最後に勝つのは自分に負けず努力した人なんだと思う。 トニカクカワイイ第255話「あー、ホント賢くなりたい」 このエントリーをはてなブックマークに追加 最後に勝つのは自分に負けず努力した人なんだと思う。 トニカクカワイイ第255話「あー、ホント賢くなりたい」

トニカクカワイイ第255話「あー、ホント賢くなりたい」

a

やっと時間軸が空海編の前まで戻りました。
簡単に言うと、模試でアシモとナサが勝負するって感じの話をしてたところですね。
対戦相手のアシモはひまりの勉強を見ていた。

で、肝心のひまりは勉強がつまらなくなってた。
どこにモチベーションを持つかはあるからな......。
英単語を覚えるだけは飽きるし、他の暗記系も飽きる。
歴史なら物事が起こった背景に興味を持つといいみたいなことを聞きますが......

アシモが紹介したのは「虚空蔵求聞持法」。
ここで空海の話が関連してくるわけですね。

a

ナサとアシモの対決は、作内時間の来週の東大模試。
そんなに早くするのは、アシモに何か作戦があるから。
たぶん、そのアシモの作戦に関係しそうなのは、ナサの発言かな。

「100点満点で30点の人が70点になるより、
 90点の人が92点になる方が倍以上大変だろうね」

ナサが今以上の点数を取るには相当な努力が必要。
でも、ナサより点数が取れていないアシモなら、その努力はナサよりも少なくて済む。
......とはいっても、アシモがしなければならない努力は相当なんだけどね。

a

ソファで横になっていたひまりはガチで寝てた。
アシモがそんなひまりを見ていたら、まさかの伊坂先生登場だ!

ひまりの同居人は伊坂先生か。
なるほど、こうやって伊坂先生をストーリーに絡ませるのか。

トニカクカワイイ (25) (少年サンデーコミックス) コミック 2023/9/15