ClariS HALL CONCERT 2022 Twinkle Summer Dreams このエントリーをはてなブックマークに追加 ClariS HALL CONCERT 2022 Twinkle Summer Dreams

イベント名
ClariS HALL CONCERT 2022 Twinkle Summer Dreams

場所
LINE CUBE SHIBUYA

時間
2022年8月11日 13:00-15:00

出演者
ClariS(クララ,カレン)

感想

ClariSの有観客ライブは、2年10ヶ月ぶりです。
自分のブログでClariSのライブ記事書いたっけ?と思って軽く見直したみましたが、
書いてないんですね。

ClariSのライブはわりと初期から定期的参加してます。
タイミングが合えばいくという感じです。
それでも、初参加はZepp Tokyoでのライブ(確か1stかな?)で紗幕の向こう側にシルエットが見えていたり、
紗幕が外れて仮面でライブするようになった時も参加しています。
武道館で光の中で仮面を外して、その後のライブ活動で途中から仮面を外している姿も見ています。

と、列挙してみると意外と参加しているし、ライブ活動でのClariSの歴史には触れていたりします。

ライブで素顔を知っていたので、2020年に素顔を解禁した時は驚きとともに、
「そうか、世間的にはまだ解禁してなかったね」となりました。

冒頭に書いたようにClariSとしては、有観客ライブは久しぶりですね。

有観客ライブ出来ないあいだも、オンラインライブや新曲、アルバムなどなど活動されていました。

個人的にこれまでのClariSと変わったなと思ったのは、
「リコリス・リコイル」のOPになっているALIVEですね。

これまでよりもアグレッシブな感じだったり、顔を出してることで表現できる幅も広がったのかなと思います。

今回のライブでALIVEを披露されたのですが、すごく印象的でした。
ClariSは幕間の演出などはありますが、
ほとんどの場合、約2時間MCなしで歌って踊っているので、
いつも体力すごいなと思っています。

ALIVE以外にもコネクトなどのまどマギシリーズ、その他タイアップ曲などなど、
披露されました。
久しぶりの有観客ライブということもあって、
クララもカレンもいつもより気合いが入ってる気がしましたね。

個人的にClariSの二人の成長をすごく感じたのはMCですね。
ライブ中ほとんどMCはないですが、アンコールで登場した後に少しだけMCの時間があります。
記憶にあるClariSのMCからかなりしゃべれるようになったなーという印象が強かったです。
2022年12月にもライブが決まったのでタイミングなど見ながら参加したいと思います。