絶望の淵 差し伸べられた君の手が ハヤテのごとく! 第178話「THE END OF THE WORLD 1」 このエントリーをはてなブックマークに追加 絶望の淵 差し伸べられた君の手が ハヤテのごとく! 第178話「THE END OF THE WORLD 1」

かつて同じように永遠を誓った少女の夢 ハヤテのごとく! 第178話「THE END OF THE WORLD 1」君が望んだ三千世界光に包まれたその思い出

私はこういう話のやり方は好きです。
でも、確かに今までのハヤテとは違うから、読者によっては好きじゃないだろうな。
まあ、ハヤテの過去を起点とした展開予想。 は見事に外しそうだけど。

辿り着いた先には君がいて

2008img298.jpg

ハヤテ自身が疑われ、父親だけが自分がやっていないことを信じてくれた。
けど、その父自身が犯人という……ホントにヒドイ展開だ。
ある意味ここでもハヤテの父の顔が描かれないというのもヒドイがw
ということは、それほどハヤテの父は物語としては重要じゃないと言うことか。

それにしても、なぜハヤテの父はこういう人物なのか。母もそうだけど。
ハヤテのごとく!におけるハヤテの両親は、ハヤテに借金を背負わせるための
理由だと思っていた、
でも、それ以上に何かがこの両親にはあるんじゃないかな。
確かにここまでの酷さが必要だったのかも知れない。
でも、別の形というのもあってなぜ、敢えてこの形での酷さなのだろうか。
それにも意味があるんだろうな。

父に絶望したハヤテが走り、気がつけばどこかの花園に辿り着き、倒れていた。
そこで出会ったのは、後にアーたんと呼ばれる女の子。
幼いながらも死んでもいいと考えたハヤテを、否定した女の子。
綾崎ハヤテという男の根幹に関わる女の子。
始まりの女の子。

そして、その手を……
2008img299.jpg

顔出しされたアーたんこと、天王州アテネ。
だけど敢えて、今回は描かれた顔は私は載せない。
差し伸べられた手にハヤテはどれだけの希望を持ったのだろうか。
体が動かないわけじゃない、心が折れてしまったハヤテに差し伸べられた手。
彼女のことがどれだけハヤテを救ったかわからない。

彼女が差し出した手の温もりがハヤテに希望を与えて、
後にナギの執事となるハヤテにするキッカケになるんだろう。
親のことを信じていないハヤテがそれでも信じたものは天王州アテネの存在、
言葉だったのかもしれない。
だからこそ、ヒドい親のもと生きていたのか。
そして、親の愚痴をアーたんと出会った、まるで秘密の花園のようなこの場所で、
アーたんに聞いてもらっていたのかもしれない。
ハヤテはこの花園でしか、アーたんにあったことがないのかもしれない。
天王州アテネ……この天王州というのが、もしかしたら三千院家に並ぶほどの、
財閥かもしれない。
でも、ハヤテのごとく!での他の有力財閥というのは、
あまり公開されていないからわからないけど。
さて、絶望の中にいたハヤテに希望をくれたアーたんと、どうして一緒にいることを拒んだのか。
そこが気になるところかな。

それにしても、アーたんの考え方は大人だ。
なんだか、子供らしくない。
なんとなく、断片的な登場でわかってはいたけど。

それにしても、
この星で、最も偉大な女神の名前よ
と言ってるアーたん。
この一言でアーたんがどういう性格かわかる気がする。
そして、やはり

まぁ彼女が正義の味方なら
当然、悪の女王もいるわけで……(笑)
そのうち出てくる……はずです……多分……(畑先生のBSより)

悪の女王だな。
良くも悪くも、彼女は自分が世界の中心だと思っているのかも知れない。
そして、私はアーたんを見誤っていたのかも知れない。

手を差し伸べる前と差し伸べたあとのコマを選んだのものちょっと思うところがあったからなんだけど……。

君の手が僕を……(FC2 Blog Ranking)


ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) エリアの騎士 10 (10) (少年マガジンコミックス)

トラックバック
なぜか、ここで連絡、ヒナみて、乱雑日記はトラバ返さないかな。特にハヤテ関連は。もうちょっと様子を見て戻すかも知れないけど。 このハヤテの過去編では、やはりアーたんとハヤテの別れまでが描かれるのだろうな。 やはり、こういう解釈をあれこれ書ける回というのは私に 続きを読む
先生・・・ビッグイヤーが欲しいです・・・ そして椎名先生、正直です・・・ 続きを読む
今回は表紙&巻頭カラー 遂に今まで謎に包まれていたアーたんが登場 新シリーズ「借金執事ができるまで」編 シリーズタイトルはアレだけど... 続きを読む
» ハヤテのごとく!第178話「THE END OF THE WORLD 1」感想 from 漫画とハヤテとアニメと私。
というわけで今週のハヤテのごとく!の感想です~。 畑先生も「過去最大級に重い話になります。」と言っている過去編突入だ!! 受け止める覚... 続きを読む
第178話「THE END OF THE WORLD?」 の感想 今回の話はギャグできねぇ・・・。 超が付くほど書きづらいです。 寝てから書こうと思ったら存外爆睡\(... 続きを読む
~THE END OF THE WORLD1 君が望んだ三千世界~ 今週は表紙&巻頭カラーだったハヤテのごとく! 頃ももう初夏ですね。学校では衣替えも始まりま... 続きを読む
» ハヤテのごとく! 第178話感想 from ゲームの戯言+α
 さてさて、アーたんが出ました。ちなみに、本名らしきものが出たような気がしなくもないですが、面倒なので「アーたん」で通します。いや... 続きを読む
第178把 THE END OF THE WORLD 今週はキャラ萌え要素一切無しの展開で、 久しぶりにストーリーが進んだなー という実感の持てる回でした。 そん... 続きを読む
重い…。 Vistaの重さは異常…。 半角英数から全角かなに入力タイプを変更しただけで途端に動きが止まるなんてどう考えても異常…。 家のデスクトップ(XP)はそんなこと全くならないのに…。 さて、ハヤテの感想。 今週から新シリーズ突入。その名も「借金執事のできるまで 続きを読む
今週は表紙だ巻頭カラーだ! ところで表紙のナギの着てるセーラー服みたいなのって、うわさの白皇の夏服? 続きを読む
第178話 THE END OF THE WORLD? ~君が望んだ三千世界~... 続きを読む
ハヤテのごとく!~第178話~「THE END OF THE WORLD 1」 今回から新シリーズ 久しぶりの表紙&巻頭カラーになるのかな こころなしか、みなさん感... 続きを読む
アーたんが予想以上に可愛いです 続きを読む
» [ハヤテ][感想]今週のハヤテのごとく!サンデー感想 from わたら瀬川の泉 ~だいまどーしいいんちょさん~
久しい表紙。こういう週のサンデーってTPOがなってないなぁ~(良い意味で) ハヤテの過去回想編って事で、気になるアーたんの登場。 でも、感想より先につっ込ませてくれ!! 天王州・・・なんだか羽田へもコミケへも行けそうですね。 りんかい線は好きですよ?70-000系 続きを読む
ハヤテのごとく! 第178話「THE END OF THE WORLD 1 君が望んだ三千世界」の伊澄さま。 出会い……か…… どうかしたんですか? ここのさま? あ... 続きを読む
» 週刊少年サンデー【No.27】あーたん from ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー27号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意... 続きを読む
昨日業務スーパーへ牛乳買いに行ったら、トライアングラーがかかって若干テンションのあがったセラです。 ついに始まりました。 ハヤテの... 続きを読む
コメント[1]

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
タカヒナさんの感想、とっても参考になりました。自分はここまで深くは読み取れなかったです。こういう話は大好きだな、ぐらいにしか考えてませんでした_alt_str_i_F9A5.gif_
アーたんがどんな性格なのか、来週もタカヒナさんの感想楽しみにしています!