2021年まとめ このエントリーをはてなブックマークに追加 2021年まとめ

2021年まとめ

今年2021年を簡単に振り返っていきます。
やっぱり1年のことをまとめておいた方が、数年経ったときに助かるんですよね。

イベント

今年はわりと現地に参加できたイベントが増えた印象ですね。

シャニマス

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET NAGOYA

2ndライブ両日と、3rdライブツアーの名古屋day1だけは現地参加しました。
延期になっていた2ndライブ、それから3rdライブは日程的に結構詰まってましたね。
2ndライブの2週間後には3rdライブツアーの開始だったと思います。

2ndライブについては始まったときというよりも、
津田健次郎さんが演じる天井社長のセリフだけで泣きそうでした。
少しずつイベントやライブが今のご時世以前に戻り始めてきてるなという実感を得たライブでした。


3rdライブツアーは風野灯織を演じてる近藤玲奈さんを含めたイルミネ三人を、
現地でみれたのが、イルミネ担当風野灯織担当としてはよかったです。
3rdライブツアー始まる前は、Resonance+よりもシャイノグラフィがいいなと思っていたのですが、
3rdライブツアー最終福岡公演での演出もあって、Resonance+はいい曲に成長したなと思っています。

上記のライブ感想記事にはないけど、最近のシャニマスで気になっていた、斑鳩ルカの扱い。

283プロではなく、それでいてシーズのシナリオに深く関わっているルカの扱いをどうするのだろうと、
ずっと気になっていました。

12月に開催されたシャニマスのクリパでは、day2で斑鳩ルカを演じる川口 莉奈さんが、
ステージに立たれて、「神様は死んだ、って」をサプライズ披露しました。
あの衝撃はすごかった。
クリパの余韻を全部吹き飛ばして、ルカがもっていったと思います。

一方でルカは4thライブ以降どうなるのか。
他の283プロのメンバーと一緒に全体曲歌うのかなど気になります。
シャニマスシナリオにおけるルカを考えると、全体曲を歌うのも難しいなと思っています。


ナナシス

Tokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MM

アニメ映画の方も2021年の2月に公開されて、とてもナナシスらしい映画だったと思います。
そんなナナシスの久しぶりライブ。
茂木監督が関わっていないはずのライブ。

気のせいかもしれないけど、全体的に演出が変わったかなという気がした。
周年ライブとは違って、ナナスタのキャラクターがライブをやっているという面がすごく強かった。

Le☆S☆Caも今の体制で安定してきたし、KARAKURIも相変わらずだし、
SOL/コドモ連合も見れた。

ライブも発生できない状況の中で、過去のライブ音源や募集した声でのコールというのは、
ライブを盛り上げる施策としては面白かったと思います。

ポイントポイントは押えていたと思うけど、物足りないところもあったライブでした。

ナナシス自体は2022年2月に大型アップデートがあるので、
そこから新しい方向に歩き出すのかな?と思っています。

2022年は「6+7+8th Anniversary Live」があるので楽しみです。


映画

シン・エヴァンゲリオン

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||をみて解放された話(ネタバレありとしておくよ)

2021年はやっぱりエヴァですよ。
終わるとは思っていなかった。
でも、終わった。
長年のエヴァファンとしては、今年の映画はこの一本ですね。

EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

TVシリーズから見ていた作品ではないんですが、映画版やるなら。と追いかけていた作品。
最後は、恋と愛と家族の物語だったかなと思ってます。
私はハイエボリューションシリーズは好きでした。

マンガ

トニカクカワイイ

トニカクカワイイでいうと、アニメ2期の決定が大きかったかなと思います。
国内人気よりは中国の人気が高い影響が強いのかなと思っています。

作品内でいうと司の正体及び過去が描かれたのも大きかったかと。

作中に登場するブロガーの軌跡 - 明日はきっと。

あと個人的にはサンデー登場3回目という謎の記録更新。
(背景やあらすじでのこと)

よふかしのうた

アニメ化はいつかされるだろうと思っていたので、素直に嬉しいです。
作品としても、だいぶシリアス展開に足を突っ込んでるので、今後が楽しみ。

ダンダダン


毎週面白いので、更新が楽しみ。
そのうちアニメ化されるんでしょうね。

タコピーの原罪

2021年12月31日公開の4話で「大晦日になんてものを読ませるんだ!」ってなったやつ。


ゲーム

Dead by Daylight

なんだかんだまだまだやっているゲーム。
キラー専にはきついバランス調整が続いている印象ですが、
文句を言いながらやってますね。

ついついやってしまうんですよね。
ランク制が廃止になってスキルレートになったので、
自分の実力の上下がわからないのが、残念ですね。


プロジェクト東京ドールズ

感情と熱量による奇跡がそこにあった。プロジェクト東京ドールズ

サービス開始から毎日やっていたプロジェクト東京ドールズのサービス終了。

これは大きい。

サービス終了後に舞台キャスト含めたイベントもあったし、
2022年4月には設定資料集とノベライズも出るので楽しみです。

12月に発売されたプロジェクト東京ドールズのラストアルバムの、
トラック11にはきっとゲームに収録されるはずだった音声込みの楽曲も収録されていて、
キャストとスタッフさん含め感謝しかない。

ジャッジアイズシリーズ

キムタクが如く!ですね。

元々作品は知っていて、2021年4月ぐらいに一作目が安かったので買ってみたら、
面白くて一気にやってしまった。
その状態で二作目の発表があれば、そりゃあ買いますよ。
ということで、二作目も買いましたよ。
どちらも楽しめたので、三作目にも期待したい。


声優

黒木ほの香さん

個人的に、2021年一番時間使ったんじゃないかな?と思う声優さん。
参加されるイベントや配信番組、シャニマスのライブ/イベントは、
意識的に参加/視聴するようになりました。

2021年は「黒木ほの香の"りらくぜ~しょんほの家"」が始まって、
それに伴って、Discordでサーバーも立てられ、その中のチャンネルに
黒木さんが時々(想定より高頻度)で現れるようになって、
Twitterの外側でコミュニケーションを取る機会が増えました。

なんとなく黒木さんはSNS(TwitterやDiscord)での、
ファンとのコミュニケーションの取り方はうまいなと思っています。

あと黒木さん関係で、Twitter含めてコミュニケーションとるオタクが増えました。
まさかネットでの交友関係が広がるとはね。


近藤玲奈さん

近藤玲奈1st LIVE Listen

なんといっても、アーティストデビューですよ。
発表あったのはうれしかった!
そしてデビュー前の1stライブもとてもよかった。

コンセプトアルバムも良いので、今後に期待したい。
いわゆる可愛らしい曲も聴きたいんですけど、
近藤さんはロック系含めてカッコイイ楽曲が合うと思う。
でも、いろいろな方向性の楽曲をやってほしい。

声優としてもアーティストとしても今後の活躍がより楽しみになりました。
年明けの2ndライブが楽しみです。

悠木碧さん

悠木さんと1年8ヶ月ぶりに現地で会えた。
オンライン配信イベントなどで活躍をお見かけする機会はあったんですけど、
なかなか現地にいくことができなくて、このご時世になってから現地では初でした。

その場も、まどマギ劇場のリバイバル上映の舞台挨拶という悠木さんと
縁深い作品の場だったので、感動も大きかったです。
また多くのイベントに足を運べるようになるといいな。

中村悠一さん

中村さんが出演されるイベントとかに多く参加したわけではないんです。

マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」 - YouTube

昨年からずっとわしゃがなTV見てるせいか、なんか中村さん好きかもしれないと気になってきている。
いい声だし、面白いかたですよね。


趣味

小説家でなろう/カクヨム連載

アルスハイム工房へようこそ-小説家になろう
アルスハイム工房へようこそ) - カクヨム

すっごい昔に某ラノベレーベル宛に投稿していて、
それからだいぶ経ったけど、モチベーションが戻ったので
なろうとカクヨムでの連載をどうにかこうにか開始しました。
いつまで続くかはありますが、ある程度自分が満足する成果が得られるまでは続けられたと思っています。


ハヤテアンソロ

昨年2020年に声を掛けてもらって、この手のアンソロに初参加させていただいた。
いい経験になりましたね。


その他

引っ越し

長年住んでいた場所から引っ越しました。
引っ越しは相変わらず大変。
マイナンバーあるんだから、あれこれの手続きを簡略化できないんですか???となっていた。
あと引っ越したあとはギックリ腰で死んでいた。
近藤玲奈さんのイベントにギックリ腰状態で参加したのでやばかったんですね。


ブログ15年

気が付けばブログ開始から15年だってよ。

ほぼ誰もみていないこのブログですが、なんだかんだ15年を超えました。
もう少しは続けていると思います。
「トニカクカワイイ」が完結するまではやってると思います。

最後に

2021年はだいたいこんな感じでしたな。
ここに書いていないカテゴリやコンテンツなどなどでいろいろありました。

来年2022年も変わらずやっていきます。

では、失礼します。