そこは全ての終着点になりえる場所 ハヤテのごとく第532話「全てがある場所」 このエントリーをはてなブックマークに追加 そこは全ての終着点になりえる場所 ハヤテのごとく第532話「全てがある場所」

ハヤテのごとく第532話「全てがある場所」

hayate532-001.jpg

時間は遡って、5/16。
このあたりはナギが三千院邸から出てムラサキノヤカタに引っ越しをしてるあたりです。さらにいえば、ハヤテがタマを移動中で喫茶どんぐりに寄ったりするイベントが起きる日。
冒頭の夜空のセリフが非常に気になる。
「しかし、このケータイ電話とは便利だな。やはり2700年も経つと人も物も進化する......」

ケータイ電話とは便利だな。とまるで始めて触れたかのような物言いと2700年という歳月を実感している口ぶり。

2700年前となると、紀元前700年あたりか。
王族の庭城は、王様の耳はロバの耳ーという感じのミダス王に関連した物であり、
ミダス王はフリギアと関連している。
紀元前700年はフリギアが存在し、またミダス王の墓が建てられたあたりかな?
ハヤテのごとく!における物語の補正を考えると、王族の庭城が作られたのもこのあたりかもしれない。

こういったことを考えると、法仙夜空は生まれはこの時代ではない。
もっと前なのか?
王族の庭城やキングミダスと凄く関わりの存在なのかもしれない。

hayate532-002.jpg


夜空とヒスイに捕まっているクラウスはまだ何も話していない。
「誇り高き三世院家の執事が!」
と格好良く言っているけど、夜空からは「下半身丸出しの情けない姿で言われても説得力ない」と言われてる。

クラウス......お前......。
いくら枠線で切れてるからって、下半身丸出しはどうかと思うぞ。
そんな問答をしてるときに、咲夜がヒスイの館を訪ねてきた。
こっそり隠れてるつもりのマキナにもあっさり気がつかれてる。

夜空はマキナをみても、「天王州アテネのヘビ」とすぐにわかった。
今回の冒頭からして、霞愛歌が王玉を持っていないならアテネのヘビが持っているとはずとまで、5/16の時点で推測していた。
夜空とアテネの間にどういう繋がりがあるのかはわからないにしても、
マキナをみてヘビとわかるというのは、なにか知っていないと無理だろ。

咲夜を館の中に入れたヒスイは、
当然クラウスを返しては欲しかったらロトの鍵の在処を吐いたら返す。
という姿勢だ。

hayate532-003.jpg

夜空の拷問の結果、クラウスは夜空のことを「女王様」と呼ぶようにはなったけど、
ロトの鍵については何も言っていないらしい。
クラウスから引き出さなくても、もっと素敵なものをプレゼントできるかもしれない、とヒスイにいったのは、
マキナが来ていて、王玉がそこにあると思っているからだろう。

ロトの鍵がなくても、王玉があれば王族の庭城にいける。
そうなれば、神様の力も手に入ることがあるからだろう。

先週のナギにかかってきた電話に繋がるわけだ。
ハヤテたち(というか主に美希とその仲間たち)が解析していた
迷路の文字については解析完了

カギはどこにもない。
カギはこのみちのさき
アイのいみすらしるばしょの
ひつぎのなかへ・・・


ハヤテはこの文章の意味に気がついた。
この道の先、愛の意味すら知る場所、棺の中。

時計塔が建つ前約10年前は、白皇の敷地と王族の庭城の出入り口は繋がっていた。
ガーデンゲートとも呼ばれる時計塔。
そして愛の意味すら知るだろうというのはハヤテのごとく!第231話「Beyond the Bounds」でナギが口にしていた。


王様が星の力を集めて作った願いの石。
強欲を試す祈りの石。
たとえこの身を犠牲にしても、君を守りたい救いたいという、
強い想いに形を与えた絆の石。
もしもその光を失わず、ずっと持ち続ける事ができたなら、
永遠の向こう側でいつか、
愛の意味さえ知ることが出来るだろう。

という、フレーズつまりは王族の庭城のことを指している。
棺は神様の力があった棺だろう。

簡単に言えば、ロトの鍵は王族の庭城の棺の中にある。

こうなってくると問題なのは、どうやって王族の庭城への道を開くか。
負の感情の爆発と王玉が必要になる。
王玉はハヤテが持っているものと、マキナがもっているものがあったりする。
で、負の感情の爆発はどうするか。

ハヤテとナギの間にある爆弾が爆発すれば、それは開くだろう。
もうひとつはルカだ。夜空は、王族の庭城への道を開く候補者だと言っている。

このどちらかだろうし、この両方だと思える。

ヒスイ夜空組がルカとマキナが持っていた王玉で道を開いて、
それを追う形でハヤテが開ける?と思ったけど......それはナギが爆発しないと無理だよなー。


ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-05-18
売り上げランキング : 1064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) To LOVEるダークネス17巻 アニメDVD同梱版 ながされて藍蘭島(27) (ガンガンコミックス) だがしかし 5 特製 生ブロマイド付き限定版 (少年サンデーコミックス) 電波教師 21 (少年サンデーコミックス)