幻想御手の犯人が明らかに。 アニメ週刊御坂美琴10号 このエントリーをはてなブックマークに追加 幻想御手の犯人が明らかに。 アニメ週刊御坂美琴10号

mikotoanime10-02.jpg

とある科学の超電磁砲#10「サイレント・マジョリティ」

mikotoanime10-00.jpg

幻想御手を使用した佐天とその友達。
もともと能力があった子は自分能力が上がっていることに感動して、
佐天は無能力者だったが、ささやかながら能力が使えることに喜びを覚えた。
今まであこがれだったものが使えた喜びは、成果が小さくとも大きなものだよな。
特に佐天のようにあこがれが大きかった人間にとっては。

で、同じ頃、初春と黒子は幻想御手を手に入れた。
これがあれば黒子に復讐ができると思った初春だけど、妄想だけにしておきましょう。
あれこれ怖いし。

黒子は風紀委員の仕事で、学生が暴れている現場に急行。
初春から木山に連絡する、現物は木山に届いていた。
音楽で能力を向上させるのは難しい。そりゃあ、そうだよな。
普通に考えるなら、聴くだけで能力が上がるなんて思えないし。

初春は佐天のことが気になって電話したが、繋がらない。
黒子の方は、幻想御手を使ってレベルをあげた学生を次から次へととっちめる。
いきなり胸に触ったと思ったら、テレポートで落としたり、大変そう。

mikotoanime10-01.jpg

風紀委員の支部に戻った黒子は、初春に傷の手当をしてもらってる。
うーーん、黒子は見事な絶壁だな。
ぺったんこと脇!!!
ちょうど美琴が入ってきたけど、動揺した黒子が初春をテレポートさせて、美琴にぶつけてその隙にYシャツを着込んで自分の傷を隠した。

木山から聞いた学習装置(テスタメント)のことを説明する。
学習装置では五感を働きかける。
それに比べて、幻想御手は聴覚のみ。
曲自体に五感に働きかけるものがないか?
そう、共感覚性。
ひとつの刺激で複数の感覚を得ていないか?
木山に問い合わせたら、その可能性があるだろうと。
そのために、樹形図の設計者の使用許可も降りるだろう。と、樹形図の設計者を使用するところを見てみたい初春は木山のところへ。

佐天の友達が能力を使ってるときに倒れた。
初春に幻想御手を使用した、友達が倒れたことを伝えた。
ホントは一人で使うのが怖いだから、友達と一緒に。
なんの力もない自分が嫌で、でも能力を使うことへのあこがれ。
それが佐天を突き動かしたもの。

自分も倒れたまま起きなくなってしまうのか。
無能力者は欠陥品なのか?
不安になる佐天に、初春が励ます。
もしも、寝てしまったら私が起こします。

能力が使えなくても欠陥品じゃない、佐天は佐天。
初春の親友なんだから、そんな悲しいことを言わないで。
初春が急いで佐天の自宅に向かうと、すでに佐天は意識を失っていた。

mikotoanime10-03.jpg

佐天を助けるために、幻想御手の調査に協力することにした美琴。
カエル顔の医者をみてゲコ太と勘違い......。
カエル顔の医者からの話は幻想御手被害者の脳波パターンをみてみると、共通の脳波パターンがあることに気がついたということ。
それが昏倒した理由。
誰が、なんの理由で。それを美琴と黒子が調べることに。

一方で初春は木山のところで、解析結果を待つことに。
最後は上手くいくと木山に励まされるが、その木山の部屋で引き出しから出ているレポートが気になった。
黒子たちは共通の脳波パターンがあるなら、それを『書庫』の検索してもらればわかる。
固法先輩が検索してもらうことに。
その間に幻想御手のカラクリを考えることに。
なぜ能力が向上するのか、それは幻想御手によってネットワークを構築して、幻想御手使用者の脳で分散処理することで、一人では能力を使うのに足りなくても分散することで、演算能力が向上する。だから、能力向上する。
ただ、どうやってそれぞれをつなげるのか。
共通の脳波パターンで各個人を繋いでいるから。
昏睡状態の患者は、脳のほとんどをネットワークに使われているのではないか?

脳波パターンを検索した結果一人の人物が浮上する。
木山の部屋で初春が見つけた論文は、共感覚性によるもの。
容疑者は木山春生。

mikotoanime10-04.jpg

初春は木山に連れられて別のところへ移動中。
頭の花は初春の能力に関係があるのか。
その疑問は誰でも持つと思う!

木山からの質問には答えないけど、初春は矢継ぎ早に質問する。
幻想御手ってなんですか?
どうしてこんなことしたのか?
眠っている人はどうなっているのか?

能力を引き上げて、いったいどうするのか?
他人の能力を引き上げるのが本当の木山の目的ではない。
本当の目的の副産物として他人の能力が向上している。

初春のことで動きだそうとする美琴。
黒子が引き止める。
初春も風紀委員の端くれだからいざとなれば自分でどうにか............どうにか?
きっと......たぶん......うん。
木山にアンチスキルを退ける術はない。
でも本当にどうなのか?
動くに動けない黒子の代わりに美琴が出る。
黒子は自分のこうはいなんだから、

こんなときぐらいお姉さまに頼りなさい。

mikotoanime10-05.jpg

次回、「木山せんせい」

「とある科学の超電磁砲」ORIGINAL SOUND TRACK 1
「とある科学の超電磁砲」ORIGINAL SOUND TRACK 1TVサントラ

ジェネオン・ユニバーサル 2010-01-29
売り上げランキング : 3722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray] とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray] とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray] とある科学の超電磁砲 第7巻 <初回限定版> [Blu-ray] とある科学の超電磁砲 第5巻 <初回限定版> [Blu-ray]
トラックバック
» とある科学の超電磁砲 第10話 from 日々徒然なるままに
超電磁砲の第10話を見ました。 取引現場を抑え、幻想御手の現物を手にした黒子だったが…… 第10話-サイレント・マジョリティ- 能力者の力を目の前で見... 続きを読む
» とある科学の超電磁砲 10話感想 from lazyなアニメ好き受験生日記(再設)
今回はかなりシリアス度が高かったですね。 ついにレベルアッパーが本腰を出してきましたよ、、(?) 佐天が倒れ、初春が木山さらわれ、、、、。 とい... 続きを読む
能力への憧れからレベルアッパーを使用した佐天。 得られらのは、ささやかな能力。 しかしその代償に佐天も倒れてしまい…。 初春は佐天た 続きを読む
レベルアッパーを使うことによって能力が開花した涙子。 まずそのことを喜ぶはいいが、今後が不安だ…… 続きを読む
» とある科学の超電磁砲 第10話 from モノクロのアニメ
#10 サイレント・マジョリティ 公園の広場で、アケミとむーちゃんが向き合って立った。アケミが両手を前に突き出し、じっと意識を集中させる。 むーち... 続きを読む
能力を覚醒&増幅する音楽ソフト、幻想御手(レベルアッパー)を偶然手に入れてしまった佐天。 初春達に自慢するつもりがタイミングなどのせ... 続きを読む
レベルアッパーを使用してしまった佐天。 支払った対価で得たものは、かけがえのない・・・。 続きを読む
「佐天さんは私の親友なんだから…」  佐天さんを励ます初春は凄くよかったです。 続きを読む
売人からの情報をもとに「幻想御手(レベルアッパー)」を手に入れた黒子たち。 増加する「幻想御手」を使った犯行を防ぎつつ、木山にその 続きを読む
アバンでレベルアッパー使っちゃっててびっくり。 …使えば確実に能力が上がるだけに、1度使ったらやめられない… まさに麻薬と同じですね。 その副作用?... 続きを読む
コメント[2]

そーいや、一昔前リラックスできるCDや集中できるCDを売ってたのを
思い出した。
聞いた結果は、機械の機械の稼動部に油を差した程度でしたけどね。

ホロリときた