Fate/ZeroVol.2「王たちの狂宴」のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 Fate/ZeroVol.2「王たちの狂宴」のレビューらしき紹介

Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴- (書籍)


Fate/Zeroの公式ページ
ついに冬木市を舞台に開始された四度目の聖杯戦争。悲願を胸に召喚に応じたセイバーこと騎士王アルトリアではあったが、その誇りの在処を巡って、マスターである衛宮切嗣との軋轢は次第に深刻さを増していく。
 そして葛藤するセイバーの前に、次々と立ちふさがる強敵たち。呪いの槍を繰るランサーだけでなく、妄執に取り憑かれたキャスターにまで標的とされた彼女は、休む暇もなく熾烈な戦いを強いられる。
 さらに、王たる誇りを掲げる彼女を格別に意識して挑みかかってくる二人の英霊――ライダーこと征服王イスカンダルと、アーチャーこと英雄王ギルガメッシュ。
 互いに三者三様の王道を競い合うべく、イスカンダルが提示した異例の『闘争』の形とは……!?

 激突がさらなる激突を招き、錯綜する因縁にますます加熱するバトルロイヤル。七組の魔術師と英霊が激突し火花を散らす『Fate/stay night外伝』第二巻。

Fate/Zeroの2巻。
口絵の凛と桜がいい。

内容はというと、キャスターが主なものだったかな。
青髭と聖処女といえば、出てくるのはやはり「アイツ」しかいないわけで。
真名も口絵でわかります。
元々、なかばイレギュラーなマスターとサーヴァントだと思っていますが。
キャスターの聖処女――セイバーへの執着は異常なものがある。
聖処女を求めていたキャスターからすれば、もうすでに聖杯を手に入れたも同然なのはわかっているが……。

キャスターとそのマスターに対して討伐が下されるとは思わなかった。
しかも、報酬が令呪とは。
こぞって、キャスターを捜すわな。
令呪が聖杯戦争において、どれだけの価値があるかはわかっているんだし。


切嗣対ケイネスは、ケイネスの月霊髄液のオートガードがなかなか面白かった。けど、切嗣の魔術の『固有時制御』は早い話がヘイストやスロウなんだろうな。魔術師として戦うケイネスを見ていると、切嗣が魔術師らしくない戦いをしているのがわかる。

ランサー・セイバーVSキャスター。
何よりも、ランサーの騎士らしさがすごくいい。
Fate/stay nightのランサーのいい騎士だったが。
キャスターの宝具から無尽蔵に生み出される異形との戦いを考えるとホントにさっさと『約束された勝利の剣』を使えれば終わっていただろうに。
左手を『必滅の黄薔薇』で傷つけておくことで、パワーバランスを取ろうとしてるんだろうけど。それを考えると、ランサーがやられるまでは『約束された勝利の剣』は使わないのかな。

ランサー。
彼は彼で、主に仕えて戦うことが望みだから聖杯を何かに使う気はないみたいだけど。ソラウに対して、魔貌が効いてるみたいだからなー。なかなか悲劇的なことになりそうな予感もある。
けど、やはり、ランサーにはセイバーと騎士らしく誇りを掛けて戦って欲しい。……果たしてそうなるか……。


ライダーとウェイバー。
やはり、この二人は良い関係だ。
なんだかんだで、ライダーはウェイバーを認めているし。
ウェイバーも少しずつだけど、ライダーを良しとしようとしている。
そんな彼らの関係は好きだな。
聖杯戦争の行く末として、必然的にその絆は断たれてしまうけど。
Fate/Zeroにおいては、ライダーとウェイバーがお気に入り。

ライダー、アーチャー、セイバー
三人の王が一堂に会して酒を飲み比べている様は、面白いけど圧巻だ。
そこに現れたアサシンが無様だったが。
ライダーの最終宝具は反則だな。
あれを打ち破るには、アーチャーしかいないか。
一体一体が独立したサーヴァントだとしても、アーチャーの宝具を考えると……。でも、その戦いは壮絶なものになるだろうから、楽しみ。


今回でアサシンは脱落したが、まだマスターの脱落者がいない。ケイネスは脱落したと言えば、脱落したが……。
次巻あたりから、どうなるやら。
全四巻だったハズなので、そろそろ加速していかないと結末にたどり着けない。
ページ数が増えるのなら、私は歓迎だが。

関連記事
Fate/ZeroVol.1「第四次聖杯戦争秘話」のレビューらしき紹介

激化する戦いは次回か(FC2 Blog Ranking)

PS2版のFateを買ってしまおうかな。買う気はあるんだけどなー。やる時間。
とりあえず、買おう。

涼宮ハルヒの分裂のレビューらしき紹介。 このエントリーをはてなブックマークに追加 涼宮ハルヒの分裂のレビューらしき紹介。
涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの分裂
谷川 流 (2007/03/31)
角川書店
この商品の詳細を見る アマゾンよりコピペ 出版社/著者からの内容紹介 ライトノベルの先頭で暴走する大人気シリーズ第9弾! 春の訪れと共にSOS団全員が無事進級できたことは、何事もありすぎた一年間を振り返ってみると感慨深いとしか言いようがないのだが、俺は思ってもみなかったよ。春休みの些細な出会いがあんな事件になろうとはね。

うーん。
タイトルと、口絵を見た瞬間に大体のことは予想が付いた。
ほとんど、本文はその予想を確かめる感じだった。
まあ、SOS団に対してのああいうものが出てくるとは思っていたし。
キョンの立ち位置にしてもああなるだろうと思っていた。
佐々木は結構好きだし、あっちのメンバーはなかなか。
ページレイアウトを弄ってきた意味は、わかったけど、読むのが疲れた。
あれは、なんだろう?
エヴェレットの多世界解釈ぐらいだろうと思った。
まあ、ifの世界の話だね。
でも、なんでそうなったのかの理由は次だと思うので大人しくしてる。
うーん、正直ハルヒ飽きた。

とりあえず、次巻待ち(FC2 Blog Ranking)
トラックバック先
のべるのぶろぐ
いつまで続くか黄金の意思!!

けんぷファー 3 のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 けんぷファー 3 のレビューらしき紹介
けんぷファー 3 (3)
けんぷファー 3 (3)
築地 俊彦 (2007/03)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る 

前巻の感想で、ラブコメだけを求めるとは言ったが……。
ホントにラブコメだけとは……。
伏線を張ってるのはわかったけど、まだまだ回収は先だろうし。
とりあえず、ミスコンやっていろいろと衣装を着せたかったんだ。
あいかわらず、ケンプファーが戦う理由は不明と。
次は少しぐらい、戦闘入れて。
ラブコメだけだと、この話終わらないし。

相変わらず、雫さまがよかった。

雫さま。(FC2 Blog Ranking)

関連記事
けんぷファー〈1〉 のレビューらしき紹介
けんぷファー〈2〉のレビューらしき紹介

ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」の感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」の感想

珍しく、別記事でハヤテのごとく!を書くとします。
基本的にハヤテのごとく!をヒナギク様についてしか読んでいないような人間なので変なことを書くかも。ヒナギク様関係の記事は、ほぼ脊髄反射なので……。まともに考えるの苦手。

ナギとハヤテ
ナギにとっては、大切な人であるハヤテ。宇宙船に乗っての別れなんてそれは彼女にとっては望まない結末だろう。何よりも、また伊澄と浮気してると勘違いしてケンカしたままの別れなんて特に。
その部分が伺えるのが、

hayate122-03.png


けんかしまま会えなくなるなんて……そんなの母だけで十分なのだ……だから、だから……

過去お母さん――紫子と、ケンカして謝らないまま紫子は事故にあって無くなってしまったのだろうというのが容易にわかる。
同じようなことをしたのが、フルーツバスケットの本田透。彼女の場合も似たようなことをして、謝る前に母を交通事故で失っている。
死んでしまった人に、いくら謝っても届かない。
そんな後悔がナギの中にはあるのだろう。素直になれない自分に対しての後悔もあるだろう。

ハヤテとナギ
ハヤテにとっては、ナギは自分が仕える主である。

hayate122-02.png

どんな危険な事でもするから!!僕の命くらいなら、いくらでもあげるから!!大事な人なんです!!失うわけにはいかない人なんです!
この大事な人の意味が重要。
1 主だから大事な人
2 主としてではなく、人として大事な人。
私は、ハヤテのこのセリフでは、後者だと思ってます。
単純な話、一巻からの執事と主の関係もそろそろ流動的に変化してもいいだろうし、

hayate122-01.png


なによりも伊澄の力で宇宙船へ行ったときのハヤテの行動が……。
以前なら、たぶんしなかったと思う。ハヤテの言う心配という言葉の出所が、「どんな感情」なのかも興味深い。
伊澄の力を使うために、普段ならすぐに無くなっているハヤテの傷が放っておいたのか。伊澄に力が戻ったら、ハヤテの傷治ってるみたいだったし。
伊澄の力という移動手段を持ってくるとは思ってなかった。
そういうことしないと、宇宙船へいけないよなー。

ナギのお母さん紫子

hayate122-04.png

紫子さん、ごめんなさい。
ヒナギク様とマリアさんを足して割った感じかと思いました。

宇宙船から、地上に戻る際に聞こえた声。
それが紫子の声。
星になって見守っている母の声=「ほしのこえ」としたのですね、畑先生。

hayate122-05.png

上の画像だとナギに紫子さんが纏っていたストールが掛けられています。
どうやって、掛けられたかはいいとして(よくないが)
なんだかんだで、ナギの当初の目的であった墓参りが出来そう。
ストール握りしめて、ナギが泣きながら謝るかな?どうだろうなー。
時間もたぶん、宇宙船のことがあったので一気に翌日になってるんじゃないかな?夜に騒ぎがあったのに、朝だか、昼になってるし。
果たして、紫子さんはハヤテにだけ現れたのか?
それは、来週にならないとわからないな。
ナギにも現れたのかもしれないし。

二人の関係
今回の一件で、ナギとハヤテの関係は少しずつ変わっていくのではないかな。
勘違いから始まった二人の関係が、物語の終わりまで勘違いのままとなるわけはないし。
かといって、単なる執事と主の関係に収まるとも考えにくい。
結果として、執事と主の関係で収まるかも知れないが、そこへ至るプロセスがどうあるかだ。
私の予想では、結局ハヤテとナギの関係は、「執事と主の関係」のままだと思ってる。陳腐な言い方かも知れないが、固い絆で結ばれた執事と主の関係に行き着くのではないかな。ハヤテの「大事な人」の意味とナギの「大切な人」の意味がイコールで結ばれるときに。
私の脳内最終回のコマは、ナギがハヤテの名前を呼んで終わるか、ナギに呼ばれたハヤテが返事をして終わり。ちなみに場所は、三千院家で青空の下。借金はどうせ、ハヤテの両親がまた作ってくるよ。そうじゃなかったら、ハヤテが自分の意志で三千院家で執事をやることを選ぶか。

…………絶対、外す。


とまあ、慣れない考察混じりの記事。
おおー、普段以上に時間が掛かったー。
考察記事を書いてる人達は大変だなー。普段私が書いてる記事とは、毛色が違うかな。
今回は、読んだときにこういう記事を書きたくなったので。たまに書く分にはいいかも。疲れるけど。

マヤのレギュラー化はなさそうだと思うよ。
あれ、雪路は?
どうせ、マヤが適当に地上に返してるか。

今回はいい話だった(FC2 Blog Ranking)

トラックバック先
ヒナみて
Moon of Samurai
福音を告げる場所
(仮)の法則
360度の方針転換
現実、時々理想。
明日はきっと。
ぷらずまだっしゅ!
tanabeebanatの日記
そして僕たちは西へ向かった
静夜詩
G.U. ~Gateway to Utopia~
ボルツの戯言
神鳴るところ~物書きの読書日記~
ライク・アライブ
ふるぱ-しゃる
すぅWitch!~暇潰し編~

今週のサンデーの感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 今週のサンデーの感想

2007年18号サンデーの感想。
今回は時間の関係上、画像なし。

イフリート~断罪の炎人~
自分の技に衰えを感じ、それでも復讐のための依頼かー。

ハヤテのごとく!
今回は別記事。
ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」の感想
ヒナみての記事

金色のガッシュ
アシュロンがココで消えるのか?
となると、どうやってクリアに対抗しうる力を得るのかだよ。

うえきの法則+
仲間の大切さを知ったビャク。

最強!都立あおい坂高校野球部
みんなが勝つために動き始めた。

ブリザードアクセル
筋肉が裂けて、血がにじみ出るって……すげぇよ。

史上最強の弟子 ケンイチ
何も考えていないハッタリは、無謀かと。

RANGEMAN
風香が可愛い。

結界師
不器用な兄弟だなー。

クリア強すぎ。(FC2 Blog Ranking)

関連記事。
今週のサンデーの感想(17号)
今週のサンデーの感想(16号)
今週のサンデーの感想 (15号)
今週のサンデーの感想 (14号)

トラックバック先
★ 本と本屋と猫まんま ★

愛がある沢の近くの桜が咲く頃の夜に このエントリーをはてなブックマークに追加 愛がある沢の近くの桜が咲く頃の夜に

saku00.png

今日4月3日は、ハヤテのごとく!の登場キャラ、愛沢咲夜の誕生日。
まあ、ヒナみてではやらないのは、毎度の理由。
それにしても、この記事のタイトルキツイね。
タイトル考えるの苦手なので。

saku01.png

そういえば、咲夜の初登場って足なんだよなー。
その前に、ナギとの電話での会話があるけど。
お笑いにうるさい、関西人キャラだったなー。

saku02.png

そうそう、登場当時はこんな感じだった。
当時に比べると、すっかり落ち着いた感じで。
そういえば、ギルバートは?
…………いなくなったか。

saku06.png

連載が進むにつれて、結構変わりましたね。
料理もお手の物。
それにしても、ペッタンコなヒナギク様と比べて、ずいぶん発育がいいようで……。

saku03.png

あててんのよ!は各所で話題になりました。
ヒナギク様には……無理だ。

ナギ、伊澄たち13歳組の中で、一番お姉さんキャラでしっかり者。

でも、

saku04.png

無邪気なところもあって、どこか安心します。

saku05.png

もうちょっと、咲夜に出番があってもいいんじゃないかな?
メインキャラのほとんどが白皇に通ってるから、なかなか出番ないけど。
たまには、咲夜の学校生活であったら面白いと思うのだけど。
やはり、ヒナギク様以外のキャラの記事を書くのは苦手だ……。

咲夜、誕生日おめでとう!(FC2 Blog Ranking)

他のキャラの誕生日記事
牧村志織(ハヤテのごとく!)の誕生日なので。
天然ジゴロハヤテ
HIKIKOMORIなナギ嬢の誕生日
マリアさん、マリアさん、ああマリアさん。

トラックバック先
現実、時々理想。
ライク・アライブ……やはり、咲夜と言えば、外せない!!
サクラ咲く夜に
私の生き様

今週のジャンプの感想。 このエントリーをはてなブックマークに追加 今週のジャンプの感想。

2007年18号ジャンプの適当感想。
D.Gray-man
jump200718-01.png

あー、なるほど。
空間移動と言うよりも、世界移動という感じなのか。

アイシールド21
jump200718-02.png

モン太も桜庭も結局との所は、同じタイプと言うこと。

テニスの王子様
jump200718-03.png

逃げろ越前っ!!

ちょっとまて!
なんで、テニスで逃げたり、会場のみなさんが伏せないといけないんだ?
そもそも、ココ数回のテニプリはおかしいだろう。
前から、おかしいけど。
ここのテニスは、どうしてテニスボールで相手を再起不能にしようとするんだ!?
あ、そうか、テニスの形をした格闘技なのか!
それなら、そうと言ってくれ。
もしくは、さっさと世界観をファンタジーにしてくれ。
久しぶりにヒロインを見た気がする。

NARUTO
変な女が出てきた。もしかして、ツンデレのつもり?
だとしたら、やめてほしいものだ。
ツンデレではない!!!

エム×ゼロ
jump200718-04.png

To LOLEるに比べれば、健全です。
それにしても、ミッチョン出てきても対して活躍しないのが悲しい。

ONE PIECE
実は、ここのところ取り立てて書くことがない。
それでもやはり、気になるのはゾンビだよなー。

To LOLEる
ツイスターゲームって……さー。
どうよ。

テニプリが……(FC2 Blog Ranking)

関連記事。
今週のジャンプの感想。(15号)
今週のジャンプの感想。 (16号)
今週のジャンプの感想。 (17号)

To LOVEる-とらぶる 3 (3)
BLEACH 27 (27)

トラックバック先
よう来なさった!
360度の方針転換
Happy☆Lucky
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
読書とジャンプ
MINT ROOM
ToLOVEるな日々
Sweet パラダイス
Moon of Samurai
ACGギリギリ雑記
ボルツの戯言
★ 本と本屋と猫まんま ★
ラブ教総本山
ガチ勝負
そんなん、アカンやん。
エンドレス・ナイトロード
DYG0アドベンチャー
私の生き様

2007年3月のアクセス解析 このエントリーをはてなブックマークに追加 2007年3月のアクセス解析

2007年2月のアクセス解析(FC2のアクセス解析)
「しがない日々の傷痕」

ユニークアクセス
9252アクセス

トータルアクセス
15554アクセス

ユニークアクセスは3500程の増加。
トータルアクセスは6000の増加。

サーチワード
1 GUBA まとめ
2 コードギアス 感想
3 ミミズクと夜の王

ミミズクの検索数が多くて意外だった。


気になったサーチワード
「「東京マラソン」に挑戦する女性ランナーに密着」
……ピンポイント過ぎ!

先月伸びたのは、ジャンプ、サンデーの感想記事でトラックバックをつけるようにしたおかげかな?



ヒナギク様をみてるっ!?
ユニークアクセス
21793アクセス

トータルアクセス
45675アクセス

ユニークアクセス1000、トータルアクセスは4000の増加。

3月は正直、もう少しいくと思ってました。
ハヤテのごとく!のアニメ化も控えているし、ヒナギク様の誕生日があったので。
ヒナギク様の誕生日イベントは力入れたんだけどなー。

サーチワード
いつものことなので、省略。


気になったサーチワード
特になし。
というか、ヒナみては検索じゃなくてブックマークやら、リンク元からのアクセスがほとんどみたいです。
この状況はどう受け止めたらいいやら。

訪れてくれたみなさん、ありがとうございました。

ハヤテのごとく!第1話「運命、英語で言うとデスティニー」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!第1話「運命、英語で言うとデスティニー」の簡易感想
anihaya01-01.png
ついに始まった、アニメ版のハヤテのごとく!

続きを読む "ハヤテのごとく!第1話「運命、英語で言うとデスティニー」の簡易感想"

1 2 3