Tokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MM このエントリーをはてなブックマークに追加 Tokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MM

イベント名
Tokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MM

場所
ぴあアリーナMM

出演者
<7月3日(土)>
篠田みなみさん, 高田憂希さん, 加隈亜衣さん, 中島唯さん, 清水彩香さん, 道井悠さん, 今井麻夏さん,
中村桜さん, 高井舞香さん, 桑原由気さん, 井上ほの花さん, 飯塚麻結さん, 植田ひかるさん,
山崎エリイさん, 宝木久美さん, ルゥティンさん, 藤井アユ美さん, 桜木アミサさん, 森千早都さん,
北奈つきさん, 高岸美里亜さん, 山岡ゆりさん, 長縄まりあさん, 吉岡茉祐さん, 山下まみさん, 秋奈さん。

<7月4日(日)>
篠田みなみさん, 高田憂希さん, 加隈亜衣さん, 中島唯さん, 井澤詩織さん, 清水彩香さん, 道井悠さん, 今井麻夏さん,
大西沙織さん, 中村桜さん, 高井舞香さん, 桑原由気さん, 井上ほの花さん, 飯塚麻結さん, 植田ひかるさん,
山崎エリイさん, 宝木久美さん, ルゥティンさん, 藤井アユ美さん, 桜木アミサさん, 森千早都さん,
北奈つきさん, 高岸美里亜さん, 山岡ゆりさん, 長縄まりあさん, 吉岡茉祐さん, 山下まみさん, 秋奈さん。

イベント感想


Le☆S☆Ca

このメンバーでのライブ公演は2回目。
前回の幕張でのライブから時間が経過しているということもあって、
井上さん、植田さん、飯塚さんのメンバー三人は見ていても安心感があった。
特に植田さんがすごく良いパフォーマンスをしていた印象がある。

新曲披露としては「SUN SUN SUN」、すごくいい。
Le☆S☆Caの衣装が「SUN SUN SUN」のジャケットのものだったけど、
個人的にはとても好きな衣装だった。

day1ではLe☆S☆Caが「夏のビードロ☆シンフォニー」を披露したけど、
Le☆S☆Caの特色とあって、777が歌うよりも爽やかさが強かった。


KARAKURI

毎回、KARAKURIはパフォーマンスがすごい。
前回も拾うされたら「AMATERRAS」は、
秋奈さんのパフォーマンスがすごく色気があって、
それでいてカッコイイ。
全体のボリューム感もあるんでしょうけど、
KARAKURIでもう一曲聴きたい。
あと、秋奈さんのMCは天才だと思う。


コドモ連合/SEASON OF LOVE

両ユニットとも今回デビュー。
中の人たちは同じなのに、キャラとしては年齢が変わっているユニット。
どうするんだろう?と思っていたけど、振り付けや衣装でかなり印象が違った。
「コドーモ・デ・ヒーロ」は子供の元気さやわんぱくさがあって、
「Fall in Love」ではそこから成長した姿ちゃんと見ることができたと思う。

個人的にポイントと思うのは、桑原さんの演じワケ。
シンジュの声が成長に合せて変わっていた。
もちろん演じる上でこれはこういうことができるのはわかるけど、
声一つでイラストもなしで、シンジュが成長したと感じ取れるのは、
やっぱり声優さんすごい!となる。


Ci+LUS

田中美海さん不在でどうするのかと思っていた。
前回の大西さん不在でのNI+CORAに山崎エリイさんが出ていたので、
正直、高田憂希さんが代打だと思ったよ。
でも、まさかのルウティンさんだった!

山崎エリイさんとルウティンによる
「シトラスは片思い」と「TRICK」は、
よかった。
ルウティンさんも振り付けや歌を覚えるの大変だったんだろうと思うけど、
「あー、この組み合わせもありか」という思えた。

はる☆ジカ(ちいさな)/SiSH/NI+CORA/WITCH NUMBER 4/SUSUTA(きゅうとな)

1曲ずつ披露だったので感想のブロック的にはまとめてしまう。
そろそろ新曲が欲しい!となりますね。
もちろん今の曲もいいですけどね。
「プレシャス・セトラ」、「ハネ☆る」、
「セカイのヒミツ」「オ・モ・イ アプローチ」
どれも盛り上がるよ。
けど、やっぱり、もう少し枠が欲しい。
時間的制約があるから仕方ない。

やっぱりここで触れておくのは、
SUSUTA(きゅうとな)とNI+CORAですね。
大西さんが久しぶりのナナシスライブ参加なので、
この2ユニットが出演してくれたのは嬉しい。


七花少女

今回は不在の人がいたので、5人体制。
トモエの担当でもあるので「トモエよくがんばったな!」の気持ち。
でも、ホント、宝木さんがすごくよかった。
MCや振り付けで、トモエだった。
新曲聞きたかったところもありますが、そこは全員揃ったときに期待。
day2では777のカバーで「FUNBARE☆RUNNER」だったけど、
七花少女でもアリだな。


4U

4Uくるとライブももう終わりか!と思う。
それだけ、これまでのライブ含めてそうだけど、最後にぶち上げて、
バトンを渡してくれるユニットだと安心と信頼感があるということ。

相変わらず、MCは楽しいし、今回は何を仕掛けてくるんだろうとわくわくする。
まさか今回、QoPのカバーで「TRIGGER」が来たのはまさに予想外。
さらにday2で秋奈さんが加わったのもビックリ。
2日間ともにサプライズを用意してくれるとは。

4Uとしては
「TREAT OR TREAT?」
「LOVE AND DEVIL」
「Lucky☆Lucky」
どの曲も盛り上がる。
「LOVE AND DEVIL」の出だしの「だから」がすごい好きで、
現地で山下まみさんの「だから」が聴けて満足した。

今回のday2での「LOVE AND DEVIL」からの「Lucky☆Lucky」は、
大盛り上がりですよ。
ご時世がご時世じゃなければ、コーレスしたかっったー。
#2021年7月はご時世的に発声はダメです。

最後の4Uが親指を立てて、溶鉱炉に沈むシーンは涙なしでは見れなかった。


777☆SISTERS

2日間通して印象に残っているのは「777☆SISTERS」のフルメンバーが揃ったことですね。
ここ数回のライブだと、全員揃うことがなかったのでだいぶ久しぶりだった。
ライブの始まりの「H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!」は、
その名前の通り、これからライブが始まる!と気持ちが高まりました。
ですが、今回はつらつらと。
新曲披露というところでは「Departures -あしたの歌-」ですね。
てっきり、「リボン」から「Across the Rainbow」に繋げると思っていたんですが、
ナナスタライブという形でやってるから「Departures -あしたの歌-」なのは、
納得するかなと思っていたりします。
「リボン」と「Across the Rainbow」は、次のライブか、周年ライブに期待したいところ。

全体

久しぶりのナナシスライブ。
夏のナナシスライブ。
つまり、ナナシスの夏がきた!

ナナシスライブはだいぶ久しぶり。
前回のライブからコドモ連合/SEASON OF LOVEも加わったり、
新曲も増えていたりで、だいぶ楽しみでした

普段のナナシスライブに比べれば時間は短いですが、
昨今の事情を考えるとそれは仕方ないかなと思っています。
今回、変わった取り組みだなと思っていたのが、コールです。

もちろん、事情が事情なだけに、現地に参加している人たちは発声はNGです。
なので、コール募集したり、過去のライブでのコールを持ってきて、
ライブを盛り上げるという形でした。

最初は、どうかな?と思ったんですが、実際体験してみると、
私は気持ち的にも盛り上がって良い試みだったと思いました。

正直、茂木監督がいなくなってからの初ライブだからどうなるかと思っていたけど、
それでもナナスタライブという形でやっていたので、それほど変わった感じはなかったかな。
ただきっとそれは周年ライブとしてではなかったからかなと思っている。

それによりなにより、今のご時世的な問題でライブの時間が短かったのが残念かな。
こればっかりは仕方ない。
いろいろと聴きたい曲もあったしね。

特報にもあったけど、来年の「6+7+8th Anniversary Live」が楽しみ。
今回参加されなかったユニットもそうだし、
ここのところ出演がないセブンスシスターズにも期待したい。