巡り巡る時間は待ってくれない。だから、進むしかない このエントリーをはてなブックマークに追加 巡り巡る時間は待ってくれない。だから、進むしかない

ハヤテのごとく! 「時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる」という第144話。そこは日本人なので。ネタバレ感想

2007img026.jpg

ヒナギクと西沢さんは、先週のヒナギクの提案(誰がために桜散る)のように夜桜の下を歩き、大切な話をヒナギクが切り出そうとするが、西沢さんによると銀杏商店街には勇気をくれるシンボルがあるということで、ヒナギクは大切な話をすると決める。
だが、そのシンボルは銀杏大観覧車という巨大な観覧車。
高さは100m以上。
これには高所恐怖症のヒナギクも呆然。
西沢さんは、ヒナギクを促します。

2007img028.jpg

それに頷いてしまったヒナギク。
……どうするよ?
素直に高いところが苦手とは、彼女の性格からは言えないけどね。

一方、咲夜の誕生日パーティー会場。
咲夜のことを本当のお金持ちと認識したハヤテ。
ハヤテの言葉が少しカチンときたのか、嫌味というか皮肉をいう咲夜。

2007img035.jpg

確かにハヤテはあちこちでフラグを立てています。
本人の自覚無しに。
時間軸的には、このころ西沢さんと一緒に覚悟を決めたヒナギク観覧車に乗り込んでるんじゃないかな?
ハヤテがいうには、女の人が苦手らしい。

ハヤテ「結局…誰かを好きになっても……」

2007img034.jpg

思い出すのは、幼稚園のころ好きだった女の子(幼稚園時に付き合っていたという話だったので)。
アーたんとハヤテの間に何があったのかはわからないけど、何か意見が対立してケンカをしてしまったのでしょう。
……それにしても、ここでアーたん絡みが来るとは思わなかった。
でもボチボチ、アーたんが本編に出てくるのかな?という状態ではあるので、それのためかな。
ケンカするなりなんなりがあったとして、問題はこのあとハヤテはアーたんにちゃんと謝っているのかどうか。
謝っていなければ、しばらくアーたんはハヤテにとって最も苦手で、ある意味「悪」となって現れることになる。
以前、BSで畑先生が言っていた「悪の女王」としてやはりアーたんが登場することになるのだろう。
ハヤテと対立するという前提で、アーたんが出てくるなら、ハヤテを執事として雇っているナギとの衝突も考えられる。

さて、ハヤテが昔のことを思い出していると、咲夜はナギの姿が見えないことを指摘する。
ナギは慣れないバイトもあってか眠くなって、マリアさんと一緒に寝ているということだが……。
その一緒に寝ているハズのマリアさんが、慌ててナギを探していますが?

ヒナギクと西沢さんの方はと……。

2007img031.jpg

観覧車が止まって、ヒナギクが泣いてます。
……大丈夫かな?

咲夜の誕生日パーティー会場では、居なくなったナギを捜索する作戦が始まろうとしていた。
咲夜のお父さんが、至る所に罠を仕掛けたとのこと。
ナギがマンガを取れば、

2007img036.jpg

このようになる罠。
えっとー、ネズミ向けの罠であったよな?
てか、ホント愛沢家の未来は大丈夫だろうか?
咲夜がいるから、大丈夫だろう。

で、伊澄が提案。

2007img037.jpg

……まともなこと言ってるよ!(チョットマテ
通じなかった見たいです。

ヒナギクと西沢さんは、歌を歌うということに。
歌って、高所恐怖症を紛らわせるということですね。

2007img038.jpg

昔の家庭教師のギターの弾き方ばかりを教えてくれたということらしい・
……この家庭教師って、雪路とヒナギクの義理の父じゃないか?
4巻の口絵で雪路もギターケースを持っていたし。
まあ、安直だけど。おそらく雪路の義理の父が、雪路の家庭教師をしていて西沢さん同様にギターを教えていたんじゃないかな?と思ってみる。
追記
……雪路のような気がしてきた。勘違いしてたなー。あれ? 西沢さんと雪路って作内であってないんだっけ? 下田でも、雪路は宇宙船だったしなー。
とりあえず、勘違いしてたということで。

ヒナギクがだんご三兄弟を歌うけど、それはヒナみてで書いてるで省略。
結局歌を歌って高所恐怖症を紛らわせたヒナギク。

2007img033.jpg

再び動き出したゴンドラ。
もう二人も動き出すしかない。

消えたナギの行方は?(FC2 Blog Ranking)

ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) らき☆すた (5) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス)

トラックバック先
ゲームの戯言+α
サクラ咲く夜に
360度の方針転換
ひなぎくのなく頂に葱
星の海へ行こう!
今の気分±0
万事屋あんごるも
▽架空の杜△
~器用貧乏人宝~
ぷらずまだっしゅ!
Moon of Samurai
麒麟の未来日記
疾風のように輝いて
暇ワリの咲く頃に ~西沢さんと共に~
パワAのいろいろ日記
White&Pure
(仮)の法則
福音を告げる場所
漫画とハヤテとアニメと私。

トラックバック
 時をかける少女、その人の名はアーたん。・・・そんな訳はないのですが、 こういう展開ともなると、初っ端の感想でアーたんに期待していた方の反応に 期待したくなるのは、人と... 続きを読む
DVDBOX本当面倒くさそうだなw 商店街に観覧車とかあるんだな~w ハム!ヒナに乗せちゃダメ!w 可愛い感じだな~ヒナ 今更、何を言ってるハヤテ ハルさんまでもが... 続きを読む
 ハヤテのDVDを購入する予定はありませんでしたが、3巻のジャケットがヒナギクさんと知って購入することを決めていました。    だが、この初回生産BOXの存在は知らなかった!何ですかこの嬉しい水着オンパレードは! 続きを読む
 アーたん!アーたん!巻き毛!巻き毛!!おしゃま!おしゃま!!  久々のアーたん回想出演に体内のpH値がにょおおお、おかしくなってるのだぁああ~~ッ!!!  前回あんなに駄目出ししてたのにずいぶん関係の進展を感じさせるセリフだったな――厳しいようで実はハヤテに勲.. 続きを読む
カードゲームは、少なくとも自分の好きなカードは、全部持ってないと気が済まない性質なので、買わないと決めていたのですが―― ほしい。 めっさほしい。超絶欲しい。 ふおおおおおおお!(落ち着け どっ、 続きを読む
» 【News】9月19日 from 残虐な天使の涙
【漫画・アニメ】 ●サイゾー10月号で「人気マンガの罪と罰」特集 自分も本屋巡回は絶対してしまいますねー。 ●To LOVEる -とらぶる-単行本6巻の表紙はルンか唯か? 唯だと思うんですが、ルンの可能性もありますね( 続きを読む
第144話「時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる」の感想。 この感想を書く前に「ザ・ベストハウス123」の世界の高くて怖~いお仕事BEST3を見て、ホントに高いな~と恐怖。 …ヒナギク様なら絶対無理だ 続きを読む
今週のハヤテのごとく! 西沢さんとヒナギクの修羅場…は次号に持ち越し。 今週は破壊力抜群の高所恐怖症ヒナギクのターンでした。 私的には、咲夜の出番も多かったので大変よか... 続きを読む
9月19日(水)だんご3兄弟~~~♪144話「時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる」と言う題名でした。だんご3兄弟~~♪ 続きを読む
» ハヤテのごとく! 第144話 from Moon of Samurai
 「時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる」という第144話。そこは日本人なので。  今回のサブタイトルの元ネタは御存知、北町奉行遠山左衛門尉景元を主人公に据えた時代劇「遠山の金さん」から。ちなみに実在 続きを読む
いきなりタイトルで吹いちまったじゃねぇかこの野郎w どこの遠山の金さんかと小一時間(ry では続きからどうぞ~。 続きを読む
木曜になっていますが、私の感覚的にはまだ水曜日の深夜なので、まったく気にせず感想に入ります。 先週の続きで西沢さんとヒナギクは二人で夜桜を見に。ここぞとばかりに桜が... 続きを読む
2週連続で扉絵獲得のヒナギク 先週の扉絵ヒナギクには萌えたけど、これも良い、うん ___________________________________________________________ 続きを読む
» デジカメほしーな ハヤテのごとく!感想 from パワAのいろいろ日記
なぜか、アニメのほうの感想を書いてないのですが、もうマンガ一筋で行くことにしようかと…。 だって、放送してない地域でアニメの感想書けとか無理に近いもんww なので、マン... 続きを読む
タイトルが「マリアさん@~」という形を取ってるのだから、マリアさんの話をしないとね(先週の反省) なのに、今週は出演が1コマ。 しかも、 ・・・え、・・・えー? ・・・いやいや、お 続きを読む