プチミレの3rdライブBlu-rayリリイベ&4thアルバム予約者対象トークイベント このエントリーをはてなブックマークに追加 プチミレの3rdライブBlu-rayリリイベ&4thアルバム予約者対象トークイベント

○イベント名
「petit milady 3rd LIVE小さな淑女と森の愉快な仲間たち~ムッチュ☆森へ還る~」
Blu-ray発売記念トークイベント

会場
アニメイト池袋本店 9階アニメイトホール

日時
2017年8月27日(日) 10:45開場/11:30開演/12:30閉演予定
いつも通り自分用覚書のレポート。

petit milady 3rd LIVE 小さな淑女と森の愉快な仲間たち~ムッチュ☆森へ還る~ [Blu-ray]

上記はAAリンク

こちらは昼の部というか午前の部のイベントです。
会場に入った時点で、

「全国プチミレ統一テスト」

の文字がスクリーンにあったのですよ。
とても笑いました。
某バラエティ番組の企画ですね。
テストの中身は3rdライブに関する問題で、例えば、

・3rdライブの正式タイトルを答えなさい
・アンコールでプチミレの二人が泣いてしまった出来事とはなに?

みたいのがありました。
私はわりとマジメに回答したんですけど、大喜利に走るべきだったな。

テストということで、イベントもちょっと学校っぽい雰囲気でした。

プチミレの二人が先生ということで、メガネを掛けたり(わりとすぐに外したけど)、指し棒もってたりでした。
プチミレに棒状のものを持たせてはいけない(確信)。
二人ともずっと遊んでるんだもの......本当いつどおりですね。

衣装は3rdライブの赤ずきんなやつでした。
個人的にはあやちの「おさげ」+「メガネ」はなかなかツボでした。

あと起立→礼→カッコイイと思うポーズ(※)→着席と、
ムッチュ☆を弄ってくる感じでしたね。
ムッチュ☆のみんな、よくやりますね......。
※イベント終了時は声優グランプリのクビ痛いポーズでした。

余談ですが、
プロフィットの石川界人さんにクビ痛いポーズを教えたのは
おおちゃんだったらしい。

テストというか学校なので、出席を取り始めて、参加者の名前を次々呼んでいくので、
「ああ、ラジオで名前を聞くあの人も今日参加してるんだ」
と、ちょっとした発見がありました。

イベントは基本的にテストの回答をいじるものでしたけど、
すごく印象的だったのは「3rdライブの座席後方の「天然記念ムッチュ☆区域」に
関連する話で、彼氏面ゾーンが話題が出た時ですね。
4thライブでは彼氏面ゾーンを作って、
女性声優イベントとかでたまに彼氏面してる人達をそこに集めちゃおうという
話があったので、4thライブではそのゾーンをホントに作るのか楽しみです。

ムッチュ☆の皆さんの回答は面白すぎる。
テスト回答弄りが終わったあとは、ホームルームの時間です。
よくある「みんな、目を瞑って! ○○した人、正直に手を上げて、先生起らないから!」
というアレで、プチミレの二人の質問に、該当したら手を挙げるコーナー。
目を瞑っていたので、実際どのぐらいの人が手を挙げたのかわからないのですが
印象的だったのは、
1.「普通の言葉だからエッチじゃないもん」のコーナーで、それは普通にエッチでは?と思った人
2.「あおいのTwitter公式アカウントはただの普通のオタクのアカウントだと思う人」
#質問はうろ覚えなので、正確には違うかもしれない

特に2は「私も最近その疑問を持っていた!!!!」となってしまった。
たぶん多くの人が手をあげたのではないかな。

コーナーじゃないけど、
あやち「最近、私の扱い適当じゃない?」
あおちゃん「そんなことないよ、好きだよー(棒読み)」
あやち「そういうところ!!!!」
このやり取りが素晴らしい。
あおちゃん、たまにあやちの扱い適当とうよね......。
まあ、ユニットを長い間やってると、気を許すところも増えるからね。



petit miretta(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
上記はAAリンク

○イベント名
「petit milady 4thアルバム 予約者対象トークイベント

会場
アニメイト池袋本店 9階アニメイトホール

日時
8月27日(日)13:15開場/14:00開演/15:00閉演予定

夜の部というか午後の部は4thアルバムのトークイベントでした。
開始直前にプチミレのプロデューサーの工藤さんが小さな声で
「アニサマいくひとー。押さないように終わらせるので、がんばって」、
プチミレのお二人が出てきてからも、
「アニサマいくひとー。」
となっていたので、アニサマをだいぶ気にしていましたね。

元々、イベント告知の段階で、アニサマに間に合うように終わらせますという話がありました。
個人的には「本当、申し訳ない」という気持ちもありましたね。
イベントがぶつかることもありますよ。

4hアルバムのイベントということで、お二人は「petit miretta」のジャケットの
衣装でトナカイの角が生えた状態で登場。



プチミレの二人が登場してすぐにコーナーはじまるのかな?と思ったら、
お昼のご飯のお話でした。

あやち「牛タン弁当とケンタッキーのチキン」
......食べ過ぎでは?
あやち「ケンタッキーはニワトリの前足が美味しいらしいよ」
......ニワトリの前足とは????
あやちのこういう話を聞いてると、「あやち、通常運転だな」と思って安心しました。

さっきのアニサマの話がありましたけど、
プチミレの二人も今回のアニサマについては思う所があったらみたいで、

あやち「初日、SOS団出演したみたいじゃん。なんで私その現場にいなかったんだろう」
あおちゃん「わかる。私もプリキュアみたかった」
工藤さん「二人ともただのファンになってるから。二人ともアニサマ出たでしょ」
※petit miladyはアニサマ出演経験もある声優ユニットです。

イベントコーナーは二つかな。
1.制限時間通りできるかな? シンデレラチャレンジ
2.魔法を使っちゃった(このコーナーの名前はすごくうろ覚え、たぶん違う)

1.制限時間通りできるかな? シンデレラチャレンジ
名前通りで、お題を制限時間いないにこなせるのかどうか。

・1分以内に相方の好きなところを合計10個書け
これいつぞやのニコ生でやったな!と思っていたけど、
大体それと同じ展開でしたね。
あやちはマジメにあおちゃんの好きなところを書いて、
あおちゃんは「おっぱい」をたくさん書くというね。


・2分以内に紙飛行機を10個作れ
紙飛行機ってなんだっけ?となった。
あやちはマジメに紙飛行機を作り、その隣であおちゃんは折り紙を丸めていた。
最終的にはあやちもあおちゃんも丸めた折り紙を会場のムッチュ☆に投げるイベントと化していた。

・5分以内に会場に隠された駄菓子を10個以上見つけろ
すごく印象的だったのは「アニメ店長のアニメ店長」だった。
会場にあった、アニメ店長の人形のアニメ店長をあおちゃんがもぎ取るという。
なんだあんなところにやったんだよw
夏祭りでもあったけど、このお題だけはプチミレの二人をムッチュ☆に
接近させるためのものだったな。

駄菓子+あやち=だがしかしと思った人も多かったのでは。

2.魔法を使っちゃった(このコーナーの名前はすごくうろ覚え、たぶん違う)
呪文(エッチじゃないもんワード)を唱えるとプチミレの二人が
○○さん、カッコイイーとか、投げキッスしてくれる
というやつだったけど、
「ドビュッシー、すごーい」の呪文で、○○さん、カッコイイいった後に、
あおちゃんが「これ、○○さんのドビュッシー、すごーい」じゃなくていいですか?
みたいのを言ったのが、面白すぎたけど、
それはたぶん、ただのエッチなワードだと思う。

今回は、アニサマも控えていたので夜の部というか午後の部で心の余裕が若干少なめだったのが、
個人的には残念だった。
いやー、むりなイベントハシゴは良くない。

昨日(2017/08/27)からYouTubeで、「petit miretta」の全曲試聴が始まりましたので
そちらも是非。

関連リンク
petit milady | プチミレディ OFFICIAL WEB SITE