君が望んだ永遠。 ハヤテのごとく! 第566話「BEYOND THE TIME」 このエントリーをはてなブックマークに追加 君が望んだ永遠。 ハヤテのごとく! 第566話「BEYOND THE TIME」

What A Wonderful World 18
ハヤテのごとく! 第566話「BEYOND THE TIME」

hayate566-001.jpg

もう二度と出会えないと思っていたマリアさんがそこにいる。
でも、それはナギの作り出した幻。
その幻から感じられる全ては幻。
わかっていても、溢れるものはある。

幻のマリアさんは、ただ都合のいい存在だけじゃない。
ハヤテの言葉を受けて、言葉を返してくれる。

結局、ハヤテはマリアさんと約束していた12月24日に、誕生日プレゼントを渡せていない。
別れもいっていない。
ハヤテはそういった溜め込んだことを吐き出した。

なんでマリアさんがナギのそばを離れたか。
それは母親としての役割を終えたというのもあるし、助けてしまうから。
助けてしまう存在になってしまっては、ナギの成長を妨げてしまうというのもあったんだろう。

hayate566-002.jpg

王族の庭城の中にあった、三千院邸はナギが願って作ったもの。
目を醒ましたハヤテはもちろんだけど、願ったナギ本人だって、
これが幻であると知っている。

幻だろうと、夢だろうと、ナギは自分が幸せでいるために、偽りの日常を願った。
自分は幸せだ、王玉を持っているハヤテも、幸せになるために何かを願ったらいい。

で、ハヤテが願ったのは、ナギの願いをなかったことにすること。
正確には、王族の力を使わなかったことにすること。
まあ、ハヤテはそうするよな。

ハヤテがナギに何を伝えるべきかを悩んでいたけど、
その答えはマリアさんがナギに渡した手紙にあった。
手紙ではなくて、一枚の写真。
これはハヤテのごとく!177話(17巻4話)「それは、光で時を切り取る機械」で撮影した一枚。
正直、それを、それを、もってくるかあああ!!となりましたね。

hayate566-003.jpg

出会い方は間違えたけど、一年間過ごした日々も、そこで生まれた感情も全て本物で、
勘違いなんかじゃない。
それは西沢さんが気がつかせてくれたこと。
作内でハヤテがナギにいった言葉を読んで、

この連載のフィナーレで
恐らくハヤテが言うであろう台詞があります。

積み重ねた日々の先で

少年が少女に言う一つの言葉です。

今はまだその台詞をハヤテは言うことが出来ませんが

きっといつか言えると信じて......

頑張っていこうと思います。

サンデーまんが家BACKSTAGE|畑 健二郎 Vol.49より

とバックステージvol49でいっていた話を思い出しました。

もちろん、今回のバックステージvol431にもありました。

この漫画の連載を始めた直後

物語の最後に

少年は少女に言うだろうと

想定していた言葉があります。

それをようやく今週

描くことが出来ました。

「欲しいものがあるんじゃなくて

失いたくないものがあるんですよ」と。

積み重ねた

大切な日々を思い

きっと少年は言う。

サンデーまんが家BACKSTAGE|畑 健二郎 Vol.431より

畑先生が考えて、フィナーレで言わせたいとい思っていた言葉を、ハヤテが約13年かけていうことができた。
読者としてもやっとここまできたか......という思いがあります。
さて、中身に話を戻すと、ナギの願いをなかったことにして、みんなめでたく帰れるかというとそういうわけじゃない。

ハヤテが王玉を使ってしまったのだから。

ここで王玉周りの話を少しだけ整理すると、
ナギは王玉を持っていて、王族の力を使って呪われたけど、ハヤテがなかったことにしたので、その呪いも消えた。
伊澄が565話で王族の庭城に辿り着いたということは、新・新造王玉から王玉を取り出せたことになる。
で、ハヤテの王玉は、ナギの願いをなかったことにするのに使ったので光を失い、ハヤテが呪われている状態。
あと残っているのは、ヒスイが持っている王玉になる。

つまり、ハヤテのみが呪われている。
もっと簡単に言えば、帰れない。

王族の庭城から脱出するには、光を失っていない王玉がいる。
王族の力を使ったものが、王玉に触れると、王玉は光を失ってしまう。
つまり王玉があっても呪いを解かないとダメという状態。

本来は、王族の力を使った人間を助けにきて、王族の庭城から脱出するには、
365本あるアブラクサスの柱から正解を見つけ出して剣で斬りつける方法になる。
この方法を取るにしても、王族の庭城は崩壊一直線なのでどうなんだろう?とは思う。

王族の庭城の空間の中に残っているのは、ハヤテとヒスイのみ。
ハヤテが脱出するには、ヒスイで外に出してくれるか、アブラクサスの柱を斬りつけるか、あとは......イクサ登場か?というぐらいしか浮かばない。

あと2話どうなるんだろう。
辿り着く結末が畑先生の想定していたトゥルーエンドなのかはわからない。
バックステージvol49でご自身が想定しているエンドに辿り着く可能性は2割もないといっているので......。

ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2017-02-17
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス) 電波教師 25 (少年サンデーコミックス) 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (11) (角川コミックス・エース) 長門有希ちゃんの消失 (10) (角川コミックス・エース) ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) ねじの人々 3 (裏少年サンデーコミックス) 食戟のソーマ(25) アニメDVD同梱版: ジャンプコミックス はじめてのギャル (3) (角川コミックス・エース) ハヤテのごとく! 50 (少年サンデーコミックス) ハイスクールD×D 23 球技大会のジョーカー (ファンタジア文庫)