レンタルマギカ 第一話「魔法使い、貸します!」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 レンタルマギカ 第一話「魔法使い、貸します!」の簡易感想

magika01-00.jpg

レンタルマギカ 第一話「魔法使い、貸します!」の簡易感想

この第一話は魔法使いのクラスメイトをモチーフにした話らしい。
原作を読んできているので、ある程度わかるけどねー。結構楽しみにしていた、今期のアニメの一つ。原作読んでるので用語はそのまま使うー。

magika01-01.jpg

さて、いきなり猫屋敷の運転。助手席には黒羽までいる。
何かに追いかけられてるみたい。
みかんが呪力を払おうとするけど、強いみたいでムリ。
そして、伊庭いつきが自転車に乗って登場。
彼が伸ばした縄で、結界でも作ったのか?
穂波・高瀬・アンブラーの登場。
……魔法+植田佳奈+関西弁は相変わらずはやてに聞こえる。咲夜でも良いが。
それにしても、箒からいろいろ出過ぎ。
続いて、金髪の少女――アディリシア・レン・メイザースも登場。中の人から、ハム沢さんを連想する……ハム沢さん……強くなって……。違うから。
はい、私としての本命はアディリシア・レン・メイザースです。
てか、開始数分で主要キャラ出し過ぎだろ。でも、魔神フォルネウスが意外と……


貧乏なアストラルとしては、経費問題だけでもかなり頭の痛い話ですよね。そんなに身を乗り出して、電卓を見せつけなくてもいつきもわかってると思う。
アストラルを尋ねてきたのは、穂波といつきのクラスメイトで委員長の功刀。
さて、説明をしておくと上の画像右の2段目。
一番、左が黒羽、真ん中が穂波・高瀬・アンブラー、ケルト魔術の使い手、右の巫女服っぽいのをきてるのがみかん、神道を使う。冒頭で運転手をしていたのが、猫屋敷で陰陽道を使う。
功刀の目的はもちろん、依頼……魔法使いを借りるために。
差し出された名刺は、いつきの父親のもの。
なんでも、お爺さんが神隠しにあったように消えたとのこと。
一応、補足しておくとアストラルは魔法使いを貸し出す会社だと思っておいて問題ないはず。

magika01-03.jpg

いつきは黒羽と一緒に功刀の家にいき、事件のいきさつを聞く。
お爺さんがいなくなったその日帰宅すると、玄関を空けるとカラスが勢いよく飛び出した。
そして、妙な笑い声を聞き、伊庭いつきの父、伊庭司の名刺を見つけたとのこと。
その頃、猫屋敷とみかんは何かを調べてるみたい。どうやら、石に刻まれているのは呪力を浄化するためのもの
そこに穂波が登場。穂波は、協会から頼まれた反魂のタブーを犯した魔法使いの工房が、猫屋敷とみかん調べていた山にあるとのことで調べていたらしい。
それと今回の功刀さんの依頼が繋がることに。
穂波たちはいつきの所へと急ぐ。

magika01-04.jpg

ちょっと、事態を急ぎすぎてないか? ついてこれない人もいるぞ。
ダメだ、眼帯の下の妖精眼を使う伊庭いつきが、ルルーシュに聞こえる。
なにこれ、ギアスが妖精眼に変わっただけみたいなものか。まあ、命令するしな。
妖精眼を使ったいつきは、次々と指示を出して事態を突破する。いつきの妖精眼に飛び込んできたカラス。そして、かいま見た功刀の祖父の思い。
一応、呪力の浄化完了。

magika01-05.jpg

アディリシア!
穂波までも!
いつきは大変だなー。
学校の机での抗争とは……。

magika01-06.jpg

痛そうだ……。

magika01-07.jpg

次回、「魔女の誓い」

アディリシア!(FC2 Blog Ranking)

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)
レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)三田 誠 pako

角川書店 2004-08-30
売り上げランキング : 1966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師! (角川スニーカー文庫) レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫) レンタルマギカ 竜と魔法使い (角川スニーカー文庫) レンタルマギカ 魔法使いの宿命! (角川スニーカー文庫) レンタルマギカ 魔法使い、修行中! (角川スニーカー文庫)
トラックバック
» 穿いてないレンタルマギカ「美少女番組速報」 from Anime in my life 1号店
穿いてない系の女子高生バトルは少し絵柄が古臭い。オカルトならば徹底的にアンチックにすれば凝った考証だと褒められるものを、中途半端な近現代では日進月歩の社会情勢に追いついてゆけませんですよ。 それを避けるた 続きを読む
人が思うより少しだけ、世界には魔法使いが多い。 <レンタルマギカ 画像 感想 キャプ レビュー 社長 アストラル> 続きを読む
» レンタルマギカ 第1話感想 from AAA~悠久の風~
レンタルマギカ 第1話感想いきます。 続きを読む
» レンタルマギカ 第01話 「魔法使い、貸します」 from アニメって本当に面白いですね。
レンタルマギカ   お勧め度:普通+   []   チバテレビ : 10/07 24:00~   テレ玉 : 10/07 25:30~   テレビ神奈川 : 10/08 25:15~   KBS京都 : 10/08 25:30~   TVQ九州放送 : 10/08 25:53~   テレビ北海道 : 10/08 26:00~   サンテレビ... 続きを読む
» (アニメ感想) レンタルマギカ 第1話 「魔法使い、貸します」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫) 人が思うより少しだけ、世界には魔法使いが多い・・・。臆病で弱気な高校生・伊庭いつきは父の失踪を機に会社を継ぐことなった。「魔法使い貸します!」そこは、優秀な魔法使いが所属する派遣会社であった・・・。 続きを読む
人が思うより、少しだけ世界には魔法が多い。 そして、魔法使いも――。 各種魔法使いを取り揃えた魔法使い派遣会社『アストラル』。 父の遺した会社を継いで高校生・伊庭いつきは2代目社長となった…。 その右眼の眼帯 続きを読む
» レンタルマギカ 第01話 「魔法使い、貸します」 from アニメって本当に面白いですね。
レンタルマギカ   お勧め度:普通+   []   チバテレビ : 10/07 24:00~   テレ玉 : 10/07 25:30~   テレビ神奈川 : 10/08 25:15~   KBS京都 : 10/08 25:30~   TVQ九州放送 : 10/08 25:53~   テレビ北海道 : 10/08 26:00~   サンテレビ... 続きを読む
 皆さん忘れてませんか?声優だけは豪華なこの作品を!  見た感じ考察しがいがありそうなので、どこかで考察するかもしれません!  レンタルマギカ  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈 続きを読む
ギアス発動!!!!! →                             ルルーシュです↑内容は・・まぁ・・・・、 ねぇ?なんとか文庫ですから。イベントは楽しかったんだけどな。プロモを見た限りではいつきがボロボロになってたと思うんだけど。今回は... 続きを読む
» レンタルマギカ 第一話「魔法使い、貸します!」 from 半ヲタの気ままな辛口ブログ
何が言いたいかって??そりゃねぇ・・これなんてギアス???片目がアレってだけで「ギアス」ってツっ込まれるんだからせめて福山潤にしなきゃよかったのに・・・作画はまぁ普通。話は何か微妙・・・・7年前に父親失踪ってことは主人公は7年前に社長になったの??その... 続きを読む
» レンタルマギカ 第01話 「魔法使い、貸します」 from アニメって本当に面白いですね。
レンタルマギカ   お勧め度:普通+   []   チバテレビ : 10/07 24:00~   テレ玉 : 10/07 25:30~   テレビ神奈川 : 10/08 25:15~   KBS京都 : 10/08 25:30~   TVQ九州放送 : 10/08 25:53~   テレビ北海道 : 10/08 26:00~   サンテレビ... 続きを読む
» 「レンタルマギカ」初回感想 from ラピスラズリに願いを
秋アニメ第16弾! 魔法チャンプルー! おなじみの角川枠です、比較的良作率は高いので期待しましょう。 ではレンタルマギカ初回感想です。 レンタルマギカ妖都の魔法使い (角川ス... 続きを読む
レンタルマギカの第1話を見ました。第1話 魔法使い、貸します『猫屋敷さん!!』「社長、間もなくそちらに到着しますよ」『犬って言ったじゃないですか』「鋭い牙を持ち、四速歩行でワンと鳴くこの哺乳類を犬と言わずして何と呼びます?」『だってどう見たって…僕にだって... 続きを読む
さて、またまた新番組です。あんまり期待はしていない作品ですが、声優さん豪華だし、まぁ一話は見てみようか・・・って感じであります。レンタルマギカ(魔法使い、修行中!)早速感想。う~ん、思ったより固いな~。・・・というよりは、なんだか詰め込んできたな~って... 続きを読む
目押さえるからギアス暴走か大丈夫か?と思ったらホントに目赤いし声ルルーシュになるしw あの流れはもう爆笑するしかなかったよww でもキャストこっちのが先なんですね 最初話しに全然ついていけなかったんですがWiki行って2回目見ると分かり易くなった どち... 続きを読む
最近のヘタレはモテるんだぜ?ヽ( ´ー)ノ フッ 続きを読む
ギアスに魔女っ子、ツンデレに陰陽師何でもあり。魔犬の捕り物事件。魔犬はひき逃げされた飼い主の怨みでできたよう。いつきは犬の魂を弔い疲れからぶっ倒れる。スタミナ不足?そうとう消耗するのね。使い魔の猫を使って山を調べる陰陽師・猫屋敷さん。猫屋敷さんがギンに.. 続きを読む
» レンタルマギカ 第01話 「魔法使い、貸します」 from 蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-
レンタルマギカ第01話感想。 主人公の声がふくじゅんだったので期待していた自分。 とりあえず、私はネタ感想で突っ走るZE!!(マテ 続きを読む
2007年10月期新番第12弾 原作は未読。今度友人から借りて読んでみよう。 そいつは脳内で穂波を佳奈サマボイスで変換して読んでてキャストが大当たりして喜んでたけど、このキャラな... 続きを読む
魔法使い多いよ! 続きを読む
 ようやく、レンタルマギカの記事が書けます(●^o^●)  先程の初音ミクの恐るべき衝撃弱点を見てしまって、本当に立ち直るのが少し時間がかかりました(ToT)  詳しくは、このブロ... 続きを読む
コメント[2]

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS: a4c4adbf4c072c2d00a9f1e7c8fa7871
原作が大好きなのでTVはリアルでは見るつもりは無かったんですが、特にタカヒナさんの記事を見てそう思いました。
後からDVDで見れば良いや。

原作のホノボノした感じとキャラの魅力や時々感じる焦燥感(これはまんま限定かもしれませんが)を、アニメが再現しているとは思えないですから。
似た別物として楽しむか、意外に原作を超えるか。
これからも感想を楽しませていただきます。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
猫まんまさん、コメントありがとうございます。
確かに、レンタルマギカはホントにDVDなどで、まとめてみた方がいいと思いますよ。
ホントに原作を読んでいないとわからない話から入りましたから。

おそらく、原作似た別の作品になると思いますが……。どうなるやら。