アテネの免責だったり、読み方の話だったり? ハヤテブロガーついったーまとめ このエントリーをはてなブックマークに追加 アテネの免責だったり、読み方の話だったり? ハヤテブロガーついったーまとめ

ハヤテのG.W編も大詰め、そろそろアテネについて考えてみようぜ?的な話です。
こういう話をTLでしてると、やっぱりハヤテブロガーは難しいことを無駄に考えてる気がする。
まあ、長いですが、切れ目があんまりみつからなかったので、一気に。
記事は、いつも通り、続きを読むで。

calm019そういえばアテネの免責とかミダスのせいとかの話、ここ2~3週分くらい読んでるとなんかまた考えなきゃいけない気がしてきたの。link
takahina17アテネの免責とかの話はわかるけど、別にそこまではいらんだろと思ってる人link
grepan@takahina17 いや、それが正しいと思うよ。解る人達は本能的にでも理解するし。キルヒアイスは何故死んだ? って言うのと同じだと思う。あれはもう、キルヒアイスは死ぬしかない状況にまで追い込まれた。物語の格に。つまり、ハヤテには格がないよね? って話だから。link
grepan解らない人達に伝えようとするとひたすら難儀なテーマではある。格とか強度とか。テーマや王道とかと通じるので厄介だ。link
takahina17難しいことはわからんが、構図的にはわかりやすくて。ミダスの行動≠アテネの自発行為じゃないから、特段アテネに非はないと思ってるんだが。じゃあ、アテネが人を殺してたら、許されるのか?と聞かれれば困るところではあるな。link
bbkiriアテネに関しては状況のカードが手元に揃ってない状況で感情の総括をやってる感じかなあ。10年前のけじめではあるけど、10年間のけじめではないというか。link
kiyolive@grepan それを軽く扱ったらコメント欄が大変だった「明日はきっと。」です。更新意欲が...。 *Tw*link
takahina17G.W編実質ラストはアテネ編の暫定最終回なんだろうけど・・・ハヤテは三千院家の執事として、アテネを助けるといってるから、あんまりアテネが救われない気がしてならない。link
takahina17今じゃ、もう「ああ、そういえば、どっちを選ぶかっていう選択をせまられたっけ?」っていうぐらいの状況になってる・・・link
kiyoliveアテネ免責の話は、物語の要請として発生する「責任」があるというのが大前提で、そこに被害者/加害者という視点は存在しないのよね、というのは感覚的な問題だからか説明するには異様に難しいんだよなあ...。 *Tw*link
takahina17@kiyolive きよさん・・・・俺もわからない。日本語でおkの話を聞いてるみたいだよ・・・link
kiyolive@takahina17 前提を吹っ飛ばしてること多いからね...最近。 *Tw*link
takahina17@kiyolive だから、敷居が高いんですって。link
calm019ここ2週の話を読んでると、やっぱり一時的であれアテネ退場(ないし弱体化)は必須か...。「アーたん」は強すぎる。けれど記憶喪失はあまり好きじゃないなあ個人的に。link
takahina17@calm019 アテネの力自体は、英霊が剥がれればなくなると思ってる。link
bbkiriハヤテ自体がアテネへの感情を封印しないなら、選択でなく美味しいところ取りにしかならないかなあlink
calm019@takahina17 強すぎる、というのは、ラブコメ的な話ですね。弱体化させないと、他のキャラ(ヒナハムあたり)が入り込む余地がなくなってしまうというか。link
calm019ハヤテに関しては2つの言葉を伝えて一つの「区切り」と出来るんじゃないかなあ、と思っていたりする。気持ちの整理的な。その上でその後、主にナギとの相対的な位置関係がどうなるか、という。link
takahina17ナギは重要なところでは出てくるけど、基本おいてけぼりよね・・link
kiyoliveある種「物語をどう読むのか」的な話になりそうな気がしてるので、そういう意味でもあまり書きたくないんだなあと思ったりした。あ、アテネ免責の話ね。 *Tw*link

人それぞれの読み方をしてるから、記事にするときはどこに前提条件と、
知識を持ってるかっていう設定がなー。
ここは難しい。
誰が読んでもわかる記事にしたいけど、用語を砕くと本来伝えたいことがぶれるし、
伝えきれなかったりで。
......ブロガーがどうするかだけど。