の禁書目録ノ全テ―電撃文庫公式解読本
とある魔術の禁書目録ノ全テ―電撃文庫公式解読本鎌池 和馬 電撃文庫編集部 灰村 キヨタカ

メディアワークス 2007-09
売り上げランキング : 17681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とある魔術の禁書目録SS (電撃文庫 か 12-14) とある科学の超電磁砲 1 (1) (電撃コミックス) とある魔術の禁書目録 14 (14) (電撃文庫 か 12-15) とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス) とある魔術の禁書目録(インデックス) (13)
トラックバック
» [ラノベ]とある魔術の禁書目録 14 from 愛があるから辛口批評!
とある魔術の禁書目録 14 (14) (電撃文庫 か 12-15) 作者: 鎌池和馬 出版社/メーカー: メディアワークス 発売日: 2007/11/08 メディア: 文庫 「うおお、五和ちゃんがついにヒロインに、それに物語が動き出している!」 と思った14巻です。  今回は、スケールが大きいとい 続きを読む