近すぎるから見えなくて、遠すぎるから寂しくて。 このエントリーをはてなブックマークに追加 近すぎるから見えなくて、遠すぎるから寂しくて。

幸せだったなら、孤独もより染みる。ハヤテのごとく!第145話「Distance~近くても」幸せだったなら……

ヒナギクが、西沢さんに自分の気持ちを、謝らないといけないことを切り出そうとしたところで、視点が変わり、咲夜の誕生日パーティーへ。
先週の話から消えたナギのこと。
ハヤテがナギの行方を気に掛けていると、咲夜はなんとなくわかるらしい。

話を切り替えて、ハヤテに「もし自分の両親が心を入れかえて……もう一度、一緒に暮らしたいって言ってきたら……自分どうする……?」
咲夜の質問にそれはあり得ないと答える。
「ええ、二度目はないんですよ。二度目は」
この言葉……おそらく、一度ハヤテの両親は心を入れかえて……一緒に暮らしたのかも知れない。その背景まではまだわからないけど、例えば、過去に両親が借金かなにかで消えたあと兄が、ハヤテと生活していてそこに両親が帰ってきて、一緒に暮らしたとか。
こう仮定すると、桂姉妹と少しだけ類似する点が出てきて面白いも知れない。
雪路とヒナギクの境遇に似ているからね。
で、ハヤテは両親よりも、

2007img046.jpg

行方不明の兄を捜し出したいみたい。
まず、驚いたのがハヤテがちゃんと自分に兄がいるということを認識していること。
先の例えで述べたような仮定をもってすれば、帰ってた両親が再び借金を作ったことで、ハヤテの兄が両親に失望して失踪したと思える。そうして、年月が流れてハヤテのごとく!第1話のような展開へと結びついたとか。

今週の話でも、出てきているが、ハヤテの兄はハヤテよりも随分年上ということらしい。
あれ……?
じゃあ、ハヤテはもしかして自分の兄の顔はわかるんだよな?
でも、確かハヤテの兄ってすでに出てきているキャラクターで、ある可能性が高いはずだったような……。
アニメ版と白皇の理事長が別キャラと考えていいなら、私は白皇の理事長がハヤテの兄が一番強いと考えてしまう。

そんなハヤテの話を聞いた咲夜がなにやら落ち着かない様子。
二人きりって、言う状態なので咲夜が思い切って、あることをいう。

2007img047.jpg

……お兄ちゃんっていうのに憧れてるみたいです。
ギルバートはおいといて。
咲夜は、ハヤテのことをなんと呼ぶかで密かに悩んでいたらしいです。
だから、急に「ハヤテ」と呼んだりしてたわけですね。
そして、思いついたこと。

2007img048.jpg

ハヤテお兄ちゃんって……呼ぶのはどうやろ?
そう来たのか。
そう来たか。
そうなのか。
とりあえず、ご両人落ち着け。

で、思い出したかのようにナギ嬢の話へ。
ナギはゆっきゅんこと三千院紫子さんと一緒に眺めてい場所にいるとのことで、ハヤテがそこへと駆けつける。
そこで、ナギは少しだけ感傷に浸っていたのかも知れない。

今年は下田のことで……いつも異常に思い出したからかもしれん。
咲夜の家族を見ていたら……少し……
家族というのは……
悪くはないなあって……

2007img049.jpg

ハヤテは自分の親みたいにどうしようもない親もいるということを言えば、ナギは少しだけ寂しげに笑った。
家族みたいにずっと一緒というなら自分やマリアさんがいる。
だけど、ナギはそれに

2007img050.jpg

これはおそらく姫神のこと。ここで、姫神は男性確定でいいのかな?
姫神とナギの出会いはどうだったかわからない。
でも、姫神はきっとハヤテみたいにナギのことを守ることを約束したんだろう。
そして、彼が消えたのは作内時間の昨年12月24日よりも前のこと。

ナギは自分が好きな人、いや大切な人がいつから離れていくことを知っている。
母の紫子さんはすでに他界。
マリアさんのことも、いつか好きな人が出来て自分から離れていくだろうとわかってる。
それが起きるのもそう遠くない日のこととわかっていて。

彼女の後ろ姿に何か言葉を掛けようと、言葉を考える。
それでも、浮かぶのは薄っぺらな言葉ばかり。
そして、考えぬいて得た答えは、

2007img051.jpg

……え?
えー。
まあ、いいけどー。
それでも、ナギは気が紛れたのか、

2007img052.jpg

だから私から、離れるんじゃないぞ

その言葉があるからいいか。
どこからの話を聞いていたのか、咲夜が登場。
なにやら、とっておきの物を見せるから元気を出せとのこと。
……とっておき?
銀杏大観覧車とか?
確か……咲夜って、テーマパークを持っていて一般開放して入場料を取っていたはず……。
それが銀杏大観覧車がある場所とか?
……えっと……そうだとすると……。
ヒナギクと西沢さんが大切な話を終えて観覧車から二人が出てくると、ナギ、ハヤテ、咲夜と遭遇するということ?
で、ヒナギクと西沢さんがハヤテをみて、お互いに笑うとか?
そして、それが4月3日夜の部の終わりだったり……。
あり得そうだー。

あとはヒナハムの決着か?(FC2 Blog Ranking)

ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (10) (少年サンデーコミックス)

トラックバック先
サクラ咲く夜に
▽架空の杜△
360度の方針転換
ひなぎくのなく頂に葱
星の海へ行こう!
今の気分±0
疾風のように輝いて
ゲームの戯言+α
万事屋あんごるも
White&Pure
漫画とハヤテとアニメと私。
~器用貧乏人宝~
麒麟の未来日記
ぷらずまだっしゅ!
ちょっとずれたところ
Moon of Samurai
パワAのいろいろ日記

トラックバック
重要な複線が立て続けに出た145話の感想です。ナギはマリアとの離別を予感し、ハヤテは初めて兄に言及しました。 ヒナ・ハム ハヤテ兄への想いを語る 咲夜さんはお兄さんがほしいそうです。 ナギの予感・・・ 次週まで引っ張るのか・・・ 続きを読む
 今週はシリアスな面が多いですね~。考察するのにちょっと疲れた。後でまた追加してるかもしれませんが、今週の感想です。 続きを読む
» ハヤテ第145話「Distance~近くても」 from ひなぎくのなく頂に葱
サク父面白いな~w 裸漫談是非見たい所だw ヒナやっと話すか!? 2度目ってのが気になるな~ 兄貴の件があったかハヤテ サクの「ハヤテお兄ちゃん」キターw あ~... 続きを読む
 ヒナギクと歩の会話は観覧車が止まってなければ5周くらいしそうだなぁ。思い切って口を開こうとするたびに最下部にきて係員に「もう一周乗ります…」で何度も……観覧車は進めるために止まったのだ。そこに神の意志を感じずにはいられない。実際いるし、神。  しかし... 続きを読む
それぞれ思うことや決意がある4月3日夜の部 そろそろ1つの決意にピリオドを打つときでしょう 劇中では一ヶ月悶々して来たが、遂に切り出そうとするヒナギク この方のおかげで、ここ数週は「言うのか?遂に言うのか?」 続きを読む
第145話「Distance~近くても」の感想。 どうも。学校の放送で「もってけ!セーラーふく」が流れて、思わず吹き出しそうになったサクサギです。 流したの誰よ?え? まぁ、それはさておきですね…(笑) 油断し 続きを読む
 家族とは何か?・・・なんて事を考えたくもなるようなハヤテのごとく!の第145話 「Distance~近くても」の感想です。うっすらと結末が垣間見えたような気もしますが。 う~ん、... 続きを読む
» 今週のハヤテのごとく!25 from サクラ咲く夜に
第145話 Distance~近くても 「25」という数字を見て気付く。ようやく半年かあ… あ、どうも。咲夜嬢CDの置き場に悩んでいるtake23です。 さて、どこまで続くのかわからない「4月3日/夜の部」 過去に92~95話まで4週連続の登 続きを読む
今週のハヤテは… ずっと咲夜のターン!!! だけど先日、咲夜の偉い人に、危ない人だと言われたので自重… できるかぁぁぁぁぁっ! 以下本編感想↓ 続きを読む
ハヤテのごとく!第145話「Distance~近くても」の感想。今週は要点を絞って簡単に。 ・ハヤテ 「二度目はないんですよ、二度目は」(ハヤテ)って、二度も逃げられたなんて言ってたかな~ってそういう意味じゃない 続きを読む
「゜∀゜)o彡゜さくや!さくや!」(←ビートまりお的なノリで。)な今週はまたしても縮小バージョンでお送りします。 デイリーシフトで真面目なの上げた方がいいかもなあ。 ハイ、ということで。 ↑軽く苦笑い。 続きを読む
» ハヤテのごとく!145話「Distance~近くても 」感想 from 漫画とハヤテとアニメと私。
という訳で今週のハヤテのごとく!の感想です~。 実は私、今週のようなシリアスパートの感想苦手なんですよね・・・。 シリアスパートだとどうしても1つ1つの会話がほとんど重要... 続きを読む
9月26日(水)ハヤテのごとく!145話「Distance~近くても」お兄ちゃんっていうのに憧れて、、、 続きを読む
ハヤテのごとく! 原作 第145話「幸せだったなら、孤独よりもしみる。第145話『Distance~近くても』」幸せだったなら……」の伊澄さま。 と思ったら、出てないので、伊澄さまと中身をちょろっと。 す、すみません。 いえ、気にしないで下さい! まあ、出てらっしゃらなぎ.. 続きを読む
» ハヤテのごとく! 第145話 from Moon of Samurai
 幸せだったなら、孤独よりしみる。第145話「Distance~近くても」幸せだったなら……  今回のサブタイトルの元ネタは、候補が多すぎて絞りきれません。エヴァ劇場版のテーマソングを歌ったシンガーソングライターのCD 続きを読む
» ハヤテのごとく! 第145話感想 from パワAのいろいろ日記
それでは、ハヤテのごとく!の感想いきます。 ハヤテのごとく!幸せだったなら、孤独もよりしみる。第145話「Distance~近くても」幸せだったなら… さて、早速感想行きます! まずは、ヒナハムからですが、今日のヒナ 続きを読む
コメント[2]

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 3dad9cbf9baaa0360c0f2ba372d25716
タカヒナさんの言ったとおりの展開以外ありえないと思ってしまった。実際その通りになりそうで怖い。僕はとっておきのものが銀杏大観覧車じゃないと思うんですが、北斗さんのボス=咲夜ならあり得るかもしれない。
畑先生がオチという表現をしていたので、気まずい空気が流れる様な事は無いと思いますが。来週が楽しみです。
なんか意味不明な文章になってしまいました。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
samさん。
私の予想はあり得そうですけど……まあ、いろいろとムリクリがありますからね。
畑先生がいうオチ……確かに怖いですね。