ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクでのレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクでのレビューらしき紹介

ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで(通常版)

DSを持っていないのに、買ったハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで。
キャラゲーとして、割り切ってやればそれなりに楽しめます。
でも、ゲームとして入るとどうなんだろうな。評価は厳しくなるのではないかと。

私自身、全キャラクリアしてません。
桂ヒナギクと愛沢咲夜だけです。
西沢歩ルートの途中。たぶん、そろそろ私自身が飽きる頃。
なんというか、桂ヒナギクと愛沢咲夜をやったら満足したので……。
他のヒロインもやらないと……。

正直、人に勧めるか?と聞かれれば、勧めません。どうしてもやるというなら、貸すから!!と言った具合。

ハヤテのごとく!をマンガとアニメの両方で知っているので、なんとも言えない部分があるのですが。
「ヒナ祭り祭り」や「西沢さんとハヤテの出会いが、自転車にまつわること」など、アニメでは触れられていないことが、ゲーム内のセリフで出てきている。もっとも、「西沢さんとハヤテの出会い」は、西沢さんの口から出ていることなので、ありなのかもしれないが。
これって、アニメだけを観ている人から見るとサッパリなんだろうな。場合によってはネタバレ。
それと、ゲーム内の時間軸がわからなくなる。

アニメからの時間軸で話が組まれているとすると、アニメでは、「ヒナ祭り祭り」や「西沢さんとハヤテの出会い」について触れられていることになる。
「ヒナ祭り祭り」が、単純に白皇五大行事としておこなわれているのかも知れないが。
……原作を知ってると、桂ヒナギクが生徒会長になったことで白皇五大行事が再び行われてことになるわけで……。
かといって、原作の方の時間軸で考えると……ん?と思ってしまった。

こういうこと考えるから、いけないんですけどね。

ゲーム自体に触れるとなると、ヒロインの衣装を替えられる着せ替えですかね。
いろいろ着せ替えられるので面白いけどね……。
その程度なんですよね。

イベントCGは、なかなか素敵なものがあったりしましたけど、やっぱりそのぐらいで……。

ミニゲームは、コナミのシューティングゲームをネタにした物がほとんど。

私としては、いっそ対象年齢を上げて、PS2でゲームを出してくれというぐらいです。もちろん、主人公はハヤテではないオリジナルキャラかなにかで。あと、フルボイスでお願いします。
DSでは、中途半端なキャラボイスだったような……。

ともかく、コナミさんどうかご検討ください。あ、あとときメモOnlyLoveのゲーム化も……併せて考えてください。

コメント[7]

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6b88430e80cc7a52161ab40b5328543f
ずいぶん辛口ですねぇ。まぁ、ようするに
気にいらなかったわけですね♪
(キツい言い方になってしまい
  本当に申し訳ありません!!)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 3dad9cbf9baaa0360c0f2ba372d25716
>>私としては、いっそ対象年齢を上げて、PS2でゲームを出してくれというぐらいです。もちろん、主人公はハヤテではないオリジナルキャラかなにかで。あと、フルボイスでお願いします。
すごく同感です。フラグを立てるゲームをやったことは無いんですが、そういうシステムでPS2で出ると思っていました。15歳以上対象くらいのを。
サービスシーンやボイスを中途半端にしてまで、DSで出す必要があったんでしょうか?タッチする場面なんてミニゲームくらいしか無いのに。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マリアさんのシナリオでヒナギク+マリアさんのCGが出てきますよ。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
あかちんさん。
辛口になるしかないかなというような現状なので。
でも、キャラゲーとしては良くできてる分類だと思います。

samさん。
DSで出すあたり、やはり対象年齢が小中学生なんでしょうね。小学館としても、ハヤテのごとく!のアニメは、そのあたりの年齢層をターゲットにしてるみたいなので。

名無しさん。
>マリアさんのシナリオでヒナギク+マリアさんのCGが出てきますよ。
もうすでにやる気がないので、回収するかどうかすら怪しい。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マリアさんルートがすごいですよ

生徒会裁判も面白かったです

どうみてもこれは対象年齢が小中学生じゃなくて成人向けでしょw
これなんてエロゲ?

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
みみmさん。
>どうみてもこれは対象年齢が小中学生じゃなくて成人向けでしょw
いえ。
あのぐらいなら、成人向けにもなりませんよ。
やはり、小中学生向けだと私は思いますよ。がんばっても、高校生までが視野なんでしょうけど。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
続編があるならPSPがいいです。
PSPならフルボイスも可能なはずですし、一人部屋とかないし、この手のゲームを家族がみてるところでやるのはちょっと・・・と思いますし。