デスマーチからはじまる郊外狂想曲 このエントリーをはてなブックマークに追加 デスマーチからはじまる郊外狂想曲

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 1 [Blu-ray]


イベント名
デスマーチからはじまる郊外狂想曲

日時
2018年6月2日(土)

昼の部
14:30-16:30

夜の部
18:30-20:30

場所
松戸市民会館


出演者
堀江瞬さん   (サトゥ役)
高橋李依さん (ゼナ役)
河野ひよりさん (ポチ役)
奥野香耶さん (タマ役)
津田美波さん  (リザ役)
悠木碧さん   (アリサ役)
早瀬莉花さん (ルル役)
永野愛理さん (ミーア役)
安野希世乃さん (ナナ役)

ライブパートのみ
Run Girls, Run!
Wake Up, Girls!

司会
こにわ


一言でいうと「このイベントはチャレンジ系バラエティ番組」でした。
まさかアニメイベントで感動するとは。

声優さんって、本当大変だと思うんですよ。

だって、アニメのイベントだというのに、ラテアートやらディアボロを特訓してくるってなんですかね?

さて、そんな「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」のイベント「デスマーチからはじまる郊外狂想曲」の話です。

全部書くと長いのでピックアップして。

続きを読む "デスマーチからはじまる郊外狂想曲"

「トニカクカワイイ」の購入動機についてのアンケート結果及びその考察 このエントリーをはてなブックマークに追加 「トニカクカワイイ」の購入動機についてのアンケート結果及びその考察

本題前に

まず最初に予防線を張ります。

広告や宣伝についてはシロウトです。
本職としてこういうことを常日頃にやられている方からすれば、
もっと別の結果や情報が得られるのかもしれませんが、
私にはできないので、事前仮説と事後の結果から考えてます。
またタイトルに「考察」と書いてますが、それほど仰々しいものでもないです。

トニカクカワイイを購入した方に質問です。トニカクカワイイを購入したキッカケはなんですか?

今回、上記のようなアンケートを実施させてもらいました。
選択肢はあとで出てくるので、ここでは割愛します。

これをやった理由は3つ。
1.自分が作った紹介画像の効果ってどのぐらいあったのか?
2.まんが家さんを始めとする作家さんたちがおこなう
「購入報告」「感想」のツイートのRTがどのぐらい購買意欲に結びつくのか。
3.面白そうだから!

1の理由は個人的なやつなんですが、2の方って気になりません?
私は気になりました。だから「面白そうだから!」も理由です。

なぜ今回のようなことがきになったのか、
まんが家さんって、自分の作品のコミック発売日や作品の感想をTwitterで検索して、
それをリツイートして拡散していることがあります。
あれって実際どのぐらい影響力あるんだろう?って思ってしまったのです。

雑誌やゲームとかだと
「本誌/本作を買った理由は何なんですか?」みたいな
アンケートがあったりするじゃないですか。
最近はソシャゲのアンケートでも、どこで知りましたか?みたいのがあります。

そういった方法である程度、宣伝効果を図ってると思うんですが、
まんが家さんが自分のRTをキッカケに本を購入した人がどの程度いるのか
調査しているのを、Twitterで見たことはないです。
少なくとも私の観測範囲で見たことないです。

じゃあ、効果ってどうなのよ?というのがこのアンケートのお話です。

続きを読む "「トニカクカワイイ」の購入動機についてのアンケート結果及びその考察"

1 2