THE IDOLM@STER SHINY COLORS 7th LIVE TOUR 螺旋 -Halo around-"The origin on the axes" このエントリーをはてなブックマークに追加 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 7th LIVE TOUR 螺旋 -Halo around-"The origin on the axes"

イベント名
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 7th LIVE TOUR 螺旋 -Halo around-"The origin on the axes"

会場
Kアリーナ 横浜

日時
2025/10/25 17:00-20:16
2025/10/26 17:00-20:37

セトリ
day1
【シャニマス7thLIVE】螺旋公演DAY1ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

day2
【シャニマス7thLIVE】螺旋公演DAY2ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

出演者(敬称略)
関根瞳,峯田茉優,近藤玲奈,
礒部花凜,菅沼千紗,八巻アンナ,希水しお,結名美月,
河野ひより,永井真里子,丸岡和佳奈,涼本あきほ,白石晴香(day2のみ),
黒木ほの香,前川涼子,芝崎典子,
田中有紀,幸村恵理,北原沙弥香,
和久井優,土屋李央,田嶌紗蘭,岡咲美保,
山根綺,紫月杏朱彩,
川口莉奈,三川華月,小澤麗那

感想

シーズ

今回は生バンドということで一部の楽曲がどうなるんだろう?と思っていました。
シーズ楽曲は、また一段とかっこ良くなっていてすごかった。
「Break Chain」や「Forbidden Paradise」をバンドサウンド聴くと、より印象がよくなった。
印象やインパクトだと、「Fashionable」は圧巻だった。

バンド演奏に加えて、ダンサーさんも参加していて、圧巻だったし、普段のシーズではできない見せ方が、あったと思う
以前も、ダンサーさんがパフォーマンスに加わってというのがあったけど、
今回はもっと人数いるし、シーズの二人がダンサーさんとがっつり一緒にパフォーマンスしているのが、
驚きとすごさだった。
相手が男性ダンサーさんということもあって、普段は絶対観れない、色気もあった気がする。

そういえば、day2の「Forbidden Paradise」のラスト。
シーズの二人が急接近する場面の暗転は、シャニソンで演出でしたね。

アンティーカ

day1の「とある英雄たちの物語」は、生バンドもそうなんだけど、ダンサー含めた披露もあって、
より世界観が深まって「騎士団」だったと思う。なんとなくステージの上、アンティーカの背後に
戦場の風景みたいなものが感じられたと思う。
あと「とある英雄たちの物語」はこれまでのライブでもコールしてきたけど、
ステージ上の人数が増えたことで、これから戦場に向かうんだなという感じだった。

day2「THE LAST PRIDE」はシャニソン実装曲で、今回のライブ初披露。
アンティーカの「とある英雄たちの物語」に続いて騎士団な曲が増えたな。
day2では「とある英雄たちの物語」も披露されたから、そこから「THE LAST PRIDE」を聴くと、
「とある英雄たちの物語」の物語が進んだ先に「THE LAST PRIDE」の戦いが待ち受けてる気がする。
この2曲のパフォーマンスはアンティーカ5人が振り絞っているのが、すごくわかった。

あと他だと「NEO THEORY FANTASY」は序盤のサウンドが最高によかった。
このおかげでより気持ちが高ぶったと思う。
やっぱりバンド演奏はいいな。


放課後クライマックスガールズ

放クラ楽曲もバンドとの相性よかった気がする。
「進路は超銀河」は円環ライブでも聴いていたけど、河野さんの「抜け出せピュン!」が好きすぎる。
若干、中毒性あると思うんだ。
アーカイブで何度も聴いてしまった。

「快盗Vを見逃すな」はライブ初披露でしたね。
シャニソンで実装されたときから楽しそうな楽曲だと思っていたけど、
ダンサーが警察役をやっていてこともあって賑やかだし、見ていても面白かった。
day2では白石さんも加わった、「快盗Vを見逃すな」が観れたのはよかった。

あとは放クラだと「乱舞る」ですね。
突然アニメ映像が流れたと思ったら、ザブングルで、
そこから「乱舞る」のサプライズ披露でした。
11月は動画公開があるらしいので楽しみだ。


ストレイライト

「Cyber Parkour」はやっぱり楽しい。
楽曲的にも楽しいし、ストレイ3人のパフォーマンスも見ていて楽しめるので、総合的に面白い楽曲だと思う。
楽しいだけじゃなくて、ストレイっぽさも当然あるから、そっちの方面でも盛り上がれるいい曲だと思う。
day2のでは、この曲の中盤ぐらいのさや姉のパフォーマンスで泣いてた。
まったく理由がわからない。
やっぱりこの曲楽しいなーとライブ両日で確認できた。
あとストレイのキックの打点も高いのはそうなんだけど、ボディーバランスがすごいと思う。

「Real Mind Shakes」はシャニソンで実装曲ですね。ライブ初披露です。
MCでゆっきーが言ってたけど、ちょっとストレイにしては毒々しさがある感じな気がしますね。
CDジャケットイラストからも毒々しさを感じられるんですよね。

横浜公演に続いての「Another Rampage」は盛り上がった。
やっぱり出だしから声を出せるし、そこからの流れでずっと盛り上がっていける。
ストレイはこういう曲たくさんあるから、ライブが楽しみになりますね。

アルストロメリア

day1は「DAYDREAM LOVE」と「VERY BERRY LOVE」を披露していて、
ほのけがMCで言っていたけど「LOVE」な曲なので、day1のアルストロメリアは一貫したテーマがあった気がする。
アルストロメリアもいい曲たくさんあるけど「VERY BERRY LOVE」は大人びたところもあって、
毎回のライブで披露が楽しみになってる。
あとday2の「mellow mellow」もライブで楽しめる曲かな。
MCでの芝崎典子さんが自由すぎて......前川さんもほのけも制御ができない。
すごいね。
たぶん芝崎さんがあそこまで自由にやれてるのもアルストロメリアの二人と
283プロのみんなを信頼してるからかなと思っている。
......むしろそうであってくれ。


コメティック

「泥濘鳴鳴」はライブで観るたびにその魅力にやられている。回数重ねるごとに引き込まれていく良さがある。
曲調的にも盛り上がれるので、ライブで聴くのが楽しみに慣れるんですよね。

「ハナムケのハナタバ」は、円環愛知ぶり。
バンド演奏だと印象がちょっと違うけど、やっぱりいい曲だし、
鈴木羽那/三川華月さんが歌い出したときに、
一気に引き込まれるので、それだけ引きつけるものがあっていい。

day2の「Heads or Tails?」はなりちゃんがかっこ良すぎる。
あとコメティックでいうと、円環愛知かそれ以前あたりから、MCも面白くなってきたね。
三川さんと小澤さんがそれぞれの方向でいい味出してて、なりちゃんがそれを戸惑いながら受け止めてるのがいい。

MCでいうと、day2のMCはなりちゃんお疲れさまでしただった。
周りが自由すぎて、なりちゃんが大変そうだった。

ノクチル

バンドでどう変わるかな?と思っていたんだけど、
ノクチルの青さや透明感みたいなものがより引き出されていた気がする。
個人的にはそれが「Reflection」で感じられたと思う。
「未来へのsign」はシャニアニ曲でオーバーザプリズムでは
おみほが不在だったのでノクチル3人だったので、4人での披露がかなってよかった。

MCパートでエアバンドっぽいことやったけど、
またエアバンドな演出や今回みたいなバンド演奏で他の楽曲を披露してくれると楽しそう。
ノクチルは学園生活!みたいな楽曲が多いので、バンド演奏との相性がいいと
今回のライブで思ったので、もっと見てみたい。

イルミネ

day1の披露曲「FELICE」と「スマイルシンフォニア」はどちらもバンドとの相性がよかったと思う。
「FELICE」はダンサーもいて、いい演出になってる気がして、より楽曲の魅力が引き出されていたと思う。
「スマイルシンフォニア」の特殊イントロはずるいって、
最初気が付かなくて、最初の声で気が付いたら、大盛り上がりよ。相変わらずこの曲では泣いてしまう。
本当にいい曲だ。

「Shower of Light」はuka.では聴いていたけど、
ひとみん、れいれい、だまゆのイルミネ三人が披露するのは初。
だからこそ、このすごかった。
歌詞ひとつひとつもそうだし、ひとみん、だまゆ、れいれいの感情がすごい。
またこのライブのユニット曲の最後がこれだったのは、正解だったんだと思う。

全体

円環ライブをなぞる形でユニットが歌っていくのかと思っていたけど、
中盤では全体曲というかユニット曲以外も入ってきた
day1の「Poison Berry Daughters」「ONE STAR」「C'mon! Join Us」「OPEN THE NEW WORLD」。
day2は「VOY@GER」「Secret utopIA」「FUTURITY SMILE」「GOTCHA」。
どれもユニット単位でセトリ組んだら歌われないだろう曲ばかりだったのでそういう意味でも楽しめたし、
例えば「Poison Berry Daughters」ではノクチルやシーズ、コメティックのメンバーも入っていたり、
「GOTCHA」は9人で歌唱だったりと変化があったりして楽しいものだった。
あと「Secret utopIA」はオリジナルメンバーでの披露でしたが、実は初なんですよね。
4thの時はれいれいが不在だったので、オリジナルメンバー全員での歌唱はできずっていう状況だった。

全体曲に触れていくとday1は「Borderline」のサプライズ披露、
そしてあのダンサーさんたちの登場にびっくりした。
でも、day1開始早々「えーー??」って湧き上がるプロデューサーの声はすごかった。
ホントに知らない曲だから「???」になってた。
day1披露の「Spread the Wings!!」「シャイノグラフィ」もよかったんですが、
個人的にday2の「虹の行方」と「Resonance+」がすごくよかった。
なんでかというと、螺旋day2の披露でこの2曲なのは、コミュで描かれていたものに「虹」は出てきているし、
これまで各ユニットの色を重ねてきて、虹の向こう側へと283プロが行って、
新しい7色を得ると考えると、この曲だよなと理解できた。

あと「Migratory Echoes」がシャイニーカラーズバージョンだけじゃなくて、
全ユニットのオリジナルパートも含めて歌われていた。
それが円環から繋いできた各ユニットたちの物語が、
円環と螺旋の向こう側、前述している虹の行方へとたどり着いたんだなと思えた。

MCは印象的な場面も多かったんですが、day2のひとみんのMCが印象的だった。
「shower of light」の歌詞
「ねぇ笑って、ねぇ笑顔見せて それだけなんだもん 私がここにいる理由」
に触れて、話してくれたのがよかった。
これは今回螺旋day2のコミュにあった
美琴の「どこでだって歌える。熱は残る。熱があれば、そこに新たなステップが生まれる」
が答えだったと思う。
円環と螺旋で、これまでのユニットの形を繰り返していくだけじゃなくて、
そのユニットという枠組みを壊したとしても、アイドルたちが積み上げたきた熱は
新しいユニットになっても残るものだと思う
新しいユニットはシャニソンで描かれていくんだと思うので、それがどういう物になっていくのか、
どういう物語を描くか楽しみでしかたない。

来年4月末には8thライブも決まっているので、今から待ち遠しい。