なぜアユヒナのイベントが4月3日なのか。 このエントリーをはてなブックマークに追加 なぜアユヒナのイベントが4月3日なのか。

ヒナギクと西沢さんのイベント。それに加えて、ナギのバイトの話。
これらがなんで、4月3日の咲夜の誕生日なんだろう。
4月3日は詰め込みすぎだろう。
否定的な意見ではなくて、単純な疑問。

142話までは、咲夜の誕生日が4月3日の夜の部メインだと思っていたけど、143話を読むとどうにも咲夜の誕生日の話とアユヒナのイベントが4月3日の夜の部メインという印象。
咲夜の誕生日が4月3日なので、それは納得できるんだけど、なぜどうして、アユヒナのイベントが4月3日になったんだろうなと。その日にした理由が……。

一つはヒナギクに西沢さんにハヤテが好きなことを言わせるための、キッカケとしてハヤテとナギがバイトをしているという話を持ってきたのかなという見方ができる。
もう一つは、咲夜の誕生日パーティーにナギとハヤテを参加させることで、アユヒナのイベントに絡めないという狙いか?

144話以降を読まないとどうとも言えないけど、4月3日の話の終わり方次第では、咲夜の誕生日パーティーじゃなくて、アユヒナのイベントがメインの話で元々構成されていたというコトになる。……考えすぎか。
でも、この疑問に対する解答に近い物は、tanabeebanatの日記で書かれている。(ここからいくらか他ブログから引用していきますので、各ブログの管理人さん問題があったらお知らせください。)

とりあえず、来週予想されるハムヒナラブコメ展開に向けてどういう伏線というか流れになっているかたどりましょうか?

同じ店でバイトをすることになったってのは偶然。そこにハヤテとナギがいたってのも偶然。そこまではよしとしよう。

いきなり3人だけで店を切り盛りすることになったのは4/3という日付を考えれば必然といってもいい。マリアさんが様子を見に来たのも必然といってもいい。マリアさんがプロポーズされたのは偶然、かな?そこでハヤテがいらんことやってマリアさんに小言をもらうのはたぶん必然。ハヤテとナギがバイトを先に上がるのは4/3なので必然。一人で掃除しているところにヒナがやってくるのはある意味必然。
偶然性がとぼしいような印象を受けるんですよね。自然に時が流れていってハムヒナ対決になったように思えます。
     tanabeebanatの日記より引用

確かにこう書かれると、4月3日なのは頷ける気がする……けど……なー。他のハヤテブログで気になったと言えば、

ヒナギク、運命の決断。まぁ、このタイミングだと話に無理やり ねじ込んできた感は拭えない気もしますが。      ゲームの戯言+αより引用

確かにムリヤリ入れた感じが否めないところですね。 だからこそ「なぜ、4月3日なのか?」という疑問を私が持ったのかも知れません。 3月3日(ヒナ祭り祭り)から一ヶ月経過しているからですかね?

畑先生も自身のBSで、咲夜の誕生日の話のついでにいろいろとやるみたいなことは確かに言っていたけど……。うーん。それでも、なんで4月3日かなー。
「ついでにいろいろとやる」にしては、結構重要なイベントがついでなような……。
じゃあ、4月3日なのは、新学期が始まる前にヒナギクと西沢さんの間での変化を入れたかったのか?
ま、話の構成をあれこれ言っても読者ですから仕方ないような。
確かに番外編で書かれているGWのことがあるので、あまり延ばしても仕方がなかったのだろうけど……。

結局のところ、ハヤテのごとく!は「ナギの世界」、「歩の世界」、「ヒナギクの世界」といくつも重なっているから、4月3日のイベントが「ナギの世界」ではバイトと咲夜の誕生日で、「歩の世界」ではバイトを始めることとヒナギクからの思いを打ち上げられること(144話を読まないとここはわからないけど)、「ヒナギクの世界」は西沢さんに思いを打ち上げること。それぞれの世界でのイベント発生の日が重なりあったということが4月3日であった理由か……決定打に欠けるがこういうことか。
なので、大局的に「ハヤテのごとく!」を見ると、詰め込みすぎに思えてしまうのかも知れない。

やっぱり、喫茶どんぐりは三つの世界が重なる特異点だな。
今回のことで、「ヒナギクの世界」と「歩の世界」のイベントが重なったし。
でも、私の場合ヒナギクを追いかけすぎたせいか、「ヒナギクの世界」=「初恋物語」側からハヤテのごとく!を読んでいるような錯覚に陥る。
なので、「ナギの世界」と「歩の世界」に視点移動してみると楽しめるが……。

別に不満があるわけじゃなくて、「なぜ4月3日なのか?」という疑問を143話をしつこく読んだ結果もってしまったのがいけなかったか。
でも、経験上疑問を持つのは大切。
それにしても、この記事をヒナみてでアップするべきか、乱雑日記であげるべきかは悩んだ。自分の中で、一応基準があるにせよ、普段のヒナみての記事とは毛色が違うので、乱雑日記で。
ホントに散々悩んだ。こっちでこういう記事をあげるのは、試験的な意味もあるが。


七転八起☆至上主義!【初回限定盤】
七転八起☆至上主義!【初回限定盤】KOTOKO

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) 2007-10-17
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
JOINT 【初回限定盤】 Get my way!(初回限定盤)(DVD付) Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付) ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付) Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付)

トラックバック
昨日も書きましたが、138話(作中日付4/2)から143話(作中日付4/3)に至るまでに起こった主な出来事を箇条書きにしてみます。 1.ナギお嬢さまがハヤテの誕生日プレゼントをバイトして買うことに決める。 2.ナギとハヤテがヒナギクさんも働いている喫茶どんぐりでバイトすること 続きを読む