ハヤテのごとく!第26話「お届けまでに29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いしますは……は、遠い前世紀の話」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!第26話「お届けまでに29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いしますは……は、遠い前世紀の話」の簡易感想

anihina26-00.jpg

ハヤテのごとく!第26話「お届けまでに29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いしますは……は、遠い前世紀の話」の簡易感想

続きを読む "ハヤテのごとく!第26話「お届けまでに29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いしますは……は、遠い前世紀の話」の簡易感想"

2007年週刊少年ジャンプ43号感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 2007年週刊少年ジャンプ43号感想

2007年週刊少年ジャンプ43号感想ネタバレ含みます

エム×ゼロ M:68 九澄という男

結局の所、滑塚は教頭の命令であれこれと九澄について探りを入れているみたい。
そして、魔法を消す魔法つまりM0の存在を知り、教頭に報告する。
報告を受けた教頭は、 M0の存在を知っているようだけど、核心がもてない様子。
滑塚は引き続き、九澄の調査。
で、滑塚のマジックハンド……遠くのものを掴む魔法で、九澄にちょっかいを出す。


って! 出雲の胸にダイブですか!?
サブからレギュラーに昇格したといってもいいほどの出雲に?!

で、これを皮切りに滑塚は九澄にM0を使わせようとあれこれちょっかいをだす。

それにしても、M0の使い方を覚えてから、この展開は早いような。
まあ、上手く九澄が誤魔化すのか、校長なり柊父が出てくるのか……。
今までの魔法戦とは違い、九澄を倒すことではなくて、M0を使わせることが目的なわけで。
そのことに九澄が気がつくのか、どうか。
今までみたいに、九澄の機転で切り抜くのかも知れないけど、ちょっと方向性が異なってくる戦い方になるのだろうか。

ToLoveる トラブル69 迷子な人びと

2007img044.jpg

この唯に萌え尽きた!!
まあ、オキナワ星のオチは予想通りなのね。

都合により、今回はこの二作だけ。

アルカイック シールド ヒート
アルカイック シールド ヒート
任天堂 2007-10-04
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト スーパーマリオギャラクシー レイトン教授と悪魔の箱 特典 「レイトン教授マスコットフィギュア」または「ルーク少年マスコットフィギュア」付き(※2種類のうち、いずれか1つがランダムで付きます。選ぶことはできません。)

トラックバック先
360度の方針転換
翠蛇の沼
よう来なさった!
MINT ROOM
Happy☆Lucky
星の海へ行こう!
Sweet パラダイス
Moon of Samurai
★ 本と本屋と猫まんま ★

想いを力に変えて。 イフリート~断罪の炎人~第37話「二つの炎-5」 このエントリーをはてなブックマークに追加 想いを力に変えて。 イフリート~断罪の炎人~第37話「二つの炎-5」

2007年42号サンデー掲載分の「イフリート~断罪の炎人~」の感想ネタバレ含みます。
2007img039.jpg

新たな武器と服を手に入れて、戻ってきたユウ。
男との再戦が始まる。
手に入れた武器は、ユウの体質を利用したブースターの役目をするようだ。
使いようによっては、その熱で上手く敵を攻撃できるのか?
でも、まだ、その使い方はどうかなー。
結局、ブースターだから後方に噴射するわけだし。
ブースターで加速した攻撃でも、直線的であったため見切られてしまう。
ユウが倒れ込んできたところに、ニナミが駆け寄ってくる。

2007img040.jpg

ニナミの姿を見て、更に怒りを増幅させ体温を上昇させるユウ。
高まったユウの感情が、体温を上昇させた結果男に一撃を加えることができた。
相手よりも、高温になれば相手を倒すことが出来る。
だけど、それってユウの身体が崩壊する寸前ぐらいまでいくんじゃないかな。
ユウの体温を上昇させているのは、怒りだけではない。


2007img041.jpg

ニナミを守り抜くという想いだ。
そして、男を説得することができず倒すことしかできない自分自身への怒り。

2007img042.jpg

高温になったユウの身体が崩れる寸前であることを知っているニナミが、ユウに抱きつく。
だが、充分に体温が下がりきっていないニナミではユウを冷やすどころか、自身も熱に晒されることになる。
男は、上がりきった体温を下げる術がなく、床を溶かし、身体を崩しながら落下していった。
彼がいなくなってから、名前が発覚。
フェリクス・メンデルズ。
……えー、今更かよ。記事を書くときに、男――フェリクス・メンデルズを書くのが怠かったのに……。

戦いの後、ユウは自分が知っている謎の男に関することを話すことを決める。

次回から、ユウの過去の話がわかりそう。
結局、ユウもなんらかの形で傭兵みたいなことをしていたんだろうけど。
それがなんのためか、どんな組織雇われたのかというのが気になるところか。

鍵はユウの過去か?(FC2 Blog Ranking)

イフリート 3 (3) (少年サンデーコミックス)
イフリート 3 (3) (少年サンデーコミックス)吉田 正紀

小学館 2007-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イフリート 2 (2) イフリート 1 (1) (少年サンデーコミックス) 史上最強の弟子ケンイチ 26 (26) (少年サンデーコミックス) ブリザードアクセル 11 (11) (少年サンデーコミックス) Pumpkin Scissors 8 (8) (KCデラックス)


トラックバック先
360度の方針転換
★ 本と本屋と猫まんま ★

巡り巡る時間は待ってくれない。だから、進むしかない このエントリーをはてなブックマークに追加 巡り巡る時間は待ってくれない。だから、進むしかない

ハヤテのごとく! 「時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる」という第144話。そこは日本人なので。ネタバレ感想

2007img026.jpg

ヒナギクと西沢さんは、先週のヒナギクの提案(誰がために桜散る)のように夜桜の下を歩き、大切な話をヒナギクが切り出そうとするが、西沢さんによると銀杏商店街には勇気をくれるシンボルがあるということで、ヒナギクは大切な話をすると決める。
だが、そのシンボルは銀杏大観覧車という巨大な観覧車。
高さは100m以上。
これには高所恐怖症のヒナギクも呆然。
西沢さんは、ヒナギクを促します。

2007img028.jpg

それに頷いてしまったヒナギク。
……どうするよ?
素直に高いところが苦手とは、彼女の性格からは言えないけどね。

一方、咲夜の誕生日パーティー会場。
咲夜のことを本当のお金持ちと認識したハヤテ。
ハヤテの言葉が少しカチンときたのか、嫌味というか皮肉をいう咲夜。

2007img035.jpg

確かにハヤテはあちこちでフラグを立てています。
本人の自覚無しに。
時間軸的には、このころ西沢さんと一緒に覚悟を決めたヒナギク観覧車に乗り込んでるんじゃないかな?
ハヤテがいうには、女の人が苦手らしい。

ハヤテ「結局…誰かを好きになっても……」

2007img034.jpg

思い出すのは、幼稚園のころ好きだった女の子(幼稚園時に付き合っていたという話だったので)。
アーたんとハヤテの間に何があったのかはわからないけど、何か意見が対立してケンカをしてしまったのでしょう。
……それにしても、ここでアーたん絡みが来るとは思わなかった。
でもボチボチ、アーたんが本編に出てくるのかな?という状態ではあるので、それのためかな。
ケンカするなりなんなりがあったとして、問題はこのあとハヤテはアーたんにちゃんと謝っているのかどうか。
謝っていなければ、しばらくアーたんはハヤテにとって最も苦手で、ある意味「悪」となって現れることになる。
以前、BSで畑先生が言っていた「悪の女王」としてやはりアーたんが登場することになるのだろう。
ハヤテと対立するという前提で、アーたんが出てくるなら、ハヤテを執事として雇っているナギとの衝突も考えられる。

さて、ハヤテが昔のことを思い出していると、咲夜はナギの姿が見えないことを指摘する。
ナギは慣れないバイトもあってか眠くなって、マリアさんと一緒に寝ているということだが……。
その一緒に寝ているハズのマリアさんが、慌ててナギを探していますが?

ヒナギクと西沢さんの方はと……。

2007img031.jpg

観覧車が止まって、ヒナギクが泣いてます。
……大丈夫かな?

咲夜の誕生日パーティー会場では、居なくなったナギを捜索する作戦が始まろうとしていた。
咲夜のお父さんが、至る所に罠を仕掛けたとのこと。
ナギがマンガを取れば、

2007img036.jpg

このようになる罠。
えっとー、ネズミ向けの罠であったよな?
てか、ホント愛沢家の未来は大丈夫だろうか?
咲夜がいるから、大丈夫だろう。

で、伊澄が提案。

2007img037.jpg

……まともなこと言ってるよ!(チョットマテ
通じなかった見たいです。

ヒナギクと西沢さんは、歌を歌うということに。
歌って、高所恐怖症を紛らわせるということですね。

2007img038.jpg

昔の家庭教師のギターの弾き方ばかりを教えてくれたということらしい・
……この家庭教師って、雪路とヒナギクの義理の父じゃないか?
4巻の口絵で雪路もギターケースを持っていたし。
まあ、安直だけど。おそらく雪路の義理の父が、雪路の家庭教師をしていて西沢さん同様にギターを教えていたんじゃないかな?と思ってみる。
追記
……雪路のような気がしてきた。勘違いしてたなー。あれ? 西沢さんと雪路って作内であってないんだっけ? 下田でも、雪路は宇宙船だったしなー。
とりあえず、勘違いしてたということで。

ヒナギクがだんご三兄弟を歌うけど、それはヒナみてで書いてるで省略。
結局歌を歌って高所恐怖症を紛らわせたヒナギク。

2007img033.jpg

再び動き出したゴンドラ。
もう二人も動き出すしかない。

消えたナギの行方は?(FC2 Blog Ranking)

ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) らき☆すた (5) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス)

トラックバック先
ゲームの戯言+α
サクラ咲く夜に
360度の方針転換
ひなぎくのなく頂に葱
星の海へ行こう!
今の気分±0
万事屋あんごるも
▽架空の杜△
~器用貧乏人宝~
ぷらずまだっしゅ!
Moon of Samurai
麒麟の未来日記
疾風のように輝いて
暇ワリの咲く頃に ~西沢さんと共に~
パワAのいろいろ日記
White&Pure
(仮)の法則
福音を告げる場所
漫画とハヤテとアニメと私。

かがみんが読んでいた本まとめ このエントリーをはてなブックマークに追加 かがみんが読んでいた本まとめ

どこかで誰かがやっているだろうけど。でも、そんなの関係ねぇ。
らき☆すたが無事に最終回を迎えたので柊かがみが読んでいた本を列挙。
キャプの画像が見にくいのはご愛敬。


第2話「努力と結果」

kagamin02.jpg

フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース
フルメタル・パニック! ~燃えるワン・マン・フォース~のレビューらしき紹介

第3話「いろいろな人たち」
kagamin03.jpg

よつばと! (1)
よつばと!一巻
たぶん、よつばと!。
黄色がひまわりと判断して、一巻。

追記
よつばと!。ではない気がしてきたので、再調査中。
今のところ、
リュシアンの血脈(3) 夜にたゆたう夢の柩 (角川スニーカー文庫)
リュシアンの血脈(3) 夜にたゆたう夢の柩 (角川スニーカー文庫)

か、

アウトニア王国人類戦記録(2) でたまか 霜降暗夜篇 (角川スニーカー文庫)
アウトニア王国人類戦記録(2) でたまか 霜降暗夜篇 (角川スニーカー文庫)

じゃないかな?とは思ってるんですけど、どうにも決定打に欠けます。

第4話「やる気の問題」
kagamin04.jpg

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
時をかける少女

第10話 「願望」
kagamin10.jpg

極北からの声―フルメタル・パニック!サイドアームズ〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
極北からの声―フルメタル・パニック!サイドアームズ〈2〉
フルメタルパニック!~極北からの声 サイドアームズ 2~のレビューらしき紹介

第17話「お天道様のもと」
kagamin17.jpg

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)
レンタルマギカ ~魔法使い、貸します!
これは、読んでたというかこなたに貸そうとした本
レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! ~のレビューらしき紹介  

第18話「十人十色」
kagamin18-1.jpg

君の居た昨日 僕の見る明日(1)―STARTING BELL― (富士見ファンタジア文庫)
君の居た昨日 僕の見る明日(1)―STARTING BELL―
またも、こなたに貸そうとした本

kagamin18-2.jpg

イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)
イリヤの空、UFOの夏〈その4〉

第20話「夏の過ごし方」
kagamin20-1.jpg

喰霊 (1)
喰霊一巻

kagamin20-2.jpg

喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2) (角川コミックス・エース (KCA160-2))
喰霊二巻

kagamin20-3.jpg

喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (3) (角川コミックス・エース (KCA160-3))
喰霊三巻

kagamin20-4.jpg

未来日記 (1)
未来日記一巻

kagamin20-5.jpg

未来日記 (2)
未来日記二巻

kagamin20-6.jpg

未来日記 3 (3) (角川コミックス・エース 129-7)
未来日記三巻

第22話「ここにある彼方」
kagamin22.jpg

ムシウタ9(9) 夢贖う魔法使い
ムシウタ9(9) 夢贖う魔法使い
ムシウタ9 夢贖う魔法使いのレビューらしき紹介 
このかがみんのもっている本を特定するのが一番厄介だった。
たぶん、ムシウタ9巻だと思う。

第23話「微妙なライン」
kagamin23.jpg

レンタルマギカ吸血鬼VS魔法使い! (角川スニーカー文庫 177-10)
レンタルマギカ吸血鬼VS魔法使い!
レンタルマギカ吸血鬼VS魔法使い! のレビューらしき紹介

とまあ、ホントに羅列しただけ。
画像はもしかしたら、もう少しサイズの大きいものに変えるかも。あとは、かがみんが読んでいる本のレビューもやるかもーぐらい。

抜けていたり、間違っているものがあったら、教えてください。


とりあえず、私が調べた範囲だと、かがみんが読んだ本のマンガと小説の割合は半々ぐらい?
でも、時をかける少女のときに積んであった本もあるし、もっと読んでるんだろうなー。


かがみんかがみん(FC2 Blog Ranking)

トラックバック先
平和の温故知新@はてな あ、むこうのコメント欄で自分のブログのタイトル間違えてるorz 「タカヒナの乱雑」ってなんだよ。「タカヒナの乱雑日記」だよ。

ハヤテのごとく!第25話「心を揺らして」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!第25話「心を揺らして」の簡易感想

anihaya25-00.jpg

ハヤテのごとく!第25話「心を揺らして」の簡易感想

続きを読む "ハヤテのごとく!第25話「心を揺らして」の簡易感想"

富士見ファンタジア文庫の2007年9月の新刊情報 このエントリーをはてなブックマークに追加 富士見ファンタジア文庫の2007年9月の新刊情報

富士見ファンタジア文庫の2007年9月20日の新刊情報です。

ARMORED CORE―FORT TOWER SONG (富士見ファンタジア文庫 179-1)
ARMORED CORE―FORT TOWER SONG (富士見ファンタジア文庫 179-1)和智 正喜

富士見書房 2007-09-20
売り上げランキング : 3336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ARMORED CORE FORT TOWER SONG
著:和智 正喜
イ:えびね
定価(税込):651円


Dクラッカーズ 5 (5) (富士見ファンタジア文庫 96-25)
Dクラッカーズ 5 (5) (富士見ファンタジア文庫 96-25)あざの 耕平

富士見書房 2007-09-20
売り上げランキング : 1900


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DクラッカーズV 追憶-refrain-
著:あざの 耕平
イ:村崎 久都
定価(税込):693円


おあいにくさま二ノ宮くん 3 (3) (富士見ファンタジア文庫 149-10)
おあいにくさま二ノ宮くん 3 (3) (富士見ファンタジア文庫 149-10)鈴木 大輔

富士見書房 2007-09-20
売り上げランキング : 1515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おあいにくさま二ノ宮くん3
著:鈴木 大輔
イ:高苗 京鈴
定価(税込):588円


まぶらほ じょなんの巻 に (2) (富士見ファンタジア文庫 99-25)
まぶらほ じょなんの巻 に (2) (富士見ファンタジア文庫 99-25)築地 俊彦

富士見書房 2007-09-20
売り上げランキング : 204


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぶらほ ~じょなんの巻・に~
著:築地 俊彦
イ:駒都 えーじ
定価(税込):588円


イガジョ! (富士見ファンタジア文庫 109-17)
イガジョ! (富士見ファンタジア文庫 109-17)瀧川 武司

富士見書房 2007-09-20
売り上げランキング : 3271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イガジョ!
著:瀧川 武司
イ:にの子
定価(税込):651円


ディスパレイト!コンプ (02) (富士見ファンタジア文庫 (88-36))
ディスパレイト!コンプ (02) (富士見ファンタジア文庫 (88-36))榊 一郎

富士見書房 2007-09-20
売り上げランキング : 1695


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスパレイト・コンプ! 02 落日の双銀
著:榊 一郎
イ:増田 メグミ
定価(税込):609円


沙の園に唄って (富士見ファンタジア文庫 181-1)
沙の園に唄って (富士見ファンタジア文庫 181-1)手島 史詞

富士見書房 2007-09-20
売り上げランキング : 9682


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

沙の園に唄って
著:手島 史詞
イ:井戸端 海二
定価(税込):609円


七人の武器屋ラストスパート・ビギナーズ! (富士見ファンタジア文庫 158-6)
七人の武器屋ラストスパート・ビギナーズ! (富士見ファンタジア文庫 158-6)大楽 絢太

富士見書房 2007-09-20
売り上げランキング : 1362


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

七人の武器屋 ラストスパート・ビギナーズ!
著:大楽 絢太
イ:今野 隼史
定価(税込):609円


魔道救世の主 (富士見ファンタジア文庫 75-6)
魔道救世の主 (富士見ファンタジア文庫 75-6)安田 均

富士見書房 2007-09-20
売り上げランキング : 5700


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〈六門世界〉(6) 魔道救世の主
著:安田 均
イ:松本 嵩春
定価(税込):651円


量産型はダテじゃない! (富士見ファンタジア文庫 (180-1))
量産型はダテじゃない! (富士見ファンタジア文庫 (180-1))柳実 冬貴

富士見書房 2007-09-20
売り上げランキング : 3505


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

量産型はダテじゃない!
著:柳実 冬貴
イ:銃爺
定価(税込):609円

2007年週刊少年ジャンプ42号感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 2007年週刊少年ジャンプ42号感想

2007年週刊少年ジャンプ42号感想ネタバレ含みます

エム×ゼロ M:67 二学期始動
夏休みも終わり、新学期が始まった。

2007img017.jpg

新学期、そうそう観月は機嫌悪そうだが……。
理由は、夏休みの間ことごとく、九澄と自主トレの日時があわなかったことへの不満。
つまりは、ツンの時期です。
機嫌が悪いときに限って、本人がひょっこり姿を現すもので。
九澄と遭遇した逃げるように校内へ。
観月の顔が赤すぎるだろ。
というか、動揺しすぎだ。

2007img018.jpg

一方、愛花は魔法執行部へ、。
とりあえず、正式な部員扱いではなくてボランティア扱い。
始めに九澄与えられた分室の掃除をすることに。
新垣先生に「白い挑戦者」のミニ版を使って、大方の片付けを終える。
それと同じタイミングで、観月が登場。

2007img019.jpg

偶然を装っているけど、狙ってきてます。
特に愛花と観月の争いには今のところはならなそう
観月は、愛花の存在をライバル視しているのか……な?

一方で、教職員の方でも少し動きが。
校長が休みの間だ校長代行をしていた鏡教頭が、一年でゴールドプレートの九澄について疑問を持ったようで。
その鏡教頭の指示を受けたのか、三年執行部の滑塚が、九澄のことを話せと一・二年執行部支部長永井龍堂を呼び出す。

九澄を巡って、一波乱ありそう。
鏡教頭と滑塚をどうやって納得させるのか、凌ぐのかといったところだけど。
教頭の方はともかくとして、滑塚の方はもしかしたら九澄と魔法バトルになるのかもしれないな。

続きを読む "2007年週刊少年ジャンプ42号感想"

さよなら絶望先生 第10集のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 さよなら絶望先生 第10集のレビューらしき紹介

さよなら絶望先生 第10集 (10) (少年マガジンコミックス)

9月に発売しないと、アニメ放映中にコミックスが出なかったのか?
だから、発売時期がずれたとか?など、考えてしまう。
もし、10月だとアニメ放映中にコミックスが出ないマガジンコミックスの発売スケジュールに絶望した!!といった具合か。

不自然といえば、ハヤテで脈絡もなくヒナギクが一コマ出てくるときとか?

ソフトランディング……。
ウチのブログで言えば、閉鎖へのソフトランディングは
・言及リンクをしなくなる。
・トラックバックとコメントの反応が遅くなる。
・トラックバックとコメントに反応しなくなる。
・記事が週一回になる。
・更新頻度低いし、閉鎖だなー。
と言った具合ですか?


2007img016.jpg

あなたのためにやったんじゃないんだからね!
加賀愛のツンデレキャラに萌えた。

あと、交と小森のやりとりはいいな。
小森が交をからかっているのがいい。

紙ブログでの涼風の子供の名前の話題についてで、

男の子だったら、風つながりだからって、疾風(ハヤテ)とかはやめておけ。 無礼な子になる。きっとなる。いや、絶対なる。

久米田先生……まだ畑先生を……。師弟関係の溝は広がっていくのですか?

絶世美人
絶世美人絶望少女達

キングレコード 2007-09-26
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人として軸がぶれている さよなら絶望先生 特装版1 さよなら絶望先生 特装版2 さよなら絶望先生 特装版3 さよなら絶望先生 特装版4
なぜアユヒナのイベントが4月3日なのか。 このエントリーをはてなブックマークに追加 なぜアユヒナのイベントが4月3日なのか。

ヒナギクと西沢さんのイベント。それに加えて、ナギのバイトの話。
これらがなんで、4月3日の咲夜の誕生日なんだろう。
4月3日は詰め込みすぎだろう。
否定的な意見ではなくて、単純な疑問。

142話までは、咲夜の誕生日が4月3日の夜の部メインだと思っていたけど、143話を読むとどうにも咲夜の誕生日の話とアユヒナのイベントが4月3日の夜の部メインという印象。
咲夜の誕生日が4月3日なので、それは納得できるんだけど、なぜどうして、アユヒナのイベントが4月3日になったんだろうなと。その日にした理由が……。

一つはヒナギクに西沢さんにハヤテが好きなことを言わせるための、キッカケとしてハヤテとナギがバイトをしているという話を持ってきたのかなという見方ができる。
もう一つは、咲夜の誕生日パーティーにナギとハヤテを参加させることで、アユヒナのイベントに絡めないという狙いか?

144話以降を読まないとどうとも言えないけど、4月3日の話の終わり方次第では、咲夜の誕生日パーティーじゃなくて、アユヒナのイベントがメインの話で元々構成されていたというコトになる。……考えすぎか。
でも、この疑問に対する解答に近い物は、tanabeebanatの日記で書かれている。(ここからいくらか他ブログから引用していきますので、各ブログの管理人さん問題があったらお知らせください。)

とりあえず、来週予想されるハムヒナラブコメ展開に向けてどういう伏線というか流れになっているかたどりましょうか?

同じ店でバイトをすることになったってのは偶然。そこにハヤテとナギがいたってのも偶然。そこまではよしとしよう。

いきなり3人だけで店を切り盛りすることになったのは4/3という日付を考えれば必然といってもいい。マリアさんが様子を見に来たのも必然といってもいい。マリアさんがプロポーズされたのは偶然、かな?そこでハヤテがいらんことやってマリアさんに小言をもらうのはたぶん必然。ハヤテとナギがバイトを先に上がるのは4/3なので必然。一人で掃除しているところにヒナがやってくるのはある意味必然。
偶然性がとぼしいような印象を受けるんですよね。自然に時が流れていってハムヒナ対決になったように思えます。
     tanabeebanatの日記より引用

確かにこう書かれると、4月3日なのは頷ける気がする……けど……なー。他のハヤテブログで気になったと言えば、

ヒナギク、運命の決断。まぁ、このタイミングだと話に無理やり ねじ込んできた感は拭えない気もしますが。      ゲームの戯言+αより引用

確かにムリヤリ入れた感じが否めないところですね。 だからこそ「なぜ、4月3日なのか?」という疑問を私が持ったのかも知れません。 3月3日(ヒナ祭り祭り)から一ヶ月経過しているからですかね?

畑先生も自身のBSで、咲夜の誕生日の話のついでにいろいろとやるみたいなことは確かに言っていたけど……。うーん。それでも、なんで4月3日かなー。
「ついでにいろいろとやる」にしては、結構重要なイベントがついでなような……。
じゃあ、4月3日なのは、新学期が始まる前にヒナギクと西沢さんの間での変化を入れたかったのか?
ま、話の構成をあれこれ言っても読者ですから仕方ないような。
確かに番外編で書かれているGWのことがあるので、あまり延ばしても仕方がなかったのだろうけど……。

結局のところ、ハヤテのごとく!は「ナギの世界」、「歩の世界」、「ヒナギクの世界」といくつも重なっているから、4月3日のイベントが「ナギの世界」ではバイトと咲夜の誕生日で、「歩の世界」ではバイトを始めることとヒナギクからの思いを打ち上げられること(144話を読まないとここはわからないけど)、「ヒナギクの世界」は西沢さんに思いを打ち上げること。それぞれの世界でのイベント発生の日が重なりあったということが4月3日であった理由か……決定打に欠けるがこういうことか。
なので、大局的に「ハヤテのごとく!」を見ると、詰め込みすぎに思えてしまうのかも知れない。

やっぱり、喫茶どんぐりは三つの世界が重なる特異点だな。
今回のことで、「ヒナギクの世界」と「歩の世界」のイベントが重なったし。
でも、私の場合ヒナギクを追いかけすぎたせいか、「ヒナギクの世界」=「初恋物語」側からハヤテのごとく!を読んでいるような錯覚に陥る。
なので、「ナギの世界」と「歩の世界」に視点移動してみると楽しめるが……。

別に不満があるわけじゃなくて、「なぜ4月3日なのか?」という疑問を143話をしつこく読んだ結果もってしまったのがいけなかったか。
でも、経験上疑問を持つのは大切。
それにしても、この記事をヒナみてでアップするべきか、乱雑日記であげるべきかは悩んだ。自分の中で、一応基準があるにせよ、普段のヒナみての記事とは毛色が違うので、乱雑日記で。
ホントに散々悩んだ。こっちでこういう記事をあげるのは、試験的な意味もあるが。


七転八起☆至上主義!【初回限定盤】
七転八起☆至上主義!【初回限定盤】KOTOKO

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) 2007-10-17
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
JOINT 【初回限定盤】 Get my way!(初回限定盤)(DVD付) Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付) ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付) Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付)

1 2 3 4