ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」の感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」の感想

珍しく、別記事でハヤテのごとく!を書くとします。
基本的にハヤテのごとく!をヒナギク様についてしか読んでいないような人間なので変なことを書くかも。ヒナギク様関係の記事は、ほぼ脊髄反射なので……。まともに考えるの苦手。

ナギとハヤテ
ナギにとっては、大切な人であるハヤテ。宇宙船に乗っての別れなんてそれは彼女にとっては望まない結末だろう。何よりも、また伊澄と浮気してると勘違いしてケンカしたままの別れなんて特に。
その部分が伺えるのが、

hayate122-03.png


けんかしまま会えなくなるなんて……そんなの母だけで十分なのだ……だから、だから……

過去お母さん――紫子と、ケンカして謝らないまま紫子は事故にあって無くなってしまったのだろうというのが容易にわかる。
同じようなことをしたのが、フルーツバスケットの本田透。彼女の場合も似たようなことをして、謝る前に母を交通事故で失っている。
死んでしまった人に、いくら謝っても届かない。
そんな後悔がナギの中にはあるのだろう。素直になれない自分に対しての後悔もあるだろう。

ハヤテとナギ
ハヤテにとっては、ナギは自分が仕える主である。

hayate122-02.png

どんな危険な事でもするから!!僕の命くらいなら、いくらでもあげるから!!大事な人なんです!!失うわけにはいかない人なんです!
この大事な人の意味が重要。
1 主だから大事な人
2 主としてではなく、人として大事な人。
私は、ハヤテのこのセリフでは、後者だと思ってます。
単純な話、一巻からの執事と主の関係もそろそろ流動的に変化してもいいだろうし、

hayate122-01.png


なによりも伊澄の力で宇宙船へ行ったときのハヤテの行動が……。
以前なら、たぶんしなかったと思う。ハヤテの言う心配という言葉の出所が、「どんな感情」なのかも興味深い。
伊澄の力を使うために、普段ならすぐに無くなっているハヤテの傷が放っておいたのか。伊澄に力が戻ったら、ハヤテの傷治ってるみたいだったし。
伊澄の力という移動手段を持ってくるとは思ってなかった。
そういうことしないと、宇宙船へいけないよなー。

ナギのお母さん紫子

hayate122-04.png

紫子さん、ごめんなさい。
ヒナギク様とマリアさんを足して割った感じかと思いました。

宇宙船から、地上に戻る際に聞こえた声。
それが紫子の声。
星になって見守っている母の声=「ほしのこえ」としたのですね、畑先生。

hayate122-05.png

上の画像だとナギに紫子さんが纏っていたストールが掛けられています。
どうやって、掛けられたかはいいとして(よくないが)
なんだかんだで、ナギの当初の目的であった墓参りが出来そう。
ストール握りしめて、ナギが泣きながら謝るかな?どうだろうなー。
時間もたぶん、宇宙船のことがあったので一気に翌日になってるんじゃないかな?夜に騒ぎがあったのに、朝だか、昼になってるし。
果たして、紫子さんはハヤテにだけ現れたのか?
それは、来週にならないとわからないな。
ナギにも現れたのかもしれないし。

二人の関係
今回の一件で、ナギとハヤテの関係は少しずつ変わっていくのではないかな。
勘違いから始まった二人の関係が、物語の終わりまで勘違いのままとなるわけはないし。
かといって、単なる執事と主の関係に収まるとも考えにくい。
結果として、執事と主の関係で収まるかも知れないが、そこへ至るプロセスがどうあるかだ。
私の予想では、結局ハヤテとナギの関係は、「執事と主の関係」のままだと思ってる。陳腐な言い方かも知れないが、固い絆で結ばれた執事と主の関係に行き着くのではないかな。ハヤテの「大事な人」の意味とナギの「大切な人」の意味がイコールで結ばれるときに。
私の脳内最終回のコマは、ナギがハヤテの名前を呼んで終わるか、ナギに呼ばれたハヤテが返事をして終わり。ちなみに場所は、三千院家で青空の下。借金はどうせ、ハヤテの両親がまた作ってくるよ。そうじゃなかったら、ハヤテが自分の意志で三千院家で執事をやることを選ぶか。

…………絶対、外す。


とまあ、慣れない考察混じりの記事。
おおー、普段以上に時間が掛かったー。
考察記事を書いてる人達は大変だなー。普段私が書いてる記事とは、毛色が違うかな。
今回は、読んだときにこういう記事を書きたくなったので。たまに書く分にはいいかも。疲れるけど。

マヤのレギュラー化はなさそうだと思うよ。
あれ、雪路は?
どうせ、マヤが適当に地上に返してるか。

今回はいい話だった(FC2 Blog Ranking)

トラックバック先
ヒナみて
Moon of Samurai
福音を告げる場所
(仮)の法則
360度の方針転換
現実、時々理想。
明日はきっと。
ぷらずまだっしゅ!
tanabeebanatの日記
そして僕たちは西へ向かった
静夜詩
G.U. ~Gateway to Utopia~
ボルツの戯言
神鳴るところ~物書きの読書日記~
ライク・アライブ
ふるぱ-しゃる
すぅWitch!~暇潰し編~

トラックバック
» 今週のヒナギク様42 from ヒナギク様をみてるっ!?
ハヤテのごとく!第122話「ほしのこえ」のヒナギク様。さてと、ヒナギク様出てないと。あー、どうしよう。よし、またムリヤリ!サンデーの付録のクリアファイルのヒナギク様。いやー、ヒナギク様相変わらず素 続きを読む
» ハヤテのごとく! 第122話 from Moon of Samurai
 第122話「ほしのこえ」 実にシンプルな今回のサブタイトルの元ネタは、余りにも有名な伝説のクソゲー。ファミ通のやり込みにおいてクリアしただけで表彰されてしまうという空前絶後のゲームバランスで知られています 続きを読む
 今週号のサンデーではハヤテの付録が充実していますね。クリアファイル、メモ帳、告知ポップなど。アニメ化の影響か。アニメが始まっても原作の感想はしっかり続けていきます。投げるということはありません。それでは今 続きを読む
↑にも書いてあった通り滅茶苦茶いい話でした。もう最高でした!どりあえず、感想&考察です。宇宙へ行ってしまったナギ。マヤの話によると「亜光速にはいると宇宙船の1日は100年に相当する」とのこと。 続きを読む
「けんかしたまま会えなくなるなんて… そんなの母だけで十分なのだ… だから、だから…」「ハヤテー!!」「なんですかお嬢様」ハヤテとナギの感動?の再開新海誠?いや、たんにタイトルがほしのこえ 続きを読む
マリアさんは?・・・畑先生グッジョーブ!本編、今週はマリアさんお休みです。多分1人で、誰にも邪魔をされずに、ゆっくりと温泉につかって、大人の時間を楽しんでるんだと思いますね。・・・え、違う? 続きを読む
» [ハヤテ]第122話「ほしのこえ」 from 明日はきっと。
今週のハヤテのごとく!「無情にも飛び立つ宇宙船!!なんで   !?第122話『ほしのこえ』」の感想です。これをうpしてからほかのサイトの感想を読みますが、正直本編読んだだけで今週の感想まとめ大変そうだなあ…、って印象。とりあえず、アニメ放映後初めてのサンデ 続きを読む
 2007年がやってきた。 東京から意地汚い雪路が酒を吐きながらグラサンかけて押し寄せてくる。 暴動多発!宇宙人が狩られる!そこで三千院ナギはあのガ○ダムの親戚、綾崎ハヤテを秘密に呼び…雪路撃退計画を依頼した。 ハヤテは酒密造のプロだ。 雪路と三人.... 続きを読む
» ハヤテのごとく ! 第122話「ほしのこえ」の感想 from 神鳴るところ~物書きの読書日記~
 なんか、今回は良い話でしたね~。 とりあえずヒナギクは出ていませんでしたね~。 なんとなくわかってたことなんですが、やっぱりちょっとショックです……。 ハヤテとナギの関係が……急 続きを読む
本編感想の前に付録とかについて 執事クリアファイル ふーん。このサイズでは仕事では使えない。よかったよかった。さてと、明日の朝もサンデー買うかな…。 巻末コメント ぎりぎりだな。いや、アウトか(w コミックス発売日 4/18とのこと。カレンダー見た。4/18(水)。水・----- PING: TITLE: ハヤテのごとく!~第122話~ URL: http://volts0221.blog88.fc2.com/blog-entry-53.html IP: blog88.fc2.com BLOG NAME: ボルツの戯言 DATE: 04/04/2007 23:38:22 ハヤテのごとく!~第122話~「ほしのこえ」今週のサンデーについてる、クリアファイル欲しい買いか?買わないか?脳内会議した結果、一日様子を見ようということで Σ( ̄□ ̄*)買わねえのかよそんなわけで、今週の 続きを読む
さて、何度か書きましたが、ついにアニメがスタートです。ってかアニメ内にもドロシーさんが出てきてるようで。いや、ドロシーさんはいいんだよ、好きだし。サンデーでもすんげー格好してましたし。 続きを読む
さて、今週号はのサンデーには左の執事クリアファイル(B5より小さい、高校の数学とか、去年までの中学の数学の教科書よりはでかい)と真ん中の執事メモが付いて来ます。ちなみに、自分は2冊買うという…片方は封のままで、 続きを読む
今回一番衝撃的だったのが本編ではなくて、執事ファイルの由来の欄(おいおいきみきす・まぶらほはいいとして、つよきす・まぶらぶとか小学館ハジマタ\(^o^)/一応全年齢版もあるけど…これは>お嬢様からお預かりした大事な仕事のメモを紛失しようものならロー... 続きを読む
» 質実剛健剛毅木訥は仁に近し from Anime in my life 1号店
アニメイトは全店TVアニメスタートを記念して今月いっぱい「ハヤテのごとくフェア」を開催しています。http://www.animate.co.jp/hayate/index.htmlコミックス新刊11巻・発売中コミックス(1~10巻)・関連グ 続きを読む
» サンデー感想 18号 from ふるぱ-しゃる
週刊少年サンデー18号 プログラムの勉強をちょっと始めたのですが、 どうも秋月は... 続きを読む
これからと言うときに自転車がパンクしました。どうも、橙馬そうまです。3ヶ月に一回くらいはToLOVEるに会う自転車さんです。のろわれてます。さあ、いろんな意味でへこんでますが、ハヤテです。サクヤ嬢を探して旅に出たいくらいです。-------------------------... 続きを読む
昨日、訳ありでいろいろと書店を回って失敗に終わったわけですが、余り行かない近くの書店で何やらハヤテのごとく!のご自由におとり下さい的なモノを発見。お試しコミックなどはよく見かけますよね。1話だけが載っているやつです。(でも最近は店側が1巻... 続きを読む
コメント[2]

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ナギの母は自分的にマリアさんとかなりかぶります
母と夜空を見てる回想シーンで母のことを100%マリアさんだと思っていました(なんで「母よ」って言ってるのかと疑問でした)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
畑先生に、キャラクターの書きわけを期待してはいけないのです……きっと。でも、いいんです。私も、実はマリアさん、子持ち?とか……。
あれ? 誰か来たみたいです……。