THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY このエントリーをはてなブックマークに追加 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY

イベント名
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY

日時
3/20 17:00-20:30
3/21 17:00-20:00

会場
幕張メッセ国際展示場1-3ホール

出演者
関根瞳,峯田茉優
礒部花凜,菅沼千紗,八巻アンナ,成海瑠奈,結名美月
河野ひより,永井真里子,白石晴香(day2のみ),丸岡和佳奈,涼本あきほ
黒木ほの香,前川涼子,芝崎典子
田中有紀,幸村恵理,北原沙弥香
和久井優,土屋李央,田嶌紗蘭,岡咲美保

セトリは以下のURLに公式が出してますね。
day1
【シャニマス2nd】DAY1 ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)

day2
【シャニマス2nd】DAY2 ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)

感想

まずはちょっとずつユニット触れていくとしますか。

ノクチル

観客ありでのパフォーマンスは初めてですね。
ゲーム内実装されたときのインパクトがすごかったし、
初めてノクチルのパフォーマンスを見たのが「MUSIC DAWN」でしたが、
あの時ほど、なんでこの初ステージを生で見れないんだろうかと悔しさはありました。
ステージのノクチルは、安定感と爽やかさを感じられた。

day2のノクチルの挨拶が、和久井さんと岡咲さん以外が、
騒がしさがあったのは笑った。
最後挨拶とか聞いてると、和久井さんのコメントが素晴らしかった。
あと土屋さんと田嶌さんが、「円香と小糸なんだよなー」と毎回思う。

岡咲さんはすごくキラキラとした瞳で、モニターで映し出されても、その力強さが印象強い。

アルストロメリア

幸福論です。

いや、もうちょっと書きますか。
アルストロメリアは、やっぱりとても可愛らしい衣装と楽曲、振り付けということもあって、
黒木さん、前川さん、芝崎さんの3人が出てくるだけで、優しい気持ちになる。
今回披露れた「Love Addiction」「Bloomy!」「ダブル・イフェクト」は、
やっぱり振り付けがかわいい。
今回は歌われなかった「Anniversary」は、現地で聞いたら、
膝から崩れる落ちると思う。
あの曲を現地で聞いて、受け止めきれる自信がない。

day2の「Bloomy!」で前川さんが盛大に振り付けを間違えたらしいが、
全然気が付かなかった。
「あれ?なんで黒木さん笑ってるの?」と思ったポイントがあるので、
円盤が発売されたら見返してみようかと思います。

前川さんといえば、day1の挨拶で2回やり直しをして、
脇で黒木さんが「甜花ちゃん!?」となってたし、
芝崎さんも前川さんに大丈夫だよみたいな素振りを見せていて、
この三人はアルストロメリアだよなーと関係性を改めて思いました。

放課後クライマックスガールズ

放クラはホントに盛り上がる。
「よりみちサンセット」「ビーチブレイバー」「五ツ座流星群」の、
どれもやっぱり見てても面白いしね。
今回は初披露(だよな?)の「五ツ座流星群」は、出だしとかの振り付けが可愛らしかった。
day2のMCでも触れられていたけど、
「五ツ座流星群」はフォーメーション移動が目まぐるしい。
それがワチャワチャしてて、楽しさになるな。
放クラはステージの出演者が全力で、観客も全力だから、
ぶつかり合いがスゴイ。

アンティーカ

元々かっこよさを知っていたユニットなんだけど、
今回のライブでそれをちゃんと実感できたなと思う所が多かった。
ステージ上のオンオフの落差も結構大きいなと思っていて、
特に礒部花凜さんがすごい。
前からそうだけど、礒部さんはこがたんだよ。
礒部さんのあの雰囲気というのは、すごく大事なものだと思うし、
それが周りに安心感を与えると思う。

day2で笑ったのが、
ウェーブをやりたいけど、
礒部さんがうまく説明できないから成海さんが、
助けに入ったところ。
ああいうところが礒部さんの良さだと思う。

ストレイライト

day1はストレイライトのパート開始位置が座席から近くて、
じっくり見れたんですが、ストレイライトはやっぱりすごい。
以前、サマパでも見てはいたんですが、
それからすごく進化しているというのがわかった。
田中さん、幸村さん、北原さん、三人の全力さが伝わるし、
振り付けで大きく見せるために、動きも大きくやっていた感じかな。

day2はステージから遠かったんですが、ディスプレイに映し出された
田中さんが、パフォーマンスに入るその瞬間のスイッチの入り方が印象的だった。

イルミネーションスターズ

近藤さんが不参加であるため、峯田さんと関根さんの二人。
一人いないステージがこうなるのか。という気づきを得たのと、
峯田さんと関根さんが近藤さんの分も含め、3人分のパフォーマンスいただいたと思う。
イルミネについてだと、関根さんが、ステージに立てなかった近藤さんについて、
離れていても心は3人だった(違ったらごめん)。と言われて、
風野灯織(CV近藤玲奈)担当のプロデューサーとしては、
「ありがとうな、真乃、めぐる!」と想いがいっぱいだった。

Team関係

Team.Luna,Team.Stella,Team.Solのそれぞれの曲が、
今回の2ndライブで来ると思ってなかった。
3rdライブで、各アイドルのソロ曲と一緒に披露だと思っていた。

やっぱり、普段のユニットとは違うし、
「MUSIC DAWN」でのユニット混合とも違う雰囲気で、
新しい良さが見えたと思う。

全体

シャニマスの大規模ライブとしては、2019年3月以来なので2年ぶりですね。
ライブ以外にも、サマーパーティー、感謝祭やバンナムフェスへの出演、オンラインライブ「MUSIC DAWN」などがありました。
それでも観客を入れてのライブは2年ぶり。

この日を待っていた。

2020年はいろいろと大変な年だったので、イベントの中止や延期が多く発表されて、
その中の一つにシャニマスの2ndライブも含まれていました。
事情も事情なので、仕方ない。というは理解しています。
それでも、チケットを確保して、楽しみにしていたライブが中止や延期になるというのは
精神的に辛いものはあります。
イベントの形態の変化から配信という形も増えました。
もちろん、それも楽しめるイベントです。

今回のシャニマス2ndを現地で見ることができて、
改めて、ライブにおける出演者の方々の想いや、観客やファンの熱量、
演出や音、そういったものを体験することで得られる経験や自分の気持ちの大事さを、
実感できたかなと思っています。

シャニマスをプレイし始めてから、徐々に自分が触れるコンテンツの中心が、
シャニマスになってきています。

なので、開幕ちょっと前に283プロの社長である天井社長(CV:津田健次郎)の言葉だけで、
涙腺が緩んでしまった。

その流れからの「Ambitious Eve」「シャイノグラフィ」が良すぎたし、
序盤から「シャイノグラフィ」が来ると思ってなかったので、
気持ちが一気に上がりました。

今回はステージがセンターステージというのかな?
会場中央に十字のステージが用意されていて。
十字が延びているステージそれぞれに出演者が来てくれるので、
だいたいどこの席でも近く感じられたんじゃないかなと思います。
(一部例外はありますが)

「Dye the sky.」が格好いいんだよな。
それぞれのアイドルが振り付け中は笑顔を封印してるのがクールさがすごかったし、
振り付けの中で、衣装のスカートも気にせず、思いっきり蹴りを繰り出すという、
なかなかないものを見れたなと思う。
終始かっこいい曲だった。

「Dye the sky.」からの「いつか Shiny Days」での満足感ですよ。
ああ、おわるなー。ライブ終わるなーとなりながら、聞いています。
そして、「Multicolored Sky」と「Spread the Wings!!」。
待っていて良かった。
それだけですよ。

今回のライブは、いつも以上に多くのものをコンテンツ、ユニット、各出演者さんから、いただいた気がする。
プロデューサーの一人として、できることは少ないですが、
新しい色が加わった283プロのアイドル達の活躍を楽しみにしています。