業火の始まり イフリート~断罪の炎人~第40話「よみがえる「存在」-3」 このエントリーをはてなブックマークに追加 業火の始まり イフリート~断罪の炎人~第40話「よみがえる「存在」-3」

2007年45号サンデー掲載分の「イフリート~断罪の炎人~」の感想ネタバレ含みます。

炎に包まれた仲間に驚いていると、神貫の声が部屋に響く。
彼の話によれば、ユウたちは彼自身が来ている服の耐久性を調べる実験台。
もちろん「神貫」というのは本名ではない。そして、顔も違うらしい。……顔まで違う?
彼が、所属している組織では「スコルピオ」というコードネーム。
過去にいくつかの傭兵団などで、同じようなことをしていたらしい。
つまり、いくつもの実験台を得て繰り返し同じようなことをしてきているということか。
神貫の話を聞いて、感情を高ぶらせた仲間。
当然、感情高ぶらせるだけで体温が上昇していく。
次々と、仲間が燃え上がっていく中、ユウは神貫へと行く。だが、二人を分かつのは分厚い防護ガラス。

2007img107.jpg

人の身体を感情に応じて体温を上昇させる技術自体は、未完成なのにも拘わらずユウはその身体を発火させない。
研究者達はユウを成功例として興味を示す。
処理班が来るまでの間を、神貫がユウの相手をすることに。
対面した神貫は、自分の目的のために、名を変え姿を変え、優秀な戦士を集めたいたことを告げる。

2007img108.jpg

結局、神貫の目的は人間同士の争いをなくすことなんだろうか。
そうなると、彼がいる組織も似たようなことを目的としているのか。
もしくは、スコルピオとして神貫自身がかなりの地位にいるのかということだ。

2007img109.jpg

手に入れた力で神貫に立ち向かう。
だが、ユウ自身も気付かない間に神貫からの攻撃を受けていた。
その時の傷が、今も顔に残っている傷。その後は、凍らせられて施設に運ばれて、ニナミと源三郎と出会うまで何度も実験の様子を目撃する。

やっと回想が終わり、源三郎は神貫が偽名や姿を変えているなら探し出すのが不可能かもしれないと。
また、咎人会がユウとニナミを改造した組織なのではないかと?とユウが疑っていることも指摘する。
というか、読者も結構疑ってるんじゃないかな?
源三郎は、もしも咎人会がユウとニナミを改造した組織であるなら、咎人会をやめて咎人会をぶっ潰す覚悟あるらしい。

2007img110.jpg

神貫の所在はわからなくても、裏の世界にいる限りいつか出会う事があるだろうと。

いつか出会う、強敵(FC2 Blog Ranking)

戦争をなくすための平和教育―「暴力の文化」から「平和の文化」へ
戦争をなくすための平和教育―「暴力の文化」から「平和の文化」へベティ リアドン アリシア カベスード Betty A. Reardon

明石書店 2005-11
売り上げランキング : 179760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
平和を創る発想術―紛争から和解へ (岩波ブックレット) ガルトゥング平和学入門 構造的暴力と平和 (中央大学現代政治学双書) 平和的手段による紛争の転換―超越法 平和教育ハンドブック―戦争のない世界・平和の文化をきずくために

トラックバック先
★ 本と本屋と猫まんま ★
360度の方針転換

トラックバック
» 今日もコンビニ♪ サンデー・マガジン from ★ 本と本屋と猫まんま ★
今日はウキウキと腰回しダイエットの記事を書いた後で、父上と母上のもとに。 当然いつものコンビニにお立ち寄りですとも。 いつもよりやや早め、午後1時半ごろに立ち寄ったコンビには … お客が誰もいませんでした。 続きを読む
» 週刊少年サンデー45号 from 360度の方針転換
・絶対可憐チルドレン  4コマ薫のオッサン度はキムリン並みだな。女子高生とか好きだから!  主人公借金ランキングで皆本がハヤテを圧倒的に抜いてトップに立った。そういえば100円を一月で100億にすると宣言しながらハーレムの建設に勤しんでいるオサレメガネ... 続きを読む
コメント[2]

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS: ce2b2b2b3a1d44276968180dafaa0411
はじめまして、ビスタです。
リンクありがとうございます。

あれ、服の実験だったんですね、サンデーは読んだ
のですが気づきませんでした;;
咎人会については私も同感です。

神貫はこれからどう呼んでいけばいいんでしょうね?
便宜上、神貫?

いずれにしろユウがひと段落してニナミが出てきたのが
嬉しかったですwww

私は感想よりも考察がメインなんでどうも矛盾点
をつっつく癖があるようです…。ちゃんとした
「感想」書ける人が羨ましい…

イフリートを単独で記事にするブログが少ないので
ありがたく?リンクさせていただきました。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
ビスタさん、はじめまして。
リンク貼っておいて、挨拶に伺ってなくてすみません。

>咎人会については私も同感です。
咎人会はあれこれと謎が多いので、ユウとニナミを改造した組織だとしてもおかしくないかなと思っていたんですけど、どうなるんでしょうかね。

>神貫はこれからどう呼んでいけばいいんでしょうね?
>便宜上、神貫?
やはり、便宜上は神貫でしょうかね。
名前がないとやはりいろいろと不便ですし。

>私は感想よりも考察がメインなんでどうも矛盾点
>をつっつく癖があるようです…。ちゃんとした
>「感想」書ける人が羨ましい…
いやー、うちがちゃんとした感想かどうかはわかりませんけど、ビスタさんみたいに考察を書ける人が羨ましいです。
なかなか、書こうとおもうと難しいんですよね。
もう少し情報整理して、時間を取らないと手が回らないような……。

>イフリートを単独で記事にするブログが少ないので
>ありがたく?リンクさせていただきました。

ありがとうございます。
確かにイフリートを単独記事にしてるところって、少ないんですよね。
なので、私もビスタさんのブログを見たときにこれはリンクをしなければ!と思ったので。
今後ともどうかよろしくお願いします。