気が付けばブログ開始から15年だってよ。 このエントリーをはてなブックマークに追加 気が付けばブログ開始から15年だってよ。

どうも、タカヒナです。

マンガとかイベント感想更新以外はほぼしないですが、
今回はブログ的に節目なので更新しておこうかと思います。

過去ログをみれば2006年6月3日の記事が最古ですね。
というわけで、2021年6月3日でブログ開始から15周年ですね。
......15年だよな?
こういう周年系を数えるときは、毎度勘違いが怖くて不安になりますね。

実はもっと前のログもあったんですけど、FC2からレンタルサーバーに移転する際に消してます。
まあ、残ってる過去ログは目を背けたくなるレベルの適当さ。
でも、物事の開始というのはそのぐらいでいいと思ってたりします。

15年の節目ではあるんですが、改めて書くことはそれほどないんです。
なぜなら総決算のようなテキストはハヤテのごとく!が完結した時の、
「感謝」と「これから」と。 - タカヒナの日常境界線
これで書いているんですよね。

それでもつらつらと書いていこうかと思います。
前述の記事と被るところはありますが、そこは大目にみてください。
節目でこういったアウトプットを出して、自分の考えと向き合う時間も必要なので。

とはいえ、
ハヤテが終わった時も書いたけど(ヒナ恋の方かな)、
基本的にこのブログは、誰も読んでないと、今でも思ってます。
でも、きっと数人ぐらいは固定層がいるんじゃないかと思ってます(そう思っておきたい)。

ありがとうございます。

近年、Twitterを始めとしたSNSが普及し始めたことで、自分の感想は発信しやすくなった。
ハッシュタグやキーワード検索すれば、他人の感想だって簡単に覗ける。
それに加えて、140文字程度で発信することができるのだから、その手軽さにブログは勝てない。
なので、わざわざ個人のブログを見に行くことはないと思っています。
そもそも文章が上手いわけでもないし、感想記事もわかりやすく書いてるわけでもない。
声優イベント、ライブ感想は別に誰も読みたいと思わないでしょう。

さらに言えば、好きなまんが家、声優さんは大抵はアカウントを持っているし、
持っていなくても編集部、事務所、作品自体がアカウントを持っていることが多い。
ちょっとした感想であれば、リプライで届けたい人に届けることができる。
なんなら、私もTwitterで、畑先生に毎週感想をリプライしたり、
気になったマンガなどの感想を作者の方に伝えていたりします。
そういうことができるんだから、別にブログに書かなくてもいいんですよ。

じゃあ、なんで続けているのか。

これもハヤテが終わった時に書いてるけど、生活の一部だからですね。
長いことブログ更新してると、生活サイクルの一つとして組み込まれます。
今も続けている一番大きい理由は「自分のためのログ」です。

好きな作品を読んで、イベントやライブに参加して、その時の自分が何を思っていたのか。
それを残しておくためです。
読み返すことがどれだけあるかはわかりませんが、
何かの時に昔の自分がどう思っていたのかを確認することもあると思います。

当面は、畑先生のトニカクカワイイの完結は見届けようと思っています。
なので、もうちょっと、自分のためにマイペースにブログ続けるかー思っています。
たまに覗きに来て「まだやってるよ」と思うぐらいしてもらえたら幸いです。