イベント名
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 7th UNITLIVE TOUR 円環 -Halo around- first quadrant
会場
福岡国際センター
日時
2025年6月21日(土) 17:30-19:25
2025年6月22日(日) 16:30-18:55
セトリ
day1
【シャニマス7thLIVE】福岡公演DAY1ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)
day2
【シャニマス7thLIVE】福岡公演DAY2ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)
出演者(敬称略)
礒部花凜,菅沼千紗,八巻アンナ,希水しお,結名美月,
紫月杏朱彩,山根綺,
感想
今回は両日配信で観ていました。
ユニットごとに感想書いて、全体の感想の流れで書いていきます。
全曲には触れずに気になったものだけにしていきます。
アンティーカ
「文明開花輪舞 -シティ・ハレルヤ- 」
今回の衣装はECHOESシリーズの新衣装。
なのでライブ初披露の「文明開花輪舞 -シティ・ハレルヤ- 」との親和性が高くて
雰囲気がよかった。
イメージ的には文明開化、あとは昔のパリとかそっちの雰囲気かな。
衣装のこともあって、パフォーマンスしているアンティーカから
なんとなくどこかの街角の雰囲気を感じられた。
あとこの曲はアンティーカらしさもあるけど、
一方でこれまでのアンティーカっぽくない部分もあって
可愛らしさが強めな気がする。
「秋の終わり、僕の記憶」
あんまりこの曲を聞き込めてなかったけど、全体的にインパクトが強い曲だった。
あと出だしからこがたん/かりんちゃんの表情が素晴らしい。
激しいダンスがあるわけじゃなかったと思うけど、
アンティーカそれぞれの表情がよかった。
「純白トロイメライ」
純白トロイメライのアンティーカの強さは回数を重ねる度に強くなっている。
披露の度に「選んでよ」「選んだら」「選んだよ」が印象に残る。
今回の衣装もあって、これまでと違う印象になった曲だと思う。
「アスファルトを鳴らして」
今回のライブで驚いた曲の一つ。
シャニアニやシャニアニ2ndライブ「橙より未来」を受けたからか
アンティーカがこういう曲を歌うと泣く。
あとアンティーカのパフォーマンスを見ていると、
全体的には当然アンティーカなんだけど
どこかノクチルをリスペクトしたパフォーマンスがあった気がする。
そもそもアンティーカがこれを歌うと意味が変わってくるだろ
というか、ニュアンスが生まれる。
涙腺がおかしくなるわ。
「ブレイク・アウト・セレンディピティ」
ECHOESシリーズより、アンティーカらしい曲というイメージ。
そう思ったのは歌詞の中に「鍵を廻せ」って出てきたからかな。
バベルシティグレイスで「錆び付いた運命の鍵を回して!」とあって、
「鍵」はアンティーカの曲を象徴的なキーワードのイメージだからだと思う。
「愚者の独白」
やっぱり、落ちサビの菅沼さんの声が最高なんだよな。ってなる。
これしか感想がないわけじゃないんだけど、それだけ落ちサビの菅沼さんがすごい。
「Fashionable」
day1でシーズが「純白トロイメライ」やったんだから、
day2ではアンティーカがシーズ曲やるよね。
5人だから、シーズと全然違うFashionableだし、
アンティーカがFashionableやるならこうなるってのが出てきた。
アンティーカ#シャニマス7th_福岡_day1#シャニマス7th_福岡_day2#シャニマス7thUNITTOUR pic.twitter.com/uE62KutTeI
— 礒部花凜 (@Carin_Official) June 23, 2025
シーズ
「Snowflake 」
シーズ初のスタンドマイクでの楽曲。
これまでのシーズはやっぱりダンスで魅せるっていうのメインだったけど、
そのダンスをやめて、スタンドマイクで魅せる。
これがすごい。
ダンス自体の動きで目を惹きつけるけど、スタンドマイクの前に立って、
大きな動きがあるわけでもなく、そのパフォーマンスのみでやるんだからすごい。
この曲でも紫月さんの「にちか砲」が炸裂してた。
「Monochromatic」
リリイベでこの曲は聴いていた。
その時と同じ感想になるけど、「この曲を歌って踊れるんですか?」になった。
シーズ二人ともすごいよ。
あとラストの「Da dala dala dada」などはリリイベでコールしてほしいと言われた。
今回私は現地参加できなかったけど、ライブで見たら、盛り上がれるだろうなと思うし、
配信で見ていても現地の盛り上がりが伝わって来た。
「純白トロイメライ」
シーズにこの曲を歌わせるなwになってしまった。
「純白トロイメライ」自体すごく良い曲で、
アンティーカ曲の中でもトップクラスに好きだけど
シーズが歌うと意味合いが変わりすぎる。
にちか/紫月さんの「選んでよ」の良さよ。
これをにちかがが言うのは、美琴さんに自分を見てくれ、自分を選んでくれ。
やや/美琴「選んだら」もあったけど、
こっちはこっちで文字しては「選んだら」なんだけど、
ニュアンスが問いかけにも思えて......。
二人で「選んだよ」は、お互いがお互いを選んだ。じゃん。
となって感情がおかしくなった。
「FELICE 」
シーズがイルミネ曲!?
このカバーは考えてなかった。
でも、この曲を歌えるぐらいに、シーズの関係性が前に進んだのかと思う。
それはライブの外側、enza版シャニマス、シャニソンのコミュ、もっとそとのジムシャニ
「Break Chain」
重低音最高だよな。ってなる
またすごい曲がシーズに追加されたな。
どのユニットでもこの感想は持つんだよな。
パフォーマンス見ていて好きなのが、
ややが紫月さんの肩に手を置いている箇所、
そしてややがジャンプするところ。
なかなかああいうジャンプを見ることないから印象に残る。
次は8月の韓国!!
— 山根 綺 (@ayaMiNTgreen) June 22, 2025
これからのシーズにもご期待ください#シャニマス7thUNITTOUR #SHHis pic.twitter.com/eW1oVIKRi3
ソロ
「プラスチック・アンブレラ」今回の希水さんの「プラスチック・アンブレラ」はすごかった。
なにがそんなにすごかったんだろう?と考えてたけど、
一曲歌っている、というよりも、一作品を演じているだったからだと思う。
それは希水さんの表情やパフォーマンスの一つ一つの積み重ねがあったからかな。
「千夜アリア 」
我が儘あたりから「千夜アリア」が披露されるととても盛り上がるね。
やっぱり、白瀬咲耶/八巻アンナが「連れていくよ」と言うのは、
とてもいいよね。
「 雪・月・風・花 」
福岡でソロ。
だとしたら、この曲を今回の福岡公演のソロラストに持ってくるのは必然ですよ
3rdライブツアーでは各キャラクターのソロ曲が披露されていったけど、
その時のラストが「 雪・月・風・花 」。
それを踏襲する形になるよね。
全体
「Pioneer Impact」シーズxアンティーカと聞いた時点で、めちゃくちゃ強い曲だと思っていた。
その予想通り、強い曲だった。
この曲の個人的注目ポイントは、2つかな。
1つ目は、美琴さん/ややと咲耶/八巻アンナが向かい合うところ。
ここはカッコ良さとカッコ良さがぶつかってて最高。
2つ目は、シーズの二人が蹴りをするところ。
やっぱりシャニマスPは蹴りが好きですからね。
そういえば「円環」という単語が「ブレイク・アウト・セレンディピティ」で出てきたり、「Break Chain 」では「見えない出口」という言葉が出てきたり、
なんとなく今回のライブコンセプトを意識したものが入っていることに気が付いた。
今回のライブ全体的にどうなるんだろう?があった。
全ユニット参加ではなく2ユニットずつ、
しかも7thライブに関係するキービジュアルなどの情報からも
何かしらの仕掛けがあると思っていた。
ライブ前後のストーリーではライブがループしていたり、
セトリでも同一公演内のユニットの曲をカバーしたりで、
なんとなくループや循環を思わせる仕掛けがある。
各公演ごとに世界がループしていることに気が付くアイドルが増えていって、
最終的にループからの脱出をすることになるんだろう。
その脱出は、追加公演として、全ユニット参加ライブっていう形になると思う。
そういうストーリーも気になるけど、他ユニットの楽曲カバーやソロ曲披露も楽しかった。
ソロ曲は我が儘ぶりだけど、
なかなかライブで観れるタイミングがないかな?と思っていたので
今回みたいな機会はありがたい。
他ユニットの楽曲カバーはたびたびあるけど、
試みとして面白いし、楽曲や歌割りによって
「このユニットにその曲??」
「そのアイドルに、そこ歌わせるんだ」
などの驚きと、ニュアンスが生まれるので面白い。
シャニマス7thライブツアーはまだ始まったばかりなので
これからの各公演が楽しみ。