283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」 このエントリーをはてなブックマークに追加 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」

イベント名
283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」

日時
day1 2023年7月22日(土) 17:02-20:06
day2 2023年7月23日(日) 16:40-19:50

会場
武蔵野の森総合スポーツプラザ
(day2は配信で見た!)

出演者(敬称略)
関根瞳,峯田茉優,近藤玲奈,
礒部花凜,菅沼千紗,八巻アンナ,希水しお,結名美月,
河野ひより,永井真里子,丸岡和佳奈,涼本あきほ,白石晴香(day2のみ),
黒木ほの香,前川涼子,芝崎典子,
田中有紀,幸村恵理,北原沙弥香,
和久井優,土屋李央,田嶌紗蘭,岡咲美保,
山根綺,紫月杏朱彩,
川口莉奈

セトリ
【シャニマスソロライブ我儘なまま】DAY1ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)
【シャニマスソロライブ我儘なまま】DAY2ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

感想

今回はday1、day2で異なるストーリーが展開されました。
5thライブが同じようにday1とday2演出が異なるものでしが、
今回のソロライブはホント独立していて、どちらか片方だけでも楽しめるものだったと思います。

いろいろ印象に残っていることは多いですね。
ここからは応援している声優さんを中心に。

近藤玲奈さん

まずは、れいれいこと近藤玲奈さん。
スローモーションをやっと現地で聞けた。
3rdライブツアーの名古屋day2で披露された「スローモーション」。
私は残念ながら現地では聞けず、配信で見ることになったので、
風野灯織のスローモーションを聴けたことに大満足です。

そしてなによりもスローモーションを笑顔で歌われているのが本当によかった。

3rdのときとは全然違って、ストーリーを引き立てるためのソロ曲披露だったので、
スローモーションから受け取るイメージ違いました。

もう一つは「Secret utopIA」。
4thライブで披露された楽曲なんですが、4thはれいれいが欠席されたこともあって、
実は「Secret utopIA」をれいれいが歌唱披露するのは初なんじゃんないかな?

本当によかった......。

山根 綺さん

次に山根 綺さん。
アイマスの合同ライブからパフォーマンスがスゴイんですよね。

で、今回は、美琴がそこにいた。
ややさんは本当にライブの度に立ち振る舞いや纏っている雰囲気が美琴を感じさせる。
今回は美琴のソロ曲「 Look up to the sky」は初解禁&初披露でした。
美琴っぽい曲。
オシャレでカッコ良かった。


白石晴香さん

白石さんはday2のみの参戦でした。

私は配信で見ていたんですが、
「チョコデート・サンデー」可愛すぎた......。
可愛らしさが詰まりすぎている。
これに尽きる。

3rd福岡day2でも「チョコデート・サンデー」を披露されていますが、
あの時はガチ恋カメラと呼ばれる近距離からの映像で、
何人のプロデューサーがやられたことやら。


黒木ほの香さん

可愛さが爆発してる。
当然それだけじゃなくて、Sweet Memoriesのパフォーマンスの素晴らしさ。
表情の繊細さがとてもよかった。



川口莉奈さん

ルカのソロパフォーマンスを初めて生で見れた。
「神様は死んだ、って」が始まって、川口さん、ルカが歌い出した瞬間、鳥肌が立った。
もう圧巻のひと言だった。
こんなパフォーマンスをするルカは、シャニマスの世界じゃ、カミサマと呼ばれるよ。

すごかった。
day2の告知にもあったけど、
ルカは今後、新ユニット「コメティック」として活動になります。
詳細は今後のシャニスの方ですね。

どんなユニットになるのか......ルカがユニットを組むんだから、
他のメンバーも相当クセが強いんだろうなと想像しています。


全体的な話

今回は冒頭にも書いてるようにはday1、day2で異なるストーリーが展開されました。

このあたりはパンフレットやTwitterでも、「283プロのアイドルが演じる」書かれていたので、
ストーリー仕立てというのは、朗読劇的なものをやりながら、
ソロ曲披露していくものだというのは想像していました。

両日いい話だったと思うのですが、
セトリとストーリーがパチッと嵌っていたのは、
day2の方ですね。

朗読劇パートと朗読劇パートの間をつなげるソロ曲が、
登場人物の心情、物語の進行を想像させるのに十分な役割を果たしていた。

ライブよりも本当にストーリーを鑑賞した感覚もありました。

周年ライブとはまた違うものを、シャニマスで見せてもらえました。

5.5周年ライブが10月にあり、
そこで「コメティック」の楽曲披露もあるので楽しみです。