時載りリンネ! 1のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 時載りリンネ! 1のレビューらしき紹介

時載りリンネ! 1 (1) (角川スニーカー文庫 203-1)

読み始めて最初に思ったのが、リンネが小さなハルヒに思えたと言うこと。時載りという種族であるリンネは200万字の本を読むことで、1秒時間を止めることができるのだが、200万字って多いのか?
普段から、あれこれと本を読んでいるけど、それらがどれだけの量なのかわからないので、多いのか少ないのかよくわからない。
まあ、200万字打つのは大変だというのはよくわかってます。
物書きやってますから、ホントに書くのは大変だけど、読まれるとあっという間なんだよなー。

さて、「わくわくするような大冒険がしたいなー」というリンネ。彼女が遭遇した女の子。女の子の忘れ物である本がリンネをわくわくするような大冒険に巻き込んでいくことになる。
女の子の忘れ物である本は、誰も読むことが出来ない。本の持ち主を
普段は、出会うことのない時載りの子と出会い、リンネがいうようなわくわくするような大冒険というか、出来事に巻き込まれることになる。
その中で時載りの上位にいる時砕きという七人の存在との関わりも出てくる。
また、主人公の久高の妹、凪にも秘密があり、それは時砕き、時載りとはまた異質なもの。
だけど、同じバベルの塔に関わりをもつことは共通だ。
話の大筋としては、誰にも読めない本を巡った出来事。その本──時の旋法が時砕きのものであり、時の旋法が所有者がリンネと認めたことでリンネが何を思うかと言うところか。

そもそも、私はこの時載りリンネ!という物語を、かなり別の作品だと思っていました。

というのも、

第11回スニーカー大賞《奨励賞》受賞作!!
幼なじみは、バベルの塔からやってきた“時を止める少女”!

200万字の本を読むことでたった1秒だけ、時を止めることができる一族“時載り”。バベルの塔に住み、本を摂取することで生きている彼らだが、わざわざ人間界にやってくる変わり者もいる――それが僕の隣の家に住む幼なじみの少女・リンネだ。「わくわくするような大冒険がしたいな」というリンネの一言により僕らは、時間を自由にまたぎ歴史の中に住む死の集団“時砕き”が所有する、“誰にも読めない本”を巡る冒険を始める――!
web角川より引用

もう少しバベルの塔、その内部に触れられると思っていたので。
バベルの塔は作内では、世界中のあらゆる時代の本が集まった場所とされている。
web角川での説明を読んだときになぜか、そこの住民であるリンネが人間界に来る話だとばかり……。
蓋を開けてみればかなり違ったわけで。

そういった差異を抜きにしても、この作品は楽しめた。
本を読んで摂取する時載りたちには、ある種の共感を覚えた。
好きで読んでいる本だけど、やはり読まないと死ぬかも。とか思うときがあるあけで。
時載りたちにとっては、本を読むという行為が食事の華割りなのでもっと深刻なものなんだろうけど。
時砕きたちの存在に若干の疑問が残ったけど、それ以外はよかったんじゃないかな。
とりあえず、続きが出るなら買う。

じゃあ、メイドの正体がバレたらどうなる? どうもならんよ。普通なら。 このエントリーをはてなブックマークに追加 じゃあ、メイドの正体がバレたらどうなる? どうもならんよ。普通なら。

春風千桜生徒会書記。その正体はメイドさん!! ハヤテのごとく!第142話「正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると怖いよね」

今回の話は、春風千春と霞愛歌のお話かな?
咲夜の誕生日パーティーが引き続き舞台ではあるが。

生徒会室で霞愛歌(生徒会副会長)の黒さが垣間見えた。
というか、彼女はドSです。
ホントに。
マリアさんから私が受ける黒さが、彼女の前では霞んでしまった(マリアさんファンの方々、黒いとか言ってすみません)

メイドをやっているハルは、自身の学校でのキャラとメイドをやっているときとでかなり違うことでバレるのが恥ずかしいらしい。
でも、まあ、いいんじゃないかな!!

09_05_0.png

上の咲夜はなんだか、ツボにはまった。
そもそもハルがメイドをやるきっかけは、ハルのお父さんの会社が倒産したことらしい。

09_05_3.png


それしにても、ハルの部屋はぬいぐるみがおおいな!
考え事しながらも、UFOキャッチャーでぬいぐるみをとっていると、メイドカフェのメイドさんがチラシを配っているのを見かける。
それをみて、なっていない!と憤慨。

で、そのメイドカフェでアルバイト……というかメイド募集していることを知る。
父さんの会社が倒産したから、学費払えないから白皇通ってられないということを考え、バイトしてしまえ!ということに。
だけど、なんだか父さんの会社が倒産しないということになったみたい。
……まあ、よかったよかった。
とまあ、そんな経緯があってメイドをやっていると。

09_05_1.png

営業スマイル全力全開!!

で、その相手は霞愛歌。
ハル硬直。
一瞬で、メイドがハルと見破った霞愛歌。
バレてても、人違いですみたいな感じで押し通そうとするがそうもいかず。

09_05_2.png

ドSの片鱗をここにみた!!

この段階で、霞愛歌にとってハルはおもちゃ決定です。
そして関係も、苛める側と苛められる側に……なるんだろうなー。
そんな霞愛歌でも、ハヤテとナギにハルの正体は言わないみたいで。
で、来週も咲夜の誕生日パーティーは続きます。

これからハルは大変そうだ(FC2 Blog Ranking)

ハヤテのごとく!ドラマCD1/綾崎ハーマイオニーと秘密の課外授業
ハヤテのごとく!ドラマCD1/綾崎ハーマイオニーと秘密の課外授業ドラマCD

ジェネオン エンタテインメント 2007-08-24
売り上げランキング : 488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!キャラクターCD(3)/三千院ナギ ハヤテのごとく!キャラクターCD(4)/桂ヒナギク ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで(特別版:「白皇学院生徒手帳仕様のファンブック」&「オリジナルドラマCD」同梱) ハヤテのごとく! 01

トラックバック先
サクラ咲く夜に part.1 part.2
星の海へ行こう!
ひなぎくのなく頂に葱
万事屋あんごるも
ゲームの戯言+α
360度の方針転換
麒麟の未来日記
(仮)の法則
Moon of Samurai
はるばーもんど
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
疾風のように輝いて
漫画とハヤテとアニメと私。
ラブ教総本山
ライク・アライブ

2007年週刊少年ジャンプ40号感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 2007年週刊少年ジャンプ40号感想

2007年週刊少年ジャンプ40号感想ネタバレ含みます

エム×ゼロ
九澄にとってのM0の実戦形式試験開始。
さすがに、三日間修行をし続けたことだけあって、以前よりも的確にM0を使えている。
シールドで盾型にM0フィールドを展開したり、自分自身の形にしたりと。
てか、ミッチョンに活躍を!!

09_03_0.png

それにしても、三国にしてもミッチョン、愛花にしても、さすがにクラスメイトというか、付き合いが長いから九澄も相手の手の内をわかってるな。

09_03_1.png

大概味方にしていると心強い人間は、敵にする怖い物だ。
クリアクリーンで姿を消してる愛花の場所を知るために、ダジャレというかオヤジギャグをいうとか的確すぎるだろ。
その後、愛花たちのコンビネーションを受けるが、新垣先生が何かをしたらしい……。肝心な部分は来週。
おそらく、新垣先生がしかけたアクシデントだろう。
このままだと、とりあえずこれが終わってから、愛花が言いかけた話の続きという展開か。
突発的なアクシデントで愛花が話の続きをいうと思ってたのに。

アイシールド21
決戦の舞台になる東京ドームでの野球云々よりも、来週から始まるであろう栗田とヒル魔の始まり。
というか、ヒル魔がなぜアメフトをしようと思ったのかの始まりの物語の方が気になって仕方ない。
でも、峨王にもパワフル語が通じたのには笑ったが。

テニスの王子様
09_03_2.png

バカだな~。
全部同じメガネのわけないじゃない。
買い物用、運動用、帰宅用、就寝用、入浴用、すべて用途が異なるんだよ。

やっぱりメガネ多すぎ!(FC2 Blog Ranking)


関連記事
今週のジャンプの感想。(39号)
今週のジャンプの感想。(38号)
今週のジャンプの感想。(36・37合併号号)

エム×ゼロ 5 (5) (ジャンプコミックス)
エム×ゼロ 5 (5) (ジャンプコミックス)叶 恭弘

集英社 2007-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エム×ゼロ 4 (4) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 5 (5) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 3 (3) エム×ゼロ 2 (2) (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻47 (47) (ジャンプコミックス)

トラックバック先
360度の方針転換
よう来なさった!
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
ACGギリギリ雑記
Happy☆Lucky
Sweet パラダイス

ToLoveる トラブル66~ぶっちゃけ唯しかみてない~ このエントリーをはてなブックマークに追加 ToLoveる トラブル66~ぶっちゃけ唯しかみてない~

リトと猿山の企画した海水浴に行くことになった。
唯は風紀を乱さないために監視に来ただけというけど、

09_02_0.png

ちょwww
唯のやる気ぐあいが素敵すぎる。
で、ララの発明品で海へ転送。

さて、お決まりの水着。

09_02_1.png

やべぇ、可愛い。
可愛い。

かわいいよ唯かわいいよ

09_02_2.png

泳がない唯をみて、泳げないの?とリト。
図星。
って、私にどうしろと!?
そんな……唯にこういう泳げないとかかわいい弱点が!!
くっそ、作者たちの罠にはまった!!

ララの発明品に乗る唯。
まあ、無事に行くわけもなく。
リトが止めに入っても、止まるわけもないし。

09_02_3.png

……。
とりあえず、私はコミックス修正を待ちます。
というか、待たせてください!!
画像は載せなかったけど、ルンと唯の胸に挟まれたリトにとりあえず殺意を覚えた。
でも、コミックス修正待ちます。

かわいいよ唯かわいいよ(FC2 Blog Ranking)

To LOVEる-とらぶる 5 (5) (ジャンプコミックス)
To LOVEる-とらぶる 5 (5) (ジャンプコミックス)矢吹 健太朗 長谷見 紗貴

集英社 2007-08-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる-とらぶる 4 (4) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 3 (3) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 2 (2) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 1 (1) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 4 (4) (ジャンプコミックス)

トラックバック先
ToLOVEるな日々
take23の熱中症blog
Moon of Samurai
ひなぎくのなく頂に葱

ハヤテのごとく! 第23話「ちびっ子ではない天才先生がくる」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく! 第23話「ちびっ子ではない天才先生がくる」の簡易感想

anihina23-00.jpg

ハヤテのごとく! 第23話「ちびっ子ではない天才先生がくる」の簡易感想

続きを読む "ハヤテのごとく! 第23話「ちびっ子ではない天才先生がくる」の簡易感想"

ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクでのレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクでのレビューらしき紹介

ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで(通常版)

DSを持っていないのに、買ったハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで。
キャラゲーとして、割り切ってやればそれなりに楽しめます。
でも、ゲームとして入るとどうなんだろうな。評価は厳しくなるのではないかと。

私自身、全キャラクリアしてません。
桂ヒナギクと愛沢咲夜だけです。
西沢歩ルートの途中。たぶん、そろそろ私自身が飽きる頃。
なんというか、桂ヒナギクと愛沢咲夜をやったら満足したので……。
他のヒロインもやらないと……。

正直、人に勧めるか?と聞かれれば、勧めません。どうしてもやるというなら、貸すから!!と言った具合。

ハヤテのごとく!をマンガとアニメの両方で知っているので、なんとも言えない部分があるのですが。
「ヒナ祭り祭り」や「西沢さんとハヤテの出会いが、自転車にまつわること」など、アニメでは触れられていないことが、ゲーム内のセリフで出てきている。もっとも、「西沢さんとハヤテの出会い」は、西沢さんの口から出ていることなので、ありなのかもしれないが。
これって、アニメだけを観ている人から見るとサッパリなんだろうな。場合によってはネタバレ。
それと、ゲーム内の時間軸がわからなくなる。

アニメからの時間軸で話が組まれているとすると、アニメでは、「ヒナ祭り祭り」や「西沢さんとハヤテの出会い」について触れられていることになる。
「ヒナ祭り祭り」が、単純に白皇五大行事としておこなわれているのかも知れないが。
……原作を知ってると、桂ヒナギクが生徒会長になったことで白皇五大行事が再び行われてことになるわけで……。
かといって、原作の方の時間軸で考えると……ん?と思ってしまった。

こういうこと考えるから、いけないんですけどね。

ゲーム自体に触れるとなると、ヒロインの衣装を替えられる着せ替えですかね。
いろいろ着せ替えられるので面白いけどね……。
その程度なんですよね。

イベントCGは、なかなか素敵なものがあったりしましたけど、やっぱりそのぐらいで……。

ミニゲームは、コナミのシューティングゲームをネタにした物がほとんど。

私としては、いっそ対象年齢を上げて、PS2でゲームを出してくれというぐらいです。もちろん、主人公はハヤテではないオリジナルキャラかなにかで。あと、フルボイスでお願いします。
DSでは、中途半端なキャラボイスだったような……。

ともかく、コナミさんどうかご検討ください。あ、あとときメモOnlyLoveのゲーム化も……併せて考えてください。

2007年8月のアクセス解析 このエントリーをはてなブックマークに追加 2007年8月のアクセス解析

なんだか、先月分のFC2のアクセス解析の数値が怪しいので、NINNJAのアクセス解析で。
だって、NINNJAと数値が5000以上も違うのだもの。でも、検索ワードはFC2アクセス解析のものでやります。
2007年8月のアクセス解析
タカヒナの乱雑日記

ユニークアクセス
15,618アクセス
トータルアクセス
31,120アクセス

ユニークアクセス:前月-5000
トータルアクセス:前月-7000

検索ワード (FC2アクセス解析より)
1 タカヒナ 127 3.46%
2 とある科学の超電磁砲 105 2.86%
3 タカヒナの乱雑日記 103

気になった検索ワード
「野郎ども!俺たちの特技はなんだ!?」

殺せ! 殺せ! 殺せ!ってフルメタか~。

「シグナム ラブ」
まあ、確かになのはだと、シグナム好きですが……。

先月に比べると上位が変わったなー。
でも、とある科学の超電磁砲はかわらずか。

乱雑日記で扱うアニメ数を減らしたので、やっぱりアクセス数が落ちた。
でも、実際の所はヒナギク様をみてるっ!?から流れてくる量が減少したことだろう。それでも、トータルアクセスで、7000の減少で済んだのは僥倖だけど……。
これから先、乱雑日記は、ヒナみて離れをすることが目的。ヒナみてからのリンクすることを無くすとかね。
なので、ここのところマンガやライトノベルの記事はなるべく文章量を増やす努力をしてる……けど、慣れないことはなかなか。
でも、質の向上をするには、こういうことをするしかないかな。
また、乱雑日記はヒナみて離れをすると同時にハヤテのごとく!以外でも数字を出せるようにはしておきたい。
新規にハヤテのごとく!みたいに取り扱うマンガを増やす気はないかな。
せいぜい、「月刊御坂美琴」とイフリートに関しての記事を書くかなー?と思うところ?
結局はライトノベルの読書量が増えるだけかも知れないが。
あれこれ模索中。


ヒナギク様をみてるっ!?

ユニークアクセス
41,639アクセス

トータルアクセス
92,621アクセス

ユニークアクセス:前月-13000
トータルアクセス:前月-19000

気になった検索ワード
「ヒナギク ブログ 抱き枕」
……これだけじゃなく、「ヒナギク 抱き枕」の組み合わせでうちにくるのがちらほらいるんですけど、検索ワードを使った私へのプレッシャーですか!?
そういえば、あの抱き枕って発売日いつなんだろう?
九月上旬って言うのは知っているけど……。

とりあえず、八月のヒナギク様の登場したどうか。
マンガ(八月発売のサンデーが対象)……0
アニメ(八月放送分)……一回
……ホントに出てない。

アニメに関して言うと、ヒナギク様が出ていると、ヒナギク様が出ていないときに比べると二倍近くアクセス数が増加します。
マンガに関しても、ほぼ同じです。
ヒナみてのアクセス数の推移は、大概日曜日にアクセス数が最大になって、水曜日まで徐々に落ちて、また水曜日に持ち直して日曜日まで徐々に落ちて……というのヒナギク様が出ているときの状況。
ヒナギク様が出ていない日が続くと2600あたりを最大値に緩やかに減少、日曜水曜でまた若干あがる……といった具合。
やはり、先月はヒナギク様が出ていなかったためにアクセス数が落ちたと言うこと。

リンク元を考えても、今月はニュースサイトでの補足が無かったので落ち込んではいるが、全体的にリンク元からのアクセスが落ちているので、リンク元の上位はあまり変わっていない。

訪れてくれたみなさん、ありがとうございました。

1 2 3 4